1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Cloudflareの調査で、2021年は、アジア太平洋地域の企業の54%でサイバー攻撃が昨年比で増加するなど、同地域のセキュリティの最新動向が明らかに

PR TIMES / 2021年10月20日 16時45分

アジア太平洋地域の企業は、ゼロトラストを増加するサイバー攻撃と柔軟な働き方への主要対策として認識

セキュリティ、パフォーマンス、信頼性を備えたより高度なインターネットの構築を支援するCloudflare(クラウドフレア)は、本日、アジア太平洋地域のセキュリティの実態に関する新たな調査結果を発表し、企業・組織がサイバー攻撃の増加と働き方の柔軟化にどのように対処しているかを明らかにしました。この調査の結果、地域全体でサイバー攻撃の件数が増加する中、企業は労働者の安全を確保するための新たな方法を模索しており、ゼロトラストのセキュリティモデルを検討していることが明らかになりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/61678/16/resize/d61678-16-2571b6d4db38ae3dbcbd-0.png ]



サイバー攻撃の増加に伴い、旧態依然としたセキュリティ対策に頼ることは不可能に

本調査は、オーストラリア、インド、日本、マレーシア、シンガポールのITおよびサイバーセキュリティに関する意思決定者や意思決定に影響力を有する担当者1,000名を対象に実施されました。その結果、2021年にはアジア太平洋地域の企業の半数以上(54%)でセキュリティインシデントが前年より増えていることが分かりました。また、回答者の83%が、サイバー攻撃の増加に対応するためにITセキュリティ対策を変更せざるを得なかったと答えています。


柔軟な働き方の確保がITリーダーの悩みの種に

企業は、パンデミックに不意を突かれた形で、リモートワークのさまざまな課題と増大するセキュリティリスクへの対応に追われました。本調査によると、回答者の44%が「新型コロナウィルスのパンデミックが、ITセキュリティに対する自社のアプローチに大きな影響を与えた」と回答し、77%が「ITセキュリティは夜も眠れなくなるほど心配な問題だ」と指摘しています。

また、パンデミック後の世界における企業運営については、回答者の88%が「柔軟な働き方(出社と在宅の組み合わせ)を選択する予定」、85%が「将来的にモバイルワークが増える見込み」と回答し、地域全体で働き方が恒久的に変化する兆しを見せました。こうしたハイブリッド型の勤務モデルでは、勤務場所を問わず、ITネットワークやインフラストラクチャの安全性を損なうことなく、生産性を最大化できるようなセキュリティ戦略が必要になります。


労働者の安全確保のため、企業はゼロトラスト・セキュリティモデルに注目

今回の調査では、企業の大多数(86%)が「ゼロトラストを知っている」と答えるとともに、回答者の66%が「ゼロトラスト戦略を実装した」と回答しました。また、ゼロトラストを未導入と回答した企業の58%が、今後12か月以内にゼロトラストを実装予定だとしています。

しかし、企業がITセキュリティ戦略にゼロトラストを採用するにあたっては、いくつかの課題があり、回答者の67%は、最大の課題として、社内においてITセキュリティの専門家が不足していることを挙げています。また、社内のステークホルダーの認知を高め、同意を得ることや、しかるべきレベルの予算を確保することも、ゼロトラスト導入の鍵となります。


現代企業のためのゼロトラスト・セキュリティ

これまで企業は、セキュリティに関して「城と堀」モデルのアプローチを採用し、組織のネットワークと外部の脅威との間に障壁を設けることで、これに対処してきました。しかし、アプリケーションがクラウドへ移行し、オフィスの外で働く従業員が増えた現在では、このモデルは崩壊しています。今日の新たな企業運営の現状に合わせて、組織のデータやリソースに対するいかなるリクエストも自動的には信頼せず、システムへの接続が試みられるたびに、それらを検証してからアクセスを許可する「ゼロトラスト」のアプローチが必要不可欠になっています。ゼロトラストのアーキテクチャは、誰も何も信用しない構造です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/61678/16/resize/d61678-16-5696f9d682dd201749d5-2.png ]


Cloudflareのアジア太平洋・日本・中国担当 副社長・ゼネラルマネージャーであるジョナサン・ディクソン(Jonathan Dixon)は、「企業はハイブリッドな働き方に移行しつつあり、どこで働くかが自由に選択できる労働環境での安全を確保するということは、つまり、各従業員の安全を確保することにほかなりません。つまり、各々のネットワークとデバイス、ビジネスクリティカルなアプリケーションへのアクセスそのものを保護するということになります。いかなる規模の企業・組織に対しても、そして、そのビジネスのニーズや労働環境がいかに変化しようとも、セキュリティとネットワークのニーズをシームレスに解決できる力を提供できることが重要だと、Cloudflareは認識しています」と述べています。

2020年10月、Cloudflareは、企業向けのゼロトラストNaaS(Network as a Service)ソリューション、「Cloudflare One」をリリースしました。このソリューションは、リモートユーザー、オフィス、データセンターを互いに、そしてそれぞれが必要なリソースに安全に接続します。この統合型ソリューションによって、ユーザーは社外からでも組織のアプリケーションに高速かつ安全に接続でき、アプリケーションが外部の一般インターネットに晒されることはなくなり、個人のデバイスを使用しても安全に働くことができます。このソリューションはどのクラウドプロバイダー環境でも動作します。また、現在、Cloudflareのゼロトラスト・ソリューションは、アジア太平洋・日本・中国の84都市を含む100か国以上、250都市以上にわたるグローバルネットワーク上で機能します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/61678/16/resize/d61678-16-0af72546dda748f40150-1.png ]


