アクセサリーブランド「GOLDY(ゴールディ)」ポップアップショップにて商品棚の視聴率が分かる、カメラによる効果測定を開始 2019年10月3日(木)、渋谷の期間限定ショップに初導入
PR TIMES / 2019年10月3日 19時40分
顧客の“関心度”を可視化するリアル店舗計測カメラ「esasy(エサシ-)」を手掛ける株式会社クレスト
既存産業を花形産業へ昇華するレガシーマーケットイノベーション(LEGACY MARKET INNOVATION)のプロフェッショナル集団クレストホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:永井俊輔)傘下の、株式会社クレスト(東京都港区 代表取締役社長:永井俊輔、以下「クレスト」)は、株式会社ゴールディ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役: 齋藤 研道、以下「ゴールディ」)が2019年9月19日(金)から渋谷にて期間限定でオープンするアクセサリーブランド「GOLDY」のポップアップショップにて、実店舗の看板やディスプレイに取り付けて視聴率計測を可能にするトラッキングカメラ「esasy(エサシ-)」を10月3日(木)から導入し、商品棚の効果測定を実施します。
これまで小売店舗では、現場スタッフの感覚値やレジデータのみで商品展示やディスプレイに対する顧客の反応を推測していました。トラッキングカメラ「esasy(エサシ-)」で効果測定をすることで、通常の店舗はもちろん、期間限定のポップアップショップ等においてもディスプレイ作り・販促計画を最適化させることが可能になります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17601/19/resize/d17601-19-237705-5.jpg ]
<GOLDY店舗イメージ>
■導入背景
ファッションアクセサリーブランドを展開するゴールディは、普段ではオンラインにて販売を行っています。ECサイト上では顧客の閲覧数や購買率、属性など、細かな効果測定が可能です。しかし、期間限定ポップアップショップなど実店舗の形態では実際ご来店されている顧客の商品視認数や年齢等の属性が把握出来ないという課題認識がありました。
その様な状況において「esasy(エサシ-)」は顧客のプライバシー保護に配慮しつつ、棚の注目度、および年齢等の属性の数値化が可能であることに加え、複雑な配線作業もなく簡単にカメラの取り付けが可能である、といった観点から、この度2019年9月19日から開始する渋谷ポップアップショップでの導入・ディスプレイ効果測定の実施に至りました。
店舗では、商品棚が顧客にどの位みられたか、といった視聴率を年齢性別ごとに計測する計3台のトラッキングカメラを導入します。「ターゲット年齢の正当性」「ディスプレイと売上の相関」「視聴率の高いアイテム」等、店舗に展示されている商品やディスプレイの効果検証に基づいた販促計画の最適化や販売需要予測への活用を進めていただく予定です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/17601/table/19_1.jpg ]
■トラッキングカメラ「esasy(エサシー)」について
従来、小売業界の実店舗では「看板」や「ディスプレイ」の集客効果はレジデータやスタッフの感覚値によって判断されてきました。1983年から看板製作を行ってきた当社は、店頭ディスプレイに対する顧客の関心度を数値化した効果測定を可能にすべく、2016年より実店舗での「顧客行動計測・分析」を実現したトラッキングカメラサービス「esasy(エサシー)」を展開。
動画を保存せずにカメラに接続した小さな端末での画像解析を実現し、顔写真などの個人情報は一切サーバに保持されないため個人情報流出の心配もありません。現在アパレルやエンタメ、飲食など多岐に渡る小売業において店頭マーケティングに活用していただいています。
■「esasy(エサシー)」ができること
小型カメラを通じて、店舗前交通量や入店量、ディスプレイやサインの視認量などのデータを測定し、リアル店舗の戦略・投資効果を数値で計測・評価することができます。現場の「勘」によらない、データに基づいた強固な戦略で、VMD戦略をより最適化に繋がります。
<カメラで測定できる内容>
1.交通量検知 :何人居たか、何人通ったかを計測
2.顔検出 :どれだけの長さ、何回見られたかを計測
3.年齢性別推定:性別・年齢を計測
「esasy(エサシー)」webサイト:https://crestnet.jp/retailtech/esasy/
[画像2: https://prtimes.jp/i/17601/19/resize/d17601-19-653940-6.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/17601/19/resize/d17601-19-783140-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/17601/19/resize/d17601-19-145794-1.jpg ]
■株式会社ゴールディ 会社概要
設 立 : 1990年2月
事業内容 : アクセサリー及び服飾雑貨の企画、製造、卸、OEM、販売
所 在 地 : 東京都渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ5F
代 表 者 : 代表取締役 齋藤 研道
電 話 : 03-6447-4180
U R L : http://www.goldy.jp/
■株式会社クレスト 会社概要
看板・サイン・ウインドウディスプレイの設計施工、リテールテック、リテールアナリティクス、リテール経営を手掛け、私たちクレストは、全ての人々、産業、地球に対して、本質的に最適な価値を提供します。
設 立 : 1987年9月
代 表 者 : 代表取締役社長 永井 俊輔
所 在 地 : 東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル4階
従業員数 : 120名(2019年2月現在)
事業内容 : S&D(サイン&ディスプレイ)事業
屋外広告・サイン制作/セールスプロモーション/ビジュアル・マーチャンダイジング
リテールテック事業
IoTデバイス企画販売/リテールアナリティクス/コンサルティング
URL : https://www.crestnet.jp/
■クレストホールディングス株式会社 会社概要
設 立 : 2019年8月
代 表 者 : 代表取締役社長 永井 俊輔
所 在 地 : 東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル4階
従業員数 : 138名(2019年8月現在、グループ全体)
事業内容 : グループ会社の経営管理及びそれに付帯する業務、太陽光発電事業
資 本 金 : 1,000万円(2019年8月現在)
U R L : https://crestholdings.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「リテールメディアカオスマップ2024年版」公開 ~業界関係者が分析した102社の主要プレイヤーを紹介~
PR TIMES / 2024年4月23日 11時15分
-
「リテールメディアカオスマップ2024年版」公開
@Press / 2024年4月23日 8時30分
-
消費者へのリワード提供型広告を行う新たなリテールメディア「AdCoinz」、「第7回マーケティングWeek 春 」に出展
PR TIMES / 2024年4月16日 13時40分
-
<リアル店舗の価値最大化を目指すLMIグループ> TOSHU事業、インナチュラル事業の譲渡に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
-
~CX全国調査結果ダイジェスト~ CX=顧客体験価値から見た商空間の今
PR TIMES / 2024年3月28日 17時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください