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HOTEL THE FLAG 心斎橋と狭山郷温泉 虹の湯がキャンセル料の請求・回収業務を自動化する『Payn(ペイン)』を導入

PR TIMES / 2024年4月12日 12時40分



Payn株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山下恭平、以下「当社」)が提供する、キャンセル料の請求・回収業務を自動化する『Payn(ペイン)』が、エフエルエージー株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:信田光晴)が運営するホテル及び温浴施設へ導入されることが決定しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108402/31/108402-31-b59a6faf69c926824e6a8ca01f062ba8-1912x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

キャンセル料の請求・回収業務を自動化する『Payn(ペイン)』

『Payn(ペイン)』は、ホテルやレストランなどのキャンセルポリシーを規定している事業者が行っているキャンセル料の請求・回収業務を、かんたんに請求・回収・管理することが可能になるデジタル請求ツールです。

Payn公式サイト
https://payn.io

ホテルやレストラン業界を中心に、予約が発生する業界では「キャンセル」に関する多くの問題があります。
予約したお客様が来ない無断キャンセル(ノーショー)問題や、キャンセル料請求の業務負担問題、キャンセル料を請求しても払っていただけない未払い問題など、様々な問題が事業者を悩ませています。

これらの問題を解決するために、2022年10月にキャンセル料の請求・回収業務を自動化する『Payn(ペイン)』をリリースし、宿泊施設や飲食店、レジャー施設等を中心に様々な事業者に現在ご利用いただいております。
『エフエルエージー株式会社』 代表取締役社長 信田 光晴 様 コメント

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108402/31/108402-31-b67876675909e12d619a127984db4182-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『キャンセル料の請求を当たり前にすることで、キャンセルの発生自体も抑制することができました。』
虹の湯ではキャンセル料を支払ったお客様には感謝を表すクーポンを発行して関係を維持:
当施設はデザインにこだわった多彩なお風呂やサウナが特色で、なかでも8タイプの家族風呂が人気なのですが、この家族風呂の利用を予約制にしています。予約時刻の30分以内にキャンセルした場合にキャンセル料を課す設定としていますが、実際はキャンセル料をいただいてはいませんでした。キャンセル料をいただいていなかったせいか、行くかどうかはともかく予約だけはしておこうというお客様もけっこう見受けられましたが、Paynを導入したことで以前より回収率は向上しましたし、”とりあえず予約”が少なくなりました。請求もしやすいし、無断キャンセルが減るのは、家族風呂を本当に利用したいお客様に利用していただけることに繋がります。

また当施設では、支払ってくださったお客様に、次回以降に当店で利用できるクーポンを提供しています。Paynには、そのようなサービスを付加する機能もありますので。そのクーポンを使われるお客様も意外に多いので、単なるキャンセル料の回収だけでなく、それ以降のお客様との良い関係構築にも繋がっていると感じています。
『HOTEL THE FLAG 心斎橋』 支配人 石川 多恵 様 コメント

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/108402/31/108402-31-14f0c01c4b67b60cd44ff3e25e55a5f5-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『「キャンセル料は支払わないもの」という意識は施設側にもあったことに気づきました。』
請求の英文作成に四苦八苦していたホテルスタッフの負担とストレスが解消:
Paynによりキャンセル料の回収率は上がっています。当ホテルでは1件あたりの金額が10万円を超えるものもあるので、これまでほぼ回収できていなかったことを思えば、1件でも2件でも回収できるのはありがたいことですし、フロントスタッフの請求業務をほぼなくせたことも大きいですね。以前は英語での文章づくりにスタッフはいつも四苦八苦していました。Payn導入後は「どうして払わなきゃいけないんだ」というような返信がそもそも来なくなりました。そのため、フロントはキャンセルを確認したらPaynで請求をするだけで終わりです。請求メールの返信に対して、お客様の気持ちを損なわずに支払ってもらえるような説得方法を考える部分で苦労していたので、正直肩の荷が下りました。

当ホテルがキャンセル料を請求してきたのは、キャンセル料は払うべきものだとお客様に認識してもらうためでもあります。とはいえ、施設側としては実際に導入をしてみて「ちゃんと支払ってくれるんだ」と初めて実感できた部分もあります。実は予約が入りづらくなることを懸念していましたが、そんなことは全くありませんでした。
お客様はちゃんと請求すれば支払ってくれるのに、そもそも我々事業者側が、諦めることに慣れてしまっていることが大きな問題という考え方もできると感じました。Paynはこうした認識を変えてくれる手立てになると思います。

インタビュー記事はこちら
狭山郷温泉 虹の湯 大阪狭山店(https://payn.io/customers/nizinoyu-sayama
HOTEL THE FLAG 心斎橋(https://payn.io/customers/hotel-the-flag
代表者プロフィール

Payn株式会社
代表取締役CEO 山下 恭平
横浜市出身。ヤフーや自身で創業したスタートアップ「宿泊予約の売買サービス Cansell」などを経て、2022年3月にPayn株式会社を設立。Cansellでは、数億円の資金調達や東洋経済すごいベンチャー100に選ばれるも、2020年のコロナ禍をきっかけに事業状況が悪化し、2022年3月に会社が破産。これらの経験を糧にPayn株式会社を創業し、新しいチャレンジに挑戦中。スタートアップの創業は2社目。
会社概要

社名  :Payn株式会社
住所  :東京都中央区日本橋兜町5-1
代表者 :代表取締役CEO 山下 恭平
設立  :2022年3月
会社HP:https://payn.io/about

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