世界最大の歴史エンターテインメントブランド《ヒストリーチャンネル(TM)》日本のリアルな「街」「人」「カルチャー」の今を追いかける《WALK3000》を日本初放送!
PR TIMES / 2017年8月9日 13時41分
「ヒストリーチャンネル(TM) 日本・世界の歴史&エンタメ」は、Tokyo Mild Foundation株式会社とのコンテンツパートナーシップのもと、日本のリアルカルチャーに迫るドキュメンタリー番組シリーズ「WALK3000」を、8月19日(土)より放送開始いたします。 「WALK3000」のテレビ放送は初めてとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3963/17/resize/d3963-17-583927-9.jpg ]
ヒストリーチャンネル・ジャパン合同会社(東京都港区)が運営する、全世界185カ国以上、3.3億世帯が視聴する世界最大の歴史&エンターテイメントブランド「ヒストリーチャンネル™ 日本・世界の歴史&エンタメ」は、Tokyo Mild Foundation株式会社(東京都目黒区 以下TMF)とコンテンツパートナーシップを組み、第一弾として、日本の「街」「人」に焦点をあてリアルな日本のカルチャーに迫るドキュメンタリー番組シリーズ「WALK3000」を、8月19日(土)からレギュラーで放送をいたします。
「WALK3000」は、外資系TV局、代理店出身メンバーで構成された映像制作会社TMFが制作するオリジナルのドキュメンタリーコンテンツで “ストリートビューに映らない真実を届ける“ をテーマに掲げ、日本の伝統文化からアンダーグラウンドシーンまで、日本のカルチャーを幅広く網羅した映像シリーズです。
ヒストリーチャンネルは、日本のリアルなカルチャーに焦点を当てて知られざる歴史や文化を継承する「WALK3000」のコンセプトが、“知られざる真実や語られるべき人々の物語を語る”というヒストリーチャンネルブランドポリシーと一致することから、TMFとコンテンツ提供・制作のパートナーシップを組み、「WALK3000」のブランドでミニ放送枠を新設し、毎週土曜日7時55分から、独自の視点で制作された質の高いショートプログラムを視聴者に提供いたします。
「WALK3000」のバラエティーに富んだ魅力的で豊富なラインナップからヒストリーチャンネルの視聴者層に合
わせ、厳選タイトルをピックアップし放送するほか、今後、2社で共同制作する新番組も予定されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3963/17/resize/d3963-17-754357-0.jpg ]
放送開始時には、「浮世絵プロジェクト」、「SAKE Japan’s national liquor」を放送。今後も日本のレコードカルチャーに迫る「TOKYO VINYL」など、見ごたえのあるタイトルを続々放送予定です!「WALK3000」のコンテンツがまとまってテレビ放送されるのは、日本初。日本の伝統文化やアンダーグランドカルチャーを決して懐古的ではない今の形で感じて頂ける「「WALK 3000」の放送にご期待ください。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/3963/table/17_1.jpg ]
■ 浮世絵プロジェクト #1 (8/19 19:55~放送)
[画像3: https://prtimes.jp/i/3963/17/resize/d3963-17-463948-1.jpg ]
浮世絵は日本の伝統的な木版画である。18世紀以降、オールカラーの「多色摺木版画」=「錦絵」の技法が開発されてから飛躍的な発展を遂げてきた。 その日本独自の技法を支える「絵師」「彫師」「摺師」。三者の技量がそれぞれ最高に達したとき、優れた「浮世絵」が誕生する。 新藤茂氏をナビゲーターに「現代の浮世絵」を追う。
■ SAKE Japan’s national liquor #1(8/26 19:55~放送)
[画像4: https://prtimes.jp/i/3963/17/resize/d3963-17-572390-2.jpg ]
1000年以上も前にその製法が確立し、各地方ごとにその特色が色濃く受け継がれている日本酒。世界に誇れる高度な製造技法を持つ大小様々な酒蔵とその地域で「今」を生きる人々を通し、決して懐古的ではない「酒文化」の魅力を伝える。
今回の取材先は300年の歴史を誇る青木酒造。雪深い雄大な自然の中で「和合」を大切にした酒造り、杜氏と蔵人達の真摯な姿勢を感じてほしい。
<今後の放送予定>
■TOKYO VINYL #1
[画像5: https://prtimes.jp/i/3963/17/resize/d3963-17-820500-3.jpg ]
かつて東京は世界で1番レコードがある街として知られていた。
各エリアごとに特色が違う様々なレコード屋やMUSIC BARを巡りインタビューを行うことで、東京のレコードカルチャーの今を浮き彫りにしていきます。
■「Tokyo Mild Foundation株式会社」について
TMFは外資系TV局、代理店出身メンバーで構成された映像制作会社で、これまで日本版National
Geographic Channelをはじめ質の高いドキュメンタリー映像を制作、配信してきました。WALK3000はTMFが制作するオリジナドキュメンタリーコンテンツで「ストリートビューに映らない真実を届ける」をテーマに掲げ、日本の伝統文化からアンダーグラウンドシーンまで日本のカルチャーを幅広く網羅した映像コンテンツを制作しています。
■「ヒストリーチャンネル」について
世界最大の歴史&エンターテイメントブランド「ヒストリーチャンネル」は、エミー賞をはじめ数々の受賞歴を持つ映像コンテンツを、TVネットワーク、オンラインメディア、アプリなどに提供するグローバルメディアブランドです。TVネットワークでは全世界で185カ国以上、3.3億世帯が視聴し、オンラインではFacebookのいいね数が全世界で4,200万を突破。メディアの枠を超え、歴史にまつわる映像コンテンツをこれまでになかったテーマ・視点で提供しています。ヒストリーチャンネルは、Disney-ABC Television GroupとHearstの合弁会社「A+E Networks」が提供するブランドで、日本ではグループ会社であるヒストリーチャンネル・ジャパン合同会社(東京都港区)により運営されています。
======================================
ヒストリーチャンネル最新情報はTwitterで!
公式Twitter:https://twitter.com/HISTORYjp
公式YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/HISTORYjp
公式ウェブサイト:https://www.historychannel.co.jp
======================================
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東急プラザ原宿「ハラカド」4月17日開業 企業・クリエイターと連携し体験型の様々なイベントを展開
PR TIMES / 2024年4月9日 13時9分
-
全米を震撼させた性加害問題を描くドキュメンタリー『シークレット・オブ・プレイボーイ』が日本初上陸
ガジェット通信 / 2024年4月6日 11時0分
-
TBWA HAKUHODOのコンテンツラボ「DISCO」が映像ポストプロダクション領域を拡大
PR TIMES / 2024年4月6日 8時40分
-
Amazon Music、BAD HOPのラストライブ『BAD HOP THE FINAL at TOKYO DOME』の収録映像を、Twitchにて4月11日(木)20:00より配信
PR TIMES / 2024年4月4日 11時15分
-
【北関東に新たな観光コンテンツが誕生】音と光と映像をかけ合わせたナイトウォークMELODIC LIGHT WALK”created by Sunset filmsが3月30日群馬県安中市にオープン!
PR TIMES / 2024年3月29日 10時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください