【チャットボット発表】「TABI LABO」が Messenger メディアボット管理システム「fanp」を導入・運用を開始
PR TIMES / 2017年10月4日 16時25分
- PVからエンゲージメントへ、チャットボットで読者とのエンゲージメントを築く -
Facebook Messenger メディアボット管理システム fanp を展開する株式会社 ZEALS(ジールス)(所在地:東京都品川区、代表取締役:清水正大)は、株式会社TABI LABO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久志尚太郎)が運営する「TABI LABO」に同システムを導入し、Facebook Messenger メディアボット「TABI LABO Messenger」をリリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19209/28/resize/d19209-28-437273-0.jpg ]
■ Messenger チャットボット「TABI LABO Messenger」概要
「TABI LABO」は、カルチャーからトレンド、テクノロジー。おもしろいモノ、感動するコト、刺激的なキーパーソン。いま世界で起きているあらゆるトピックを扱う、ライフスタイルメディアです。スマートフォンやPCで「旅するように」世界の選りすぐりの情報に触れることができます。
「TABI LABO Messenger」は、その中から厳選した記事を、ファンの方々に Facebook Messenger でお届けするサービスです。具体的には定期的に、TABI LABOの新着記事や注目記事が Facebook Messenger に届きます。さらに、アンケートやコンテンツに対してのレビューなど、ファンの方々が「TABI LABO」のコンテンツ作りに参加できる取り組みも行います。
TABI LABO Messenger:https://m.me/706292216068199
[画像2: https://prtimes.jp/i/19209/28/resize/d19209-28-810514-4.jpg ]
■「PV から、エンゲージメントの時代へ。」
人々の価値観が多様化し、マスだけではなく、ニッチに響くかが重要になってきている現代において、Webメディアのあり方も問われ直しています。PV さえ集まれば良い、といったスタンスでの運用は限界に達しています。
今、重要なのは「浅く・広く」ではなく、「狭く・深く」です。
読者とエンゲージメントを築き、ファンになってもらうこと。そして、ファンの方々と共に、メディアをより良いものへと協創していくことが重要という考えから、メディアボットの取り組みに至りました。チャットの持つ、双方向性・手軽さ・身近さといった強みを活かしファンとの繋がりを深めることで、ファンの方々により喜んで頂くことを目的にしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19209/28/resize/d19209-28-575046-3.jpg ]
■ 「fanp (ファンプ)」概要 - Facebook Messenger チャットボット管理システム
fanp (https://fanp.me)は、「あなたのメディアにファンとの繋がりを」をコンセプトにした、各メディア様がファンに記事を届け、コミュニケーションを行うチャネルとして Facebook Messenger を活用できる「新しい会員システム - チャットボットCRM」です。(累計1,000メディア超に導入)
企業様は、簡単に Messenger 上で企業アカウントを立ち上げることができ、ユーザーリストやアナリティクスといったチャットボット用の CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理) 機能を通じて、チャットボットをメディア各社様の会員登録のシクミにご活用いただけます。この Messenger を通じて記事を届けるチャットメディアは、メルマガに比べ開封率 15 倍・クリック率 13 倍・離脱率 8% 以下という成果を出しています。
fanp 紹介サイト:https://fanp.me
fanp 紹介ボット:https://m.me/fanp.me/
[画像4: https://prtimes.jp/i/19209/28/resize/d19209-28-102868-2.jpg ]
■ 株式会社TABI LABO
設立:2014 年 5 月16 日
所在地:東京都渋谷区代官山町10-18
代表取締役:久志尚太郎
コーポレートサイト:http://tabilabo.co.jp/
■ 株式会社ZEALS
設立:2014年4月1日
所在地:東京都品川区西五反田8丁目8-15 カーニープレイス五反田3F
代表名:代表取締役CEO 清水正大
コーポレートサイト:http://zeals.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporation『第33回 Japan IT Week 春 2024』に出展
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
【コンタクトセンター担当者必見】生成AIが搭載されたCRMとボイスボットの統合がもたらす電話チャネルの新境地
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
ジールス、元Googleの高橋 尚久がVP of Adsとして、元Salesforceの原田 充がVP of Salesとして入社
PR TIMES / 2024年4月8日 15時45分
-
【eve autonomy イベントレポート】JR東海のイノベーション創出拠「FUN+TECH LABO」開所式にeve autoの車両を展示
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
高品質な会話体験を提供する新世代チャットボット「AIdChat(エーアイディーチャット)」をリリース
@Press / 2024年3月28日 13時0分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください