【株式会社ルースター】Instagramにおける東北・北陸地方(宮城県・石川県など)のインフルエンサーマーケティングを開始
PR TIMES / 2021年2月12日 10時45分
「東北・北陸」エリア特化型インフルエンサーマーケティング|株式会社ルースター(ROOSTER)
株式会社ルースターは、これまでのインフルエンサーキャスティングの実績から、特定の地域に特化した、より専門的なキャスティングのニーズに応えるべく、地域特化型キャスティングサービスとして、宮城県をはじめとした「東北地方」及び石川県をはじめとした「北陸地方」において発信力のあるインフルエンサーによるPR支援サービスを開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/72839/31/resize/d72839-31-156853-pixta_63732437-0.jpg ]
■サービス開始の経緯
東北地方や北陸地方でインフルエンサーキャスティングを実施したいがその対象県内のインフルエンサーがどれくらいいるのか分からないといった声や、どれくらいの効果があるか想定しにくく、インフルエンサーキャスティングに踏み出しにくい、というご相談を以前から受けていたため、この度、その解決策として東北地方や北陸地方に特化した本サービスを提供させていただくことにいたしました。
■Instagram(インスタグラム)の情報検索ツールとしての利用について
現在、Instagramでは自らの興味関心の発信はもちろんのこと、同じ興味関心を持つユーザーとの交流や情報収集の場としても利用されております。
その中でも「住んでいる地域の情報をInstagramで検索している」という利用手段も非常に伸びてきており、東北地方及び北陸地方各所に関連するハッシュタグ投稿数も非常に多く使用されております。
例えば、#東北 約85万件、#北陸 約34万件、#仙台 約369万件、#石川 約51万件、#新潟 約305万件、#仙台カフェ 約146万件、#金沢グルメ 約23万件、#新潟グラマー 約11万件、など、それぞれの地方の都市部を中心とした様々な場所でその場所のハッシュタグを付けた投稿や検索が行われております。そして、「場所×〇〇」などといったようにその場所と目的(旅行やカフェ・グルメ情報ハッシュタグ、「#新潟グラマー」といったInstagram独自のコミュニケーションハッシュタグなど)を掛け合わせた、コミュニケーションツールかつ具体的な情報発信・検索ツールとしての利用が非常に活発となっております。
■インフルエンサーを活用する狙い
従来、情報収集ツールとしては、Google検索や新聞・タウン情報誌などが主に使われておりましたが、前述の通りInstagramの情報検索ツールとしての利用が伸びるとともに、インフルエンサー(インスタグラマー)の影響力も強くなっております。
東北地方や北陸地方在住のインフルエンサーも多く活動しており、「インフルエンサーさんと同じものを購入したい」「インフルエンサーさんが紹介していた場所に行ってみたい」など、インフルエンサーの投稿を通してPRを行うことで、フォロワーへ商品やサービスの魅力をより多く伝えることができます。
主に下記のようなPR手法(商材)が可能です。
1:イベント招致、プレオープンPRなど
インフルエンサーに各地方のイベント会場やホテル、プレオープンイベントなど、現地に行っていただき、PR投稿
2:商品サンプリング
インフルエンサーの世界観に合わせた商品(コスメ、飲食物、雑貨、など)を提供し、PR投稿
各施策につきましては投稿素材の二次利用などのご相談も可能でございます。
詳細なサービス内容、料金体系などはお気軽にお問い合わせください。
【株式会社ルースター】
所在地:103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル1F
代表者:代表取締役 松岡 真一郎
設立:2020年9月18日
コーポレートサイト:https://www.rooster.co.jp
サービスサイト:https://myrooster.net/client
事業内容:インフルエンサーマーケティング事業
電話番号:03-3669-3790
メールアドレス: info@rooster.co.jp
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