現在、CanvaやKathmanduをはじめとした複数のアジア太平洋地域の最先端企業で、ゼロトラスト・セキュリティのニーズを満たす手段として、Cloudflareをご検討いただいています。Canvaのインフラストラクチャ部門の責任者であるJim Tyrrell氏は、「当社でハイブリッド型勤務を推進するにあたり、リモートコラボレーションを可能にすることが優先課題になっています。ゼロトラスト戦略の実装によって、当社のプラットフォームに付加価値を与えることやチームの成長に注力でき、新しい市場にも自信を持って進出することができます」と述べています。

本調査の詳細については、以下のリソースをご確認ください。

Whitepaper Download
https://www.cloudflare.com/lp/apac-zt-survey/

Blog:Zero Trust - Not a Buzzword
https://blog.cloudflare.com/zero-trust-not-a-buzzword/


調査方法
本調査は、Cloudflareに代わってThe Leading Edgeが2021年8月に実施しました。対象は、オーストラリア、日本、シンガポール、インド、マレーシアの、従業員500人以上の金融、ヘルスケア、公共部門、IT、Eコマース分野の組織に所属する、ITおよびサイバーセキュリティの意思決定者と意思決定に影響力を有する担当者です。合計1,006人(国ごとに200~203人)が、オンラインのビジネスパネル調査に参加し、新型コロナウィルスのパンデミックが企業に与えた影響、ITセキュリティに関する現在の課題、加えて「ゼロトラスト」の認知度、導入状況、実施状況などを回答しました。

Cloudflare(クラウドフレア)について
Cloudflare, Inc.( https://www.cloudflare.com/ja-jp/ /@cloudflare)の使命は、より良いインターネットの構築をサポートすることです。Cloudflareのプラットフォームは、ハードウェアやソフトウェアの追加、コードの変更を行うことなく、あらゆるインターネットアプリケーションを保護、高速化します。Cloudflareにより、インターネットプロパティのすべてのトラフィックがインテリジェントなグローバルネットワークを経由してルーティングされ、リクエストを受け取るたびにスマートになります。その結果、パフォーマンスが大幅に向上し、スパムその他の攻撃が減少します。Cloudflareは「アントレプレナー」誌のTop Company Cultures 2018、「Fast Company」誌の2019年版World’s Most Innovative Companiesに選出されました。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、テキサス州オースティン、イリノイ州シャンペーン、ニューヨーク州ニューヨーク、カリフォルニア州サンノゼ、ワシントン州シアトル、ワシントンDC、トロント、リスボン、ロンドン、ミュンヘン、パリ、北京、シンガポール、シドニー、東京にオフィスを構えています。

本プレスリリースには、将来予想に関する記述(1933年米国証券法第27A条または1934年米国証券取引所法21E条(いずれも改正法)に該当する記述)があり、重大なリスクおよび不確定要因を含んでいます。将来予想に関する記述は、「場合があります」、「つもりです、するでしょう」、「はずです」、「見込まれます」、「可能性を探ります」、「する計画です」、「予想します」、「かもしれません」、「意図しています」、「目標とします」、「見積ります」、「検討します」、「考えます」、「推測します」、「予測します」、「潜在的」、「引き続き」、またはそれらの否定表現、あるいは当社の予想、戦略、計画、または意図に関わるその他同様の用語および表現によって識別することができます。しかし、すべての将来予想に関する記述にこうした語句が含まれているわけではありません。本プレスリリースにて明示または黙示されている将来予想に関する記述には、次を含みますが、これらに限定されません。Cloudflare One並びに当社の他の製品および技術に関する当社の計画および目標、Cloudflare One並びに当社の他の製品および技術を使用することで得られるお客様のメリット、Cloudflare One並びに当社製品および技術の期待される機能およびパフォーマンス、当社の技術開発、将来の事業活動、成長、イニシアチブ、戦略、および当社のCEOなどのコメント。2021年8月6日に米国証券取引委員会(SEC)に提出されたフォーム10-Qに関する年次報告書およびSECに随時提出するその他の文書で詳記したリスク(ただしこれらに限定されない)など、さまざまな要因により、実際の結果が、将来予想に関する記述で明示または黙示したものと大きく異なる可能性があります。

本プレスリリースに含まれる将来予想に関する記述は、あくまで記述当日現在の事象についてのみ言及しています。Cloudflareは、法律で義務付けられた場合を除き、本プレスリリースの日付以降の事象や状況を反映するために、あるいは新しい情報や予期しない事象の発生を反映するために、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。当社が将来予想に関する記述で開示した計画、意図、予想は実際に実行・達成されない場合があるため、当社の将来予想に関する記述に過剰に依存すべきではありません。

(C) 2021 Cloudflare, Inc. All rights reserved. Cloudflare、Cloudflareロゴ、およびその他のCloudflareのマークは、米国およびその他の法域におけるCloudflare, Inc. の商標または登録商標です。本書に記載されているその他の商標および名称は、各所有者の商標である可能性があります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください