毎日新聞とMBS、センバツLIVE! における10万超の同時視聴者へのシームレスな広告体験をBrightcove Liveで実現
PR TIMES / 2018年7月3日 14時1分
動画用クラウドサービスの大手プロバイダーであるブライトコーブ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:伊崎 洋児、以下 ブライトコーブ)は、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山 昌宏、以下 毎日新聞)と株式会社毎日放送(本社:大阪市北区、代表取締役社長:三村 景一、以下 MBS)が共同運営した第90回記念選抜高校野球大会(以下、センバツ)の公式サイト・アプリ「センバツLIVE! 2018」のライブ動画配信に、ブライトコーブのクラウドベースのライブストリーミングソリューション「Brightcove Live」が活用されたことを発表します。
[画像: https://prtimes.jp/i/13068/23/resize/d13068-23-567593-0.jpg ]
■Brightcove Live導入の経緯
毎日新聞とMBSは、2016年から共同で、センバツ高校野球大会の全試合を公式サイトおよびスマートフォンアプリで動画配信する「センバツLIVE!」を開始しました。両社は、センバツLIVE!を運営する上で、動画コンテンツの無料提供を支える動画広告においても、TV放送と遜色ない体験を届けるための取り組みを続けています。
センバツLIVE!を開始した2016年には、動画広告としてプリロール広告(再生前に配信される広告)を展開しましたが、平均30分を超えるセンバツLIVE!の視聴時間を活かせず、広告効果も測定できないという課題が残りました。翌2017年には、初めてミッドロール広告(動画中に配信される広告)を導入しましたが、年々拡大するセンバツLIVE!の膨大な視聴者に対して、高度な技術を用いるミッドロール広告を展開するには、さらに安定感のある動画プラットフォームが必要になりました。
両社は、動画配信におけるミッドロール広告の豊富な実績や知見と、SLAに基づく日本品質のサポート体制を決め手に、センバツLIVE ! 2018を運用する動画プラットフォームとして、ブライトコーブのBrightcove Liveを導入することを決定しました。
■Brightcove Live導入効果
センバツLIVE ! 2018の動画配信はBrightcove Liveにより構築され、障がいが発生することなく、センバツの全35試合の動画を、昨年を上回る延べ300万人以上(オンデマンドも含む)の視聴者に届けることができました。最大同時視聴者数が10万人を超える高トラフィックの中でも、バッファリングもないシームレスな形でミッドロール広告が展開されました。
このミッドロール広告は、Brightcove Liveのサーバーサイド広告挿入(SSAI)ソリューションで実現しています。SSAIは、途切れることのないTVのような視聴体験の提供を可能にする広告挿入技術で、広告インベントリや広告視聴時間の増加に繋がり、広告収益を改善できます。
ブライトコーブはBrightcove Liveにより、ライブとオンデマンドの包括的な管理とライブ中継に必要な機能を一気通貫で提供し、両社の運用コストの削減も実現しています。また、両社の過去のBrightcove Liveによるライブ中継や、毎日新聞が2017年の第88回都市対抗野球大会のライブ中継で大規模にSSAIソリューションを活用した経験も、短期間でのプラットフォームの開発に活かされています。
今後も両社は、センバツLIVE!の動画・広告体験を通じて、インターネット時代の新たな高校野球ファン拡大のため、Brightcove Liveを含めた最新テクノロジーを活用していく予定です。
・センバツ LIVE!
https://mainichi.jp/koshien/senbatsu/
・MBS動画イズム
https://dizm.mbs.jp/
●Brightcove Liveについて
ブライトコーブのBrightcove Liveは、クラウドベースのライブストリーミングソリューションです。マルチデバイス対応した高品質なライブ配信を実現し、サーバーサイド広告挿入(SSAI)によるマネタイズや、クラウド DVR、コンテンツの暗号化、オンザフライでのクリッピング、シームレスな VOD アセット制作などライブストリーミングに必要な革新的な機能を提供します。
●ブライトコーブについて
Brightcove Inc.(NASDAQ:BCOV)は、インターネットに接続されたあらゆるデバイスと動画を繋げることを目的とした、強力なクラウドベースのソリューションをグローバルで提供する大手プロバイダーです。あらゆるデバイスを対象とした動画の公開・配信・解析・収益の最大化を行いつつ、コストや労力を軽減する製品や関連サービスを豊富に取り揃えています。ブライトコーブの製品は世界70 か国以上で数千を超えるお客様にご利用いただいており、視聴者の居場所や環境に左右されない高品質な広告体験を提供しています。
詳しくは www.brightcove.com をご覧ください。
※ 本プレスリリースには、将来的な目標、成長、製品やサービスの開発予定、または機能強化に関する将来予測が含まれています。これらの将来予測は、「考えている」、「期待している」、「可能性がある」、「~だろう」、「予定である」、「~はずだ」、「見込みだ」、あるいはこれらに類似した表現およびその否定形によって特定することができます。こうした将来予測はいかなることを保証するものではなく、本書に記載された予測とは大きく異なる結果を招くようなリスクや不確定要素の影響を受けることがあります。この種のリスクと不確定要素については、米国証券取引委員会に提出済みのForm 10-K年次報告書他、各種報告書に記載された「リスク要因」を参照してください。ブライトコーブは、状況が変化した場合でも、本プレスリリースに記載のいかなる将来予測も更新する義務を負いません。なお将来予測は本書作成時点で最新のものです。
同様の内容は、以下ブライトコーブ株式会社のプレスルームでも掲載しております。
< https://www.brightcove.com/ja/company/press/sembatsu-live-2018 >
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
関西で大人気のバラエティ番組『Aぇ!!!!!!ゐこ』U-NEXTにて見放題独占配信決定!
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
超体感プラットフォームの「Blinky」は日本テレビの地上波プロ野球中継と連動したボリュメトリックビデオVRライブ無料配信を実施!
PR TIMES / 2024年4月18日 15時45分
-
将棋AI解析システム「棋神アナリティクス」 が、名人戦ライブ配信よりユーチューブ「将棋・囲碁ch 毎日新聞」の局面評価値に導入
PR TIMES / 2024年4月9日 12時8分
-
AI「棋神アナリティクス」 名人戦ライブ配信から導入 ユーチューブ「将棋・囲碁ch 毎日新聞」の局面評価値に
PR TIMES / 2024年4月4日 15時40分
-
【ウルトラマン&U-NEXT】「NEW GENERATION THE LIVE スターズ編 ~奴らがウルティメイトフォースゼロ~ in 博品館劇場」をU-NEXTにて独占ライブ配信決定!
PR TIMES / 2024年3月30日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください