来場した外国人の91%が「日本に来たらパチンコで遊んでみたい」
PR TIMES / 2017年8月7日 18時4分
~北米最大のアニメイベント アニメエキスポ2017にパチンコ・パチスロブース~
株式会社マルハン(本社:京都・東京 代表取締役社長 韓裕)は、2017年7月1日(土)から4日(火)にアメリカ ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント「ANIME EXPO 2017(アニメエキスポ2017)」での「パチンコ・パチスロブース」の出展に協賛をしました。当ブースで行ったアンケートでは、来場者の91%が「日本に来たらパチンコ・パチスロをやってみたい」と回答しました。当社はこの出展を通じて、日本発祥の娯楽であるパチンコ・パチスロの認知度が向上し、日本を訪れる外国人の方々にも日本ならではのエンターテイメントを、パチンコホールで体験していただきたいと考えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19228/26/resize/d19228-26-401609-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/19228/26/resize/d19228-26-375836-1.jpg ]
近年は、日本料理や武道など日本人の暮らしや文化に関心を持つ外国人が増えており、訪日外国人が日本旅行でやりたいことも「文化体験」へとシフトしています。パチンコ・パチスロは、海外でも人気の高いゲーム、アニメ、マンガなどをコンテンツとして取り入れているものが多く、また「玉を弾く」というクラシカルな遊技方法や、光や音、液晶を使った演出やギミックなど、日本発のポップカルチャー、伝統、テクノロジーが融合した、世界に類を見ない唯一無二の「日本製品」であると言えます。
当社は2015年4月に当社初のインバウンド対応型店舗「マルハン新宿東宝ビル店」(東京都)をオープンして以来、「マルハンなんば新館」「マルハンなんば本館」(大阪府)、「マルハン新世界店」などで電話通訳サービスや、まんがで分かる遊技ガイドブックを設置するなど、外国のお客様も日本の大衆娯楽がお楽しみいただける環境を備えた店舗を増やしており、これからも日本発祥の娯楽であるパチンコ・パチスロ文化を、積極的に世界に発信していきたいと考えております。
-------------------------------------------------------------------------------
ANIME EXPO 2017では、アニメ関連イベントに来場する外国人とパチンコ・パチスロの親和性を探るため、パチンコ・パチスロブースにて遊技を体験した来場者を対象にアンケート調査を実施致し、調査結果は以下の通りです。
※調査期間: 2017年7月1日(土)~ 7月4日(火)12時~20時 (最終日のみ15時まで)
※調査方法: 調査票を利用(選択式・記述式)
※有効回答数: 335名
[画像3: https://prtimes.jp/i/19228/26/resize/d19228-26-206066-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/19228/26/resize/d19228-26-384527-3.jpg ]
■外国人の91%が「日本に来たらパチンコ・パチスロをやってみたい」と回答
Q.日本に来たときに、パチンコ・パチスロを遊んでみたいですか?
・はい 91%
・いいえ 9%
■日本発祥の娯楽であるパチンコ・パチスロを知っている外国人は半数以上
Q.パチンコ、パチスロのことを知っていましたか?
・はい 57%
・いいえ 43%
■光・音・ギミック・液晶が外国人に人気
Q.パチンコ・パチスロを遊んでみた感想を聞かせてください(記述式)
・映像が綺麗。カラフルでピカピカするのが素敵
・「ピンボール」みたいだけど、西洋のゲームとかなり違っていて面白い
・アメリカのスロットよりも面白い
-------------------------------------------------------------------------------
■ANIME EXPO 2017 概要
本年が26回目の開催となり、出展される分野は年々幅広くなっている。アニソンイベントをはじめ、メイドカフェやゲームなどの「ジャパニーズポップカルチャー全般」が紹介される北米最大のアニメイベントとなっている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19228/26/resize/d19228-26-855331-4.jpg ]
主 催: NPO Society for the Promotion of Japanese Animation
日 時: 2017年7月1日(土)~4日(火) 10時~22時
会 場: ロサンゼルスコンベンションセンター
のべ来場者数:357,178人(前年比17%増)
■パチンコ・パチスロブース 概要
パチンコ・パチスロブースの出展は今年が2年目。当ブースを出展した「エンターテイメントゾーン」はNintendo Switchのほか、製品化前のVRソフトなどのゲームソフトの試遊コーナーがあり大いに盛り上がっていた。
中でも、自分自身で『7』を揃える「目押し」練習機能が付いたパチスロは人気が来場者の人気が高く、行列ができるほどの盛況ぶりだった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19228/26/resize/d19228-26-250160-5.jpg ]
来場者数:約5,000人(前年比25%増)
主催: GENKI PACHINKO Japan 実行委員会
設置遊技機:CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア(SANKYO)
CRA スーパー海物語IN沖縄4 with アイマリン(三洋)
スーパーミラクルジャグラー(北電子)
ヱヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの(SANKYO)
パチスロエウレカセブンAO(サミー)
ニューアイムジャグラーEX(北電子)-パチスロ練習機
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「Anime Expo(アニメエキスポ) 2024」 ロサンゼルスにて7月4日~7日開催! 日本パビリオンへの出展社募集開始
PR TIMES / 2024年4月22日 13時45分
-
「Anime Expo(アニメエキスポ) 2024」 ロサンゼルスにて7月4日~7日開催!日本パビリオンへの出展社募集開始
@Press / 2024年4月22日 11時15分
-
パチンコだけじゃない! 業界大手マルハンが仕掛ける、次の「意外なドル箱ビジネス」とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月20日 6時30分
-
【第4回開催決定】留学生と支援企業のマッチングを図る「外国人留学生エキスポ」出展者募集中!
PR TIMES / 2024年4月4日 11時0分
-
マルハン東日本カンパニー初のブランディングプロジェクト 次世代のファン獲得・育成を目指した「ヲトナ基地プロジェクト」を始動
PR TIMES / 2024年4月1日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください