1).「あんふぁん子育て応援広告大賞」決定!金賞は、和光堂【新聞・雑誌広告部門】・ダスキン【テレビCF 部門】に。
PR TIMES / 2013年1月9日 16時0分
2).「園児とママのデータ vol.10」発行。特集は「子育てに関する心配・不安について」ママは「食品の放射能汚染」「残留農薬」「いじめ」が心配
園児とママの情報誌「あんふぁん」よりニュースを2件お届けします。
1).「あんふぁん子育て応援広告大賞」決定!金賞は、和光堂【新聞・雑誌広告部門】・ダスキン【テレビCF 部門】に。
2).「園児とママのデータ vol.10」発行。特集は「子育てに関する心配・不安について」ママは「食品の放射能汚染」「残留農薬」「いじめ」が心配
株式会社サンケイリビング新聞社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:内堀眞澄)が発行する園児とママの情報誌「あんふぁん」では、創刊10周年記念として「あんふぁん子育て応援広告大賞」(後援・厚生労働省)を実施しました。
子育て中のママ、特に専業主婦であれば、社会と接する機会はほとんどありません。そんな生活の中で、テレビや雑誌で、“子育て”を応援するメッセージを目にした時、社会に認められている自分に気付き、子育てに前向きになれるのではないでしょうか。
本企画は、他の広告大賞と違い、実際に0~6歳の子どもを持つ、ママ・パパの投票によって選ばれた大賞です。この度、受賞作品が決定しました。
金賞は、
【新聞・雑誌広告部門】和光堂「ママとパパが世界をつくる。」
【テレビCF部門】ダスキン「ミスタードーナツお母さんと息子篇」
他の受賞作品は以下の通りです。
WEB⇒http://enfant.living.jp/sp/kosodate/publish2012/
【新聞広告・雑誌広告部門】
金賞 和光堂株式会社 「ママとパパが世界をつくる。」
銀賞 ピジョン株式会社「おふろに入れてあげるたび、だんだんパパの顔になる。」ほか2作品
銅賞 株式会社東芝 「10年カレンダー」
あんふぁん特別賞 味の素株式会社「料理をおいしくする言葉は、人生をおいしくする言葉です。」
入賞 グリコ乳業株式会社「たくさんの『はじめて』が、キミを育てる。」
積水ハウス株式会社「愛は、心配する。そして、優しく、強くなる。」
【テレビCF 部門】
金賞 株式会社ダスキン「ミスタードーナツ お母さんと息子篇」
銀賞 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社「アリエール ママレター」
銅賞 カゴメ株式会社「野菜生活100 共働きの朝篇」
あんふぁん特別賞 株式会社エイチ・アイ・エス「3世代かぞくの旅 台湾」
入賞 東京ガス株式会社「食育・娘の発見篇」
和光堂株式会社「手紙・アルバム篇」
※ 「あんふぁん特別賞」は、第1次審査でも話題になり、特に切り口などがユニークだったものの、銅賞までに至らなかった作品です。
<詳しくは添付のリリースをご確認ください>
また、同じく「あんふぁん」では、「園児とママのデータ vol.10」発行しました。
10 回目に当たる2012 年度版では、「子育てに関する心配・不安」を特集。「食生活」「健康・発達」「性格」「生活全般・交友関係」「社会問題」「入学」「入園・園生活」の項目で、現在0~6 歳の子を持つ母親たちが感じている不安や心配について聞きました。その結果、「食品の放射能汚染」(87.2%)、「残留農薬」(86.1%)、「いじめ」(85.1%)の3 項目において、心配している母親が85%を超えていることが分かりました。また2012 年度は、幼稚園児のタブレット使用やママのスマートフォン使用率が増加し、デジタル化の進行が顕著でした。興味深いデータや幼稚園児ママのコメント満載の「園児とママのデータ vol.10」をどうぞご活用ください。
----------------------------------------------------------------------
●特集 育児に関する心配・不安について(0 歳~6 歳のママ対象)
食生活/健康・発達/性格/生活全般・交友関係/社会問題/小学校入学/入園・園生活
●価値観・生活実態 (幼稚園ママ対象)
世帯年収/ママのプロフィル/最近の興味・関心事/園児のタブレット使用/
園児の好きなテレビ番組/食育/園児の習い事/パパの子育て/幼稚園選びの重視点
●マーケティングデータ (幼稚園ママ対象)
スマートフォン所有率/パソコン所有台数/通信環境/七五三//ランドセル/通信販売利用状況
年間のレジャー費/外食/これから利用したい金融商品/車選びのポイント/園児の服/ママの服
---------------------------------------------------------------------------------------
■購入方法
インターネットhttp://r.living.jp/enfant/data10/ からお申し込みください(入金方法は応募画面を参照)
※法人の方には、請求書を同梱してデータ集を送付します。個人の方は入金確認後送付します
■園児とママの情報誌「あんふぁん」メディア概要
コンセプト 幼稚園ママの実体験やクチコミを元にした、ママが主役の共感メディア
発行 月刊(毎月中旬発行)
形態 A4判変形、オールカラー
発行部数 東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道、東北、東海、関西、九州の9 版、計70 万部
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社
第1営業局あんふぁん事業部
TEL:03-5216-9181 FAX:03-5216-9266
E-mail:enfant@sankeiliving.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
第3回「鈴木三郎助全広連地域広告大賞」に 株式会社海の中道海洋生態科学館「ウニのボールジョイント」篇/「ネコザメのドリル卵」篇/「カラッパの抜け殻」篇(CM)
PR TIMES / 2024年4月26日 14時45分
-
育児・仕事・家庭との両立・自身の健康・夫婦関係・子どもの成長、6つのキーポイントで充足感は変化傾向
PR TIMES / 2024年4月26日 13時20分
-
NYフェスティバルでフジドキュメンタリー番組2部門受賞 『ザ・ノンフィクション』は6年連続受賞の快挙
ORICON NEWS / 2024年4月17日 9時0分
-
D&I AWARD 大賞受賞のPIVOTが発信する 男性社員の育休とパパママも働きやすい環境づくり
@Press / 2024年4月10日 9時50分
-
パナソニック冷蔵庫が「GetNavi」「GetNavi web」と「家電 Watch」主催の「家電大賞2023-2024」で総合銀賞を受賞。部門賞も9部門で受賞
PR TIMES / 2024年3月29日 18時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください