ミクシィとロイヤリティ マーケティング、 mixi、Ponta連携によるO2Oマーケティングを実施
PR TIMES / 2012年8月3日 14時15分
株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下「ミクシィ」)と株式会社ロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区、代表取締役社長 長谷川 剛、以下「LM」)は、『mixi』、「Ponta」連携によるO2Oマーケティングを実施することを発表いたします。
ミクシィは、ユーザー数2,711万人、月間ログインユーザー数1,512万人のSNS『mixi』を提供しており、スマートフォンから『mixi』を利用するユーザーは2012年3月現在705万人と業界最大規模で、急速に拡大を続けております。また、『mixi』をはじめとした各種ソーシャルサービスを活用したソーシャルグラフマーケティングにおいて、参加者数が100万人を超える規模の企画を継続的に行ってまいりました。O2Oマーケティング分野で実施したクーポンのプレゼントキャンペーンでは、企画参加者140万人のうち30%にあたる約42万人がクーポンを引き替えに店頭を訪れるという結果になりました。ミクシィでは、これら『mixi』のスマートフォンにおけるリーチ力とソーシャルグラフマーケティングの知見・経験を活かして、O2Oマーケティングのソリューション開発などに積極的に取り組んでおります。
一方、LMは会員数約4,650万人を有する日本最大の共通ポイントサービス「Ponta」を運営しており、現時点では提携社数52社、提携店舗数約1万9,000店舗に達しております。また、会員がサービスを利用している指標である「取引件数」についても、2012年7月実績で前年比34%増の1日あたり平均510万件まで急速に増加しており、小売業を中心とする提携社との強力なネットワークを拡大しています。
『mixi』、「Ponta」連携によるO2Oマーケティング施策の第1弾として、本日よりミクシィが正式に開始するシーズン企画「mixi SUMMER ALBUM 2012」において、「Ponta」提携店舗のクーポンが当たるキャンペーンを実施いたします。
◆「mixi SUMMER ALBUM 2012」
「mixi SUMMER ALBUM 2012」は、1日平均100万枚の写真が毎日投稿されている『mixi』のフォト機能を用いて、ユーザーの皆さまが『mixi』に投稿した写真を利用し“夏の思い出”を、友人と一緒に楽しんでいただける企画です。
【夏の思い出の写真をデコレーション】
「mixiフォト」に投稿した写真に、フォトフレームを付けたり、スタンプを使ってデコレーションをほどこすことが可能です。
【仲の良い友人への共有】
『mixi』でつながる仲の良い友人にデコレーションした夏の思い出写真を「mixiフォト」や、スマートフォンのソーシャルバナーなど「mixi SUMMER ALBUM 2012」以外の場所でも共有することが可能です。
【「Ponta」提携店舗のクーポンが当たる】
mixiユーザーが、本企画に参加登録し写真を投稿すると、“ラッキーチャンス”として抽選で「Ponta」の提携店舗で利用可能なクーポンが当たります。また、ユーザーが任意にPontaIDを登録すると、『Pontaチャンス』として1.もれなく「Pontaオリジナルフレーム」が受け取れ、2.先着でPontaポイントが獲得でき、3.抽選でプレミアムなクーポンが当たります。
今後両社は、普及拡大が見込まれるO2Oマーケティングについて、下記の取り組みを検討してまいります。
●ミクシィとLM合同での「Ponta」販促企画の実施
ミクシィとLMは、O2Oマーケティング本格化に向けて、705万人という『mixi』のスマートフォンにおけるリーチ力と、これまで培ってきたソーシャルグラフマーケティングの知見を活かし、「Ponta」提携社・店舗に対して共同でソリューションを提供してまいります。それによりオンラインとオフライン領域でのマーケティング施策の強化を行い、ユーザーの活性化を図ってまいります。
●mixiユーザーへの「便利・お得・楽しい」を実現
LMは2,711万人のmixiユーザーに対して、「Ponta」ならではのお得情報・特典を提供してまいります。
ハロウィンやXmasなど季節に合わせて実施する『mixi』のシーズン企画と「Ponta」のコラボレーションをはじめ、SNS上でPontaのお得情報やポイントを入手することができる仕組みを提供してまいります。
■ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』
『mixi』は、仲の良い友人との「心地よいつながり」や「コミュニケーション」を提供するソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)です。2012年3月現在、ユーザー数は2,711万人、うち月間利用者数は1,512万人を超えており、日々活発にご利用いただいています。
■株式会社ミクシィ
株式会社ミクシィは、「全ての人に心地のよいつながりを」をミッションに掲げ、ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』、Webな人の転職サイト『Find Job !』(株式会社ミクシィ・リクルートメント提供)を運営しています。
■共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」
1枚のポイントカードで様々な提携企業の共通ポイントを、ためる、つかうことのできる便利でお得なプログラムです。現在、会員数約4,650万人を有する日本最大の共通ポイントサービスで、提携企業52社、日本全国約19,000店舗にて利用が可能です。※2012年7月28日時点
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
チューリッヒ保険会社とロイヤリティ マーケティングがデジタルでの保険案内において提携
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
チューリッヒ保険会社とロイヤリティ マーケティングがデジタルでの保険案内において提携
PR TIMES / 2024年4月24日 16時15分
-
「バファローズ☆ポンタDAY 2024」初の1シーズン2試合開催が決定!
PR TIMES / 2024年4月15日 14時45分
-
中国電力の「エネルギアポイント」から「Pontaポイント」へのポイント交換サービス開始
PR TIMES / 2024年4月3日 17時40分
-
2024年シーズン開幕! バファローズ☆ポンタが全力応援 抽選で最大10万Pontaポイントがもらえるキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年3月28日 17時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください