otomo、アニメツーリズム協会と連携し、インバウンド向け「公式アニメ聖地巡礼ツアー」を共同開発、2019年10月より第1弾として3作品の聖地巡礼ツアーをリリースし、順次作品ラインナップを拡大
PR TIMES / 2019年9月19日 23時40分
アニメツーリズムを通じ、インバウンド旅行者の旅行体験向上と地域観光の振興に貢献
インバウンド旅行者向けのプライベートツアーサービスを運営するotomo株式会社(所在地:東京都文京区/代表者:平塚 雄輝、以下「当社」とします)は、一般社団法人アニメツーリズム協会(所在地:東京都千代田区/理事長:角川 歴彦、以下「協会」とします)と連携して、アニメ作品の舞台となった土地を巡る公式の聖地巡礼ツアープランを共同開発し、インバウンド旅行者を対象にプライベートツアーとして専属のガイドがご案内します。まず第1弾として、3作品(「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「氷菓」「涼宮ハルヒの憂鬱」)の公式聖地巡礼ツアーを2019年10月にリリースし、今後作品ラインナップを順次拡大する予定です。当社と協会は、インバウンド旅行者の多様化するニーズに応え、旅行体験の向上を図るとともに、アニメツーリズムを通じた地域観光の振興に貢献することを目指します。
特設ページ:https://otomo-travel.com/ja/s/unique_experience_japan/
[画像1: https://prtimes.jp/i/40326/24/resize/d40326-24-119064-3.jpg ]
▼背景
アニメ文化は日本が世界に誇るコンテンツであり、海外でのアンケート調査では、アジア圏で56%、欧州で75%もの方が「アニメ・マンガ・ゲーム」をきっかけに日本へ興味を持ったと回答しています。海外から日本を訪れる旅行者は年々増加し、2018年には3,100万人を超え、旅行者のニーズも多様化しています。そのなかで、アニメファンがアニメ作品の舞台となった土地を巡る「聖地巡礼」が話題となり、多くの旅行者が各地の聖地を訪れています。しかしながら近年、聖地を訪れる旅行者と地域住民とのトラブルも目立つようになり、「観光公害」が懸念されていました。「持続可能な観光」の実現が求められるなか、当社と協会は、地元自治体をはじめとする地域や作品の協力のもと、聖地巡礼の公式ツアープランを開発して、専属のガイドが旅行者を案内します。この取組みを通じて、聖地巡礼の受け入れ態勢を整備し、海外のアニメファンに聖地巡礼を楽しんでいただくとともに、持続可能な地域観光の振興に取り組みます。
▼第1弾の公式聖地巡礼ツアーの紹介(2019年10月予約受付開始)
公式聖地巡礼ツアーでは、専属のガイドがアニメ作品に登場する実際の場所や建物を案内して、作品の舞台となった地域を巡り、聖地だけではなく地域の魅力的な観光スポットも紹介します。また、ツアーに参加するインバウンド旅行者は、ツアー限定の作品グッズをツアー中に訪問する「聖地」で受取ることができます。
●『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』聖地巡礼ツアー(神奈川県藤沢市/5.5時間)
[画像2: https://prtimes.jp/i/40326/24/resize/d40326-24-161798-0.jpg ]
●聖地巡礼!アニメ「氷菓」の舞台・高山を訪れるツアー(岐阜県高山市/5.0時間)
[画像3: https://prtimes.jp/i/40326/24/resize/d40326-24-846725-2.jpg ]
●アニメ聖地巡礼の元祖!「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台を旅しよう!(兵庫県西宮市/4.5時間)
[画像4: https://prtimes.jp/i/40326/24/resize/d40326-24-901441-1.jpg ]
▼一般社団法人アニメツーリズム協会とは
アニメの舞台やモデルになった地域やアニメに関する博物館、美術館、施設などから「アニメ聖地」を88か所選定し、さらに組織化、広域観光ルートを造成することで、観光資源の掘り起こしや訪日観光客のエリア送客を促進する官民連携の協会です。
▼otomoとは
当社は、インバウンド旅行者向けのプライベートツアーサービス「otomo」を運営しています。地域の観光資源を活用したオリジナルのツアープランの組成と、地域のガイド人材の育成を通じて、高品質なツアーサービスを外国人旅行者へ提供しております。英語・中国語・韓国語をはじめとする各言語に対応し、2019年9月時点で全国15都道府県にて700名以上のガイドが登録し、合計300種類以上のツアープランを提供しています。
ツアー予約サイト:https://otomo-travel.com/ja
<会社概要>
社名:otomo株式会社(otomo Inc.)
所在地:東京都文京区本郷3-13-3 三富ビル3階
代表者:平塚 雄輝(代表取締役)
設立:2017年4月
資本金:107,000,000円(資本準備金含む)
事業:インバウンド旅行者向けプライベートツアー事業、外国人向け就業就学支援事業、デザイン・コンサルティング事業
登録:東京都知事登録旅行業第3-7570号
URL:https://otomo-inc.com
<本件に関するお問い合わせ>
otomo株式会社(担当:北川・大谷)
[MAIL]press@otomo-travel.com
[TEL]03-6876-6003
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
台湾富裕層×岩手県大槌町 田舎体験・交流・グルメツアーで地域経済に貢献
PR TIMES / 2024年4月26日 17時40分
-
(一社)日本コンベンション協会(JCMA)が観光庁へ「次のステージへ_MICEの産業化へ向けた提言」を提出
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
生成AIを活用し、旅行プランが自動提案される「NAVITIME Travel AI」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月3日 1時40分
-
粋まちとEDO KAGURA、神楽坂における初の伝統文化体験プレミアムツアー
PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分
-
【世界が訪れる東北へ】訪日旅客視点の広域連携で東北のインバウンド受入を加速させる!国立公園の活用やガストロノミーを軸としたツーリズムで更なる商品展開をスタート
PR TIMES / 2024年4月1日 11時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください