1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

イラストを投稿してカラオケ映像をつくろう! 「みんなでつくる♪プロモーションビデオ」 「ドリームクリエイター」 「ニコニコ静画」 「LIVE DAM」 連動企画

PR TIMES / 2012年1月20日 16時54分



株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2012年1月26日(木)より、VOCALOID(TM)キャラクター「あきこロイドちゃん」が歌う「青いコンビニであいましょう」のプロモーションビデオに使用するイラストを募集します。

この企画では、テレビ番組「ドリームクリエイター」(テレビ東京、毎週木曜27:00~27:30)とイラストを投稿・共有するサイト「ニコニコ静画」とタイアップし、完成したプロモーションビデオは第一興商の通信カラオケシステム「LIVE DAM」にて配信されます。

「ドリームクリエイター」内で告知されるお題に合ったイラストを「ニコニコ静画」特設ページ(URL: http://info.nicovideo.jp/seiga/akikoloid/)に投稿することで参加いただけます。投稿されたイラストの中から、番組内で12点のイラストを選びVOCALOID(TM)楽曲の映像作品制作で有名な「三重の人」が動画を制作します。

・イラスト募集期間 : 2012年1月26日(木)~2月18日(土)
・カラオケ配信(予定) : 2012年3月24日(土)より

【ローソンクルーあきこちゃん、あきこロイドちゃん】
2010年4月よりローソンのソーシャルメディアキャラクターとして、ローソンクルー(=アルバイト)をモデルにした「ローソンクルーあきこちゃん」が活動しています。「みんなでつくる、ソーシャルメディアアイドル」をコンセプトに、イラスト投稿SNS「Pixiv」や、音声コミュニティサイト「こえ部」とタイアップし、「ローソンクルーあきこちゃん」のイラストや声を決めてきました。

現在、Facebook/mixi/Twitter/GREE/mobageなど15以上のソーシャルメディア上で情報を発信しており、ファン・フォロワー数は、約70万人に達しました。
2011年8月には「ローソンクルーあきこちゃん」をベースに、ヤマハ株式会社との共同開発により、「VOCALOID(TM)」を活用したキャラクター「あきこロイドちゃん」を誕生させました。「ニコニコ動画」での関連動画再生回数が30万回を超えるなど、人気を博しています。

※VOCALOID(TM)はヤマハ株式会社の登録商標です。
※Facebook(R) はFacebook, Inc.の商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください