店舗・拠点情報の一元管理が可能なArea Marker(エリアマーカー)に、人員配置業務を効率化するマップサービス「人員配置マップ」機能を追加
PR TIMES / 2024年4月10日 17時40分
株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都港区芝浦、代表取締役社長:清水 辰彦)が提供する、店舗・拠点情報の一元管理が可能なサービスArea Marker(エリアマーカー)に、人員配置業務を効率化するマップサービス「人員配置マップ」機能を追加しました。
■「人員配置マップ」とは‐
https://www.zenrin-datacom.net/solution/areamarker/service/staffing-map
人員配置マップは、地図上で「店舗・施設」と「従業員等の人員情報」を可視化し、指定した条件から最適な人員選定を可能にするクラウドサービス(SaaS)で、人員配置業務の負担軽減や最適な判断のサポートをいたします。
一例として、多店舗展開のチェーンストアやマンション管理業務における最適なスタッフの選定をし、人員選定業務の属人化による担当者の業務負担の悩みを解決します。
サービスの利用領域は、会社の人事システムからは独立して、業務担当者にてご利用が可能です。
■特長
人員配置マップの基本機能は、地図表示、条件検索、通勤時間・距離検索の3つです。
店舗・施設情報と従業員情報のデータを準備し、データ管理ツールから、CSVファイルを登録することで、地図上に店舗や施設がマッピングされます。
さらに、地図上にマッピングされた店舗や施設に対して条件検索を行うことで、
対象の絞り込み表示ができます。
従業員情報は、地図画面にてCSVファイル登録を行うことで、対象施設と従業員情報を地図上で可視化・確認することができます。
店舗や施設と従業員のマッチングは、通勤時間や距離、稼働可否などの条件に加え、
資格・能力・経験などの条件での絞り込みや、対象の店舗や施設と従業員の通勤距離と時間を確認しながら検討ができます。
■「人員配置マップ」画面イメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/69376/19/resize/d69376-19-8b25ac33014d5c858ebb-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/69376/19/resize/d69376-19-36765684df9699fdd96b-3.png ]
■「人員配置マップ」サービス紹介動画
https://vimeo.com/showcase/9851068/video/905034267
■「人員配置マップ」費用
導入コストは、初期設定費用が70万円から、月々のランニングは、5万円からとなります。
詳細は以下よりお問い合わせください。
https://www.zenrin-datacom.net/solution/areamarker/consul
■「Area Marker(エリアマーカー)」とは
https://www.zenrin-datacom.net/solution/areamarker
Area Marker は複数拠点でオフィスや店舗を展開されている企業様向けのビジネスソリューションです。Webサイト活用支援、店舗集客支援に加え、自然災害時のBCP活用支援まで企業情報を戦略的にご活用いただけます。地理的に分散する各ビジネス拠点のデータをクラウドで一元管理することで、業務効率向上、コスト削減、拠点間のコミュニケーション促進等の企業様が抱える様々な課題を解決いたします。
■開発の経緯
人員配置マップは、社内ビジネスコンテストの企画から生まれたサービスです。
お客様からのご意見・ご相談を元に当社が提供中の「Area Marker」への追加サービスとして、新たに企画・開発をいたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/69376/19/resize/d69376-19-e1439163f2d9b8c1976f-2.png ]
■企画者:パートナー第二事業部 黒川 健一 コメント
お客様との商談させていただく中で、人員選定業務について「担当が限られた属人的な作業で、かつ業務量が多い」というお悩みを多く耳にしました。
また、「課題はあるが、自社で新しい解決方法やシステムを開発するほどではない」という理由から、問題解決に向けて踏み出せていないという状況もお伺いしました。
当社の地図情報を活用したソリューション・サービスで、問題を解決する価値のあるサービス提供が可能だと思い、本企画・開発を推進してきました。
企画・開発においては、さまざまな業種のお客様・関係者からインタビュー・ご意見収集のご協力をいただき、お伺いした内容をもとに当社内で何度も検討し、「どんな課題がどのように解決できるか?」「お客様に費用対効果を感じて利用していただけるか?」などのテーマについて、時間をかけて議論・検討しました。
「人員配置マップ」は、サービスの効果の一つとして、募集業務の条件(経験、場所、資格 等)と勤務対象者の条件(経験、通勤・勤務時間、希望 等)をマッチングさせることができます。これにより、双方の条件が満たされることで、勤務者の長期定着・離職予防・モチベーション向上にも貢献できると考えます。
本サービス提供にあたり、お客様業務のDX推進・デジタライゼーション(※)として、「人員配置・選定業務プロセス」を効率化することで、最良の判断を「誰でも容易に」行えることを目指します。
最後に、本企画・開発の過程において、インタビュー・ご意見収集にご協力いただいた皆様のおかげで、業務課題や要望・予算感などを把握することができました。ここにお礼申し上げます。
(※)デジタライゼーションとは、特定の業務プロセスをデジタル化して作業の効率化・生産性向上を目指すことです。
会社概要
会社名 :株式会社ゼンリンデータコム(https://www.zenrin-datacom.net/)
本社 :東京都港区芝浦3-1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 22階
代表者 :代表取締役社長 清水 辰彦
設立 :2000年4月13日
資本金 :2,283,010千円 (2023年4月1日現在)
事業内容 :□ITS事業 高精度な地図データを活用したテレマティックス事業の展開
□ネットサービス事業 地図をベースとした法人向け付加価値情報サービスの提供
□コンシューマー向け事業 「いつもNAVI」をメインとした、
地図・ナビゲーションサービスの提供
従業員数 : 417名(2024年4月1日現在)
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