拡大中の「オトナ女子」市場に向けたカプセルトイ販売コーナー好評につき、第4弾展開決定!「Brilliant Capsule(ブリリアントカプセル)」 in新宿マルイ本館
PR TIMES / 2015年9月3日 11時36分
2015年9月5日(土)~2015年9月18日(金)の期間限定オープン!
株式会社バンダイ ベンダー事業部は、20~30代の女性をターゲットにしたカプセルトイ(ガシャポン(R))の販売コーナー「Brilliant Capsule(ブリリアントカプセル)」の第4弾を、2015年9月5日(土)~2015年9月18日(金)の期間限定で、「新宿マルイ本館」にて展開します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7992/31/resize/d7992-31-268975-1.jpg ]
「Brilliant Capsule」 in新宿マルイ本館 イメージ
■「オトナ女子」向けカプセルトイ販売コーナー「Brilliant Capsule」とは
「オトナ女子」と呼ばれる20~30代のかわいいもの好きでおしゃれな女性層に向けて、同層に人気の大ヒットアニメや漫画作品のキャラクター商品、ネコやイヌなど動物をモチーフとしたバンダイのオリジナル商品など、大人の女性に人気のガシャポンを一堂に集めて販売するコーナーです。コーナーは「オトナ女子エレガント」がテーマで、ガシャポンを販売する自販機にはオフホワイトとゴールドを基調とした「オトナ女子」の嗜好に合わせた装飾を施すことにより、ガシャポンに馴染みの薄い女性でも立ち寄りやすい世界観を演出していることが特長で、今後も各所での展開を予定しています。
■第1弾、第2弾の開催は、ともに大好評!
「Brilliant Capsule」はこれまでにも首都圏のファッションビルで2回開催しており(現在第3弾として東京ソラマチ(R)でも期間限定開催中)、いずれも計画を大幅に上回る売り上げを記録しました。ターゲット層である23~25歳が最も多く来場し、これまでにカプセルトイを買ったことがない新規層が全体の4割に上るなど、新しいロケーションでの「オトナ女子」市場開拓の可能性を広げました。
「Brilliant Capsule」 in 新宿マルイ本館 概要
◆コーナー名 : Brilliant Capsule
◆設置期間 : 2015年9月5日(土)~2015年9月18日(金)11:00~21:00
※9月6日(日)、13日(日)は20:30までの営業となります。
◆設置場所 : 新宿マルイ本館
B1F イベントスペース、8Fイベントスペース
[画像2: http://prtimes.jp/i/7992/31/resize/d7992-31-955073-2.jpg ]
■「オトナ女子」市場を牽引・拡大する、バンダイのカプセルトイ事業
バンダイは、1977年にカプセルトイ市場に参入して以来、多彩なキャラクターと豊富なカテゴリーで商品を発売してきました。全国に設置した自販機の台数は47万台を突破。2014年3月期からは「オトナ女子」市場の開拓に積極的に取り組み、同層向けの年間商品化点数は、2011年度は0点であったことに対し、2014年度実績では、バンダイのガシャポン年間アイテム約360点のうち約10%にまで拡大、過去最高となった同年度のガシャ
ポン全体の売上に大きく貢献しました。また、2011年度の購入者構成比では、全体の4%に満たなかった「オトナ女子」層が、2014年度では16%と約4倍まで拡大することに成功しました。
「オトナ女子」に向けた商品の特長は、主に「ノスタルジック」なキャラクターに「実用性」「デザイン性」を加えたもので、購入者は、アクセサリーのパーツとしてカスタムしたり、コレクションしてSNSで発信したりなど、他の購買層では見られない独自の楽しみ方をする方も多いようです。
バンダイは、「オトナ女子」向けカプセルトイの売上を、2年後に3倍へ拡大することを目標に、今後も「Brilliant Capsule」の全国各地でのスポット展開や、商品の開発を継続して取り組んでいきます。
【一般のお客様からのお問い合わせ】
バンダイお客様相談センター ナビダイヤル:0570-041-101(10時~17時 祝日、夏季・冬季休業日除く)
※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は04-7146-0371におかけください
「オトナ女子」向けカプセルトイ ホームページ:http://gashapon.jp/otonagashapon/
バンダイホームページ:http://www.bandai.co.jp/
※「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標です。
※本資料に記載している情報は2015年9月3 日現在のものであり、予告なく変更する場合があります。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
キャラクターのイメージカラーに合わせたラインアップのガシャポン(R)新シリーズ登場! 第1弾は白色のディズニーキャラクター♪『“ディズニーキャラクター” カラーコレクションチャーム~white~』
PR TIMES / 2024年4月22日 13時15分
-
よっちゃん食品工業株式会社のマスコットキャラクター「よっちゃん」が、ガシャポン(R)人気シリーズに登場!「よっちゃん食品 めじるしアクセサリー」発売!
PR TIMES / 2024年4月12日 13時15分
-
平成に絶大な人気を博した109系ブランド「ROSE FAN FAN」がガシャポン(R)で登場!「ROSE FAN FAN ミニチュアミラーコレクション」発売!
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
-
ガシャポン(R)人気シリーズ「まちぼうけ」に春にぴったりな「団子」が登場!たくさん並べると更に可愛い「まちぼうけ~団子の場合~」発売!
PR TIMES / 2024年4月5日 12時45分
-
カスカベ防衛隊とシロがまちぼうけ…“クレヨンしんちゃん まちぼうけ”シリーズ最新弾発売!
PR TIMES / 2024年3月28日 12時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください