【株式会社ルースター】Instagramにおける関西地方(大阪府など)のインフルエンサーマーケティングを開始
PR TIMES / 2021年2月9日 13時45分
「関西地方(大阪府など)」エリア特化型インフルエンサーマーケティング|株式会社ルースター(ROOSTER)
株式会社ルースターは、これまでのインフルエンサーキャスティングの実績から、特定の地域に特化した、より専門的なキャスティングのニーズに応えるべく、地域特化型キャスティングサービスとして、大阪府、京都府、兵庫県(神戸市)をはじめとした「関西地方」において発信力のあるインフルエンサーによるPR支援サービスを開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/72839/28/resize/d72839-28-118459-pixta_48283344-1.jpg ]
■サービス開始の経緯
関西地方でインフルエンサーキャスティングを実施したいがその対象地域のインフルエンサーがどれくらいいるのか分からないといった声や、どれくらいの効果があるか想定しにくく費用が不明瞭で分かりにくいというイメージがあり、インフルエンサーキャスティングに踏み出しにくい、というご相談を以前から受けていたため、この度、その解決策として大阪府、京都府、兵庫県(神戸市)などをはじめとする関西地方に特化した本サービスを提供させていただくことにいたしました。
■Instagram(インスタグラム)の情報検索ツールとしての利用について
現在、Instagramでは自らの興味関心の発信はもちろんのこと、同じ興味関心を持つユーザーとの交流や情報収集の場としても利用されております。
その中でも「住んでいる地域の情報をInstagramで検索している」という利用手段も非常に伸びてきており、関西地方各所に関連するハッシュタグ投稿数も非常に多く使用されております。
例えば、#大阪 約2,171万件、#京都 約1,744万件、#神戸 約656万件、#大阪グルメ 約173万件、#京都散策 約26万件、#神戸ママ 約13万件、#関西 約175万件、#関西花嫁 約38万件、など、関西地方の様々な場所でその場所のハッシュタグを付けた投稿や検索が行われております。そして、「場所×〇〇」などといったようにその場所と目的(グルメ情報や自身と同じ境遇(ママや花嫁など)と繋がるためのハッシュタグなど)を掛け合わせた、コミュニケーションツールかつ具体的な情報発信・検索ツールとしての利用が非常に活発となっております。
■インフルエンサーを活用する狙い
従来、情報収集ツールとしては、Google検索や新聞・タウン情報誌などが主に使われておりましたが、前述の通りInstagramの情報検索ツールとしての利用が伸びるとともに、インフルエンサー(インスタグラマー)の影響力も強くなっております。
大阪府を中心とした関西在住のインフルエンサーも多く活動しており、「インフルエンサーさんが紹介していたお店に行ってみたい」「インフルエンサーさんが紹介してくれたものなら安心して購入できる」など、インフルエンサーの投稿を通してPRを行うことで、フォロワーへ商品やサービスの魅力をより多く伝えることができます。
主に下記のようなPR手法(商材)が可能です。
1:イベント招致、プレオープンPRなど
インフルエンサーに関西地方のイベント会場やホテル、プレオープンイベントなど、現地に行っていただき、PR投稿
2:商品サンプリング
インフルエンサーの世界観に合わせた商品(コスメ、飲食物、雑貨、など)を提供し、PR投稿
3:ライブ配信
インフルエンサーに商品提供やイベントなどへ招待し、事前にライブ配信することを告知してもらう。
指定した時間に放送スタートし、フォロワーとインタラクティブなPRを行う。
各施策につきましては投稿素材の二次利用などのご相談も可能でございます。
詳細なサービス内容、料金体系などはお気軽にお問い合わせください。
【株式会社ルースター】
所在地:103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル1F
代表者:代表取締役 松岡 真一郎
設立:2020年9月18日
コーポレートサイト:https://www.rooster.co.jp
サービスサイト:https://myrooster.net/client
事業内容:インフルエンサーマーケティング事業
電話番号:03-3669-3790
メールアドレス: info@rooster.co.jp
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