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AI肌診断「skinsense」、SaaS型ECサイト構築プラットフォームフューチャーショップとの連携を開始

PR TIMES / 2024年3月1日 17時40分

~特許取得済みの高品質なAI肌診断ツールが、ノーコードで提供可能に~



[画像1: https://prtimes.jp/i/25455/30/resize/d25455-30-f8d444ee4196b6fdc1cd-0.png ]

株式会社Novera(所在地:東京都港区、代表取締役社長:遠藤 国忠)は、株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)が運営するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」との連携を開始いたしました。
この連携により、「futureshop」または「futureshop omni-channel」(以下、futureshop)をご利用中のEC事業者の方はAI肌診断「skinsense(スキンセンス)」の利用が可能になります。(別途ご契約が必要となります)

「skinsense」は、ボタンを押すだけの簡単操作で、「日本国内の美容部員400名以上のデータを学習したAI肌診断機能」を、自社ECサイト上でお客さまに提供できるシステムです。


■ AI肌診断ツール「skinsense」の主な機能・特長
[画像2: https://prtimes.jp/i/25455/30/resize/d25455-30-3bc46366a33a3c735ed1-0.png ]

・スマホカメラに顔を映すだけで、AIが9項目を肌診断。特許取得済み技術により高精度の分析が可能
美容部員400名の知見を学習したAIが肌診断を実施します。AIと人間の知見を組み合わせた独自の画像分析は特許を取得しており、サービス利用者さまにとって納得度の高い診断結果・提案が可能です。

・診断・カウンセリング結果をもとに、パーソナライズされた化粧品・スキンケア商品をレコメンド
手軽なAI肌診断に、カスタマイズできる問診機能を組み合わせることができます。ケアしたいポイントなどの回答をもとに、サービス利用者さま一人ひとりに合わせた化粧品やスキンケア等の商品を的確に表示することが可能になるほか、新商品企画やマーケティングに活用可能なデータが入手できます。

・AI肌診断コンテンツ×マーケティングで自社サービスの再訪問率がアップ
肌診断やカウンセリング結果など、さまざまなデータを管理画面よりレポートの形で閲覧できます。データを元にメルマガやLINEなどのコミュニケーションと効果検証を繰り返すことで、「お客さまが定期的に訪れたくなる自社サービス・自社EC」を育てることができます。

実際に、「バナークリック率が8倍になった」「レコメンドで売上が2倍になった」などの実績もございます。サービスの詳細につきましては、下記からご確認ください。


skinsense紹介ページ
https://www.future-shop.jp/tieup/webCustomerService/skinsense.html



■ 「futureshop」について
フューチャーショップが提供するfutureshop(https://www.future-shop.jp/)シリーズは、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォームです。
futureshopはCMS機能commerce creatorで高いデザインカスタマイズの自由度と更新性を実現している他、ロイヤルティマーケティングに取り組める豊富な機能を有しています。オムニチャネル対応には実店舗とECの顧客統合を行い、さらにきめ細やかなデジタルマーケティングを目的とした、O2Oを実践するポイント統合、実店舗在庫表示機能も備えた「futureshop omni-channel」がご利用いただけます。
また、プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れています。“売上を創るEコマースプラットフォーム”を目指し、プロユースに応える高機能であることにこだわり、EC事業者さまの「やりたいこと」にとことんお応えします。


■肌診断の法人向け提供「skinsense(スキンセンス)」について
化粧品ブランドや小売店などを対象にAI肌診断を法人向けにカスタマイズして提供しております。
肌診断で取得した分析データにより的確な顧客にアプローチすることが可能です。

また、Noveraは他人との肌状態の類似をもとにした化粧品レコメンドの特許を取得しており、似た肌データのユーザーの行動情報(購買データ)を、AIが学習・分析し、ユーザー一人ひとりに最適な「おすすめアイテム」を予測して提示することが可能です。
参考: https://corporate.novera.co.jp/news/152541
導入例
<ECサイト>
・ECサイト上に肌診断を設置することで、診断結果をもとにおすすめの化粧品を紹介し購入促進に繋げる
・AI肌診断によりお客様が定期的に訪れたくなる自社ECサイトにし、再訪問率をアップ
・ECサイトの会員IDやLINE IDと連携することで一人ひとりに合わせたパーソナライズマーケティングを実現
<化粧品メーカーや小売店等のリアル店舗>
・化粧品メーカーや小売店などの店頭にQRコードやタブレット端末で肌診断を設置し、来店顧客にセルフ肌診断・問診を実施。診断後は店舗で取り扱いしている化粧品の中からお肌と相性の良い商品をおすすめ
<「skinsense」公式サイト>
https://skinsense.jp/
<肌診断お試しサイト>
https://hosting.skinsense.jp/?pid=9lNg777DXB01Jp-O
おすすめ撮影方法: 定期的に、洗顔後に同じ環境下で撮影


■株式会社Noveraとは
[画像3: https://prtimes.jp/i/25455/30/resize/d25455-30-f87c3c01b1a00d6c0c71-0.png ]

Noveraは、画像認識におけるブレイクスルーAI特許を始めとした先端技術を活用し、日本が得意とする分野のAIトランスフォームを推進し、世界に発信していきます。提供サービスは法人向け肌診断API「skinsense(スキンセンス)」(https://skinsense.jp/)です。

設立:2017年1月27日
所在地:〒108-0014 東京都港区芝5-26-24 田町スクエア2F
代表者:代表取締役CEO 遠藤 国忠
コーポレートサイト:https://corporate.novera.co.jp/
公式twitter:https://twitter.com/Novera_PR

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