電話取り次ぎサービス「fondesk」がリトル・ママと協力して“在宅電話オペレーター“育成講座をスタート 子連れOKのオンラインで完結するWeb講義 第1期は9月24日開講

PR TIMES / 2020年9月17日 9時45分

株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)が運営する、オフィスにかかってくる電話の一次取次サービスfondesk(フォンデスク)は、株式会社リトル・ママ(東京都港区 代表取締役 森 光太郎)が運営するリトル・ママ ビジネススクールと協力して「在宅電話オペレーター」育成講座を開講します。第1期は9月24日からスタートし、現在、受講生を募集しております。




[画像: https://prtimes.jp/i/49287/16/resize/d49287-16-804631-0.jpg ]


昨今、共働き家庭が専業主婦(主夫)家庭よりも増え、第1子を出産後も女性が就業を継続する割合は53.1%(※1)となりました。一方で、第1子出産を機に離職する女性の割合は46.9%(※1)と、依然として高い傾向にあります。 妊娠・出産を期に仕事から一旦離れてしまうと、再度就職しようとした時に「自信が持てない」「一歩踏み出す勇気が出ない」「子育てしながら働きにくい」という声をよく聞きます。リトル・ママビジネススクールは、子育てを通してママたちが身に付けたスキルそのものをキャリアに活かし、ママたちが一歩踏み出せるお手伝いをしたく、ビジネス講座を提供しております。
 
fondeskの在宅電話オペレーター講座は、在宅で働ける仕事を始めたいという皆さまのニーズにお応えするもので、電話オペレーターのスキルやノウハウの獲得がオンラインのWeb講義で完結します。Web講義のため、自宅から受けられ、お子様が側にいながらの受講も問題ありません。受講後にはfondeskの在宅電話オペレータ―として活躍することも可能です。
(fondeskの電話オペレーターには一定の基準を設けているため、必ず起用されるわけではありません。)

(※1)国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(夫婦調査)」(2016年)


■株式会社うるる fondesk事業部 担当:上口のコメント
株式会社リトル・ママ様から「子育て世代に在宅オペレーターのお仕事を提供したい」というお声をいただき、fondeskとして講座開設に協力させていただきました。子育て世代に「在宅ワーカー」の選択肢を提供できる機会ですので、今回の取組が開始されるのを楽しみにしていました。本講座を受講された数多くの方が、fondeskオペレーターとして活躍されることを期待しています。


【「在宅電話オペレーター」講座 詳細】

●受講対象:
在宅ワークを始めたい方(電話オペレーター未経験でもOK)
●開講スケジュール:
第1期:9月24日(木曜)、25日(金曜)、28日(月曜)、30(水曜)
全日10時~12時
●開催方式:オンライン
●定員:第1期は15名程度
●カリキュラム詳細:
1日目
fondesk講座1.
・fondeskとは?
・電話対応の心得
・受電パターン
・トークスクリプトの練習

2日目
fondesk講座2.
・着信内容の報告・投稿ツールの使い方実践を交えながら講義を進めます

3日目
在宅ワークに役立つツールをマスターしよう!
・Chatwork
・Googleドライブ

4日目
fondesk講座3.
・敬語について、小テスト
・ロールプレイイング
・オペレーター登録について
・修了式

●お申込み先:
https://lp.l-ma.co.jp/bizschool/fun/fondesk.html 


■fondesk(フォンデスクとは)( https://www.fondesk.jp/

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eWBZhydLjtQ ]



会社・事務所の電話対応を代行し、受けた電話をすぐにチャットで報告するサービス。受電報告は、Slack、Chatwork、Microsoft Teams、LINE、Google Chatなど、普段使っているツールを選べます。 受電内容がチャットやメールに履歴として残るため、何度もかかってくる営業電話など、対応不要な電話番号が可視化されます。特定の発信者番号を着信ブロックとして登録することができる「ブロックリスト機能」があります。

(fondeskの特徴)
1、シンプル・安心な料金体系
月100件まで、月額基本料金は10,000円(税抜)
2、質の高い電話対応
fondeskを運営する株式会社うるるは、クラウドワーカーが約42万人登録する「シュフティ」も運営しています。クラウドワーカーの中から一定の採用基準をクリアしたスタッフが、電話対応をします。
3、即日利用開始が可能
手続き書類は不要。Webのみで手続き・決済が完了できて、約10分で利用開始できます。
14日間の無料トライアルも実施中です。

*Slack、Chatwork、Microsoft Teams、LINE、Google Chatは、各社の登録商標または商標です。


◼会社概要
うるるグループ( https://www.uluru.biz/
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体のひとり親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
◆CGS(Crowd Generated Service)事業
・fondesk事業(受電専門の電話代行サービス)
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
◆BPO事業 ※株式会社うるるBPOにて運営
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)


■fondeskサービスに関するお問い合わせ先
株式会社うるる 担当:上口
TEL:03-3520-8770 E-Mail:hello@fondesk.jp

■リトル・ママ ビジネススクールに関するお問い合わせ先
株式会社リトル・ママ 担当:中島 (ビジネススクール校長)
TEL:080-3209-8795  E-Mail:nakashima@l-ma.co.jp

■報道関係者のお問い合せ先
株式会社うるる 広報室 担当:小林
TEL:03-6221-3069  E-Mail:pr@uluru.jp

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