イラストを投稿してカラオケ映像をつくろう! 「みんなでつくる♪プロモーションビデオ」 「ドリームクリエイター」 「ニコニコ静画」 「LIVE DAM」 連動企画
PR TIMES / 2012年1月20日 16時54分
株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2012年1月26日(木)より、VOCALOID(TM)キャラクター「あきこロイドちゃん」が歌う「青いコンビニであいましょう」のプロモーションビデオに使用するイラストを募集します。
この企画では、テレビ番組「ドリームクリエイター」(テレビ東京、毎週木曜27:00~27:30)とイラストを投稿・共有するサイト「ニコニコ静画」とタイアップし、完成したプロモーションビデオは第一興商の通信カラオケシステム「LIVE DAM」にて配信されます。
「ドリームクリエイター」内で告知されるお題に合ったイラストを「ニコニコ静画」特設ページ(URL: http://info.nicovideo.jp/seiga/akikoloid/)に投稿することで参加いただけます。投稿されたイラストの中から、番組内で12点のイラストを選びVOCALOID(TM)楽曲の映像作品制作で有名な「三重の人」が動画を制作します。
・イラスト募集期間 : 2012年1月26日(木)~2月18日(土)
・カラオケ配信(予定) : 2012年3月24日(土)より
【ローソンクルーあきこちゃん、あきこロイドちゃん】
2010年4月よりローソンのソーシャルメディアキャラクターとして、ローソンクルー(=アルバイト)をモデルにした「ローソンクルーあきこちゃん」が活動しています。「みんなでつくる、ソーシャルメディアアイドル」をコンセプトに、イラスト投稿SNS「Pixiv」や、音声コミュニティサイト「こえ部」とタイアップし、「ローソンクルーあきこちゃん」のイラストや声を決めてきました。
現在、Facebook/mixi/Twitter/GREE/mobageなど15以上のソーシャルメディア上で情報を発信しており、ファン・フォロワー数は、約70万人に達しました。
2011年8月には「ローソンクルーあきこちゃん」をベースに、ヤマハ株式会社との共同開発により、「VOCALOID(TM)」を活用したキャラクター「あきこロイドちゃん」を誕生させました。「ニコニコ動画」での関連動画再生回数が30万回を超えるなど、人気を博しています。
※VOCALOID(TM)はヤマハ株式会社の登録商標です。
※Facebook(R) はFacebook, Inc.の商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ビシッと決まるカッコよさ! 『スーツを着る女の子キャラクター』のイラスト詰め合わせ
ニコニコニュース / 2024年4月23日 11時15分
-
混ぜるな危険!? 色んなアニメやゲーム等を詰め込んだオモシロイラスト集
ニコニコニュース / 2024年4月15日 11時15分
-
アウトドア系ガールズストーリー! 『ゆるキャン△』のファンアート集
ニコニコニュース / 2024年4月12日 11時15分
-
エイプリルフール!? 悔しいけど騙されちゃうアニメ&ゲームのパロディイラスト集
ニコニコニュース / 2024年4月1日 11時15分
-
楽しく運動! 『ジャージ姿の女の子キャラクター』のイラスト詰め合わせ
ニコニコニュース / 2024年3月29日 11時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください