TBSこども音楽コンクール60周年記念イベント~音楽で繋ぐ60年の絆~

PR TIMES / 2012年10月16日 13時8分



「TBSこども音楽コンクール」は 昭和28年にスタートし、今年度で60年を迎えます。この間、およそ450万人の小学生・中学生が参加し、親子三代にわたって出場した方もいらっしゃいます。
そこでTBSラジオでは、この歴史と伝統を誇る「こども音楽コンクール」の60周年を記念し「音楽で繋ぐ 60年の絆」と題して赤坂ACTシアターでイベントを実施し、その模様を特別番組として放送します。

■イベント開催日時・場所
2012年10月28日(日)13:30~16:45(予定)  
赤坂ACTシアター(東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内)
*入場無料

出場グループは、小学生・中学生の現役グループから、小学生と卒業生の混合グループ、小学生のころ参加した高校生グループなどの学生グループ、昔参加したことのある方がいる市民合唱団、小学生から社会人までの合唱団や社会人グループまで多彩な合唱団が演奏を披露します。また現役の先生が率いるアンサンブルグループによる演奏などもあり、こども音楽コンクールならではの声楽と器楽演奏が楽しめるステージとなります。

そのほか、当日はスペシャルイベントとして、こども音楽コンクールOBで現在NHK交響楽団のヴァイオリン奏者として活躍する鈴木弘一さんが、陸前高田市の震災瓦礫の木材から作られたヴァイオリンを演奏します。このヴァイオリンは東日本大震災の被災者支援のために製作されたもので、多くの演奏家たちが国内・国外の様々なイベントで演奏を披露しています。当日はこのヴァイオリンに実際に触ることができる展示ブースも設置する予定です。

これらの内容を収録して、2012年11月15日(木)18:00~19:00に
特別番組「TBSこども音楽コンクール 音楽で繋ぐ 60年の絆」(提供:山崎製パン)として放送いたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング