2012年12月度関西圏・中京圏ラジオ調査 結果まとまる
PR TIMES / 2013年1月22日 15時28分
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山 創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
このたび、関西圏、中京圏における2012年12月度の結果がまとまりましたので、お知らせいたします
[I]ラジオはどれくらい聞かれている? (1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は関西圏で65.5%、中京圏では71.6%でした。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は関西地区で14.5時間、中京圏で13.5時間と、1日あたり2時間前後聞かれています。
[II]ラジオはどこで聞かれている? (聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・関西圏では自宅内で聞かれる割合が48.0%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、52.0%です。
・中京圏では特に「車の中(47.0%)」での聴取が多く、「車の中以外(13.7%)」を合わせた自宅外聴取が6割を占め、
自宅内は4割です。
[1]全局個人聴取率
[2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均)
[3]全局個人聴取率 時系列比較(過去1年間)(6時~24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(過去1年間)(5~29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。
上記のデータは、PDFファイルをご覧下さい。
【調査概要】
・調査方法 ………………1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
・調査エリア ………………関西圏(大阪府、京都府、兵庫県の計45市5町)
中京圏(愛知県、岐阜県、三重県の計48市22町1村)
・調査対象 ………………12才~69才の男女個人(3,000人)
・有効標本数 ………………関西圏:2,899人 (有効回収率 96.6%)
中京圏:2,849人 (有効回収率 95.0%)
・標本抽出法 ………………無作為系統抽出法
・調査期間 ………………2012年12月10日(月)~2012年12月16日(日)の1週間
【データ内容】
・到達率(ウィークリーリーチ) ……1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
・聴取分数 ………………ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
・聴取場所 ………………ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時~29時の数値
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ニッポン放送、radiko月間聴取人数3部門&総聴取分数で首位
ORICON NEWS / 2024年4月11日 15時38分
-
消費財メーカー向けSaaS「Eagle Eye」のデータ分析メニューを強化
PR TIMES / 2024年4月1日 18時45分
-
テレ朝、2023年度視聴率で2年連続世帯3冠 民放連ドラベスト10に5作品ランクイン
マイナビニュース / 2024年4月1日 10時40分
-
「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアにおける広告効果を可視化する実証実験について
PR TIMES / 2024年3月28日 14時0分
-
「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアにおける広告効果を可視化する実証実験について
PR TIMES / 2024年3月28日 14時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください