1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「AIさくらさん」がJR海浜幕張駅に本導入されました

PR TIMES / 2021年4月14日 12時45分

~非接触型サイネージでの案内サービスを開始しました~

株式会社ティファナ・ドットコム(以下ティファナ・ドットコム、本社:東京都目黒区代表取締役社長:藤井 亮)が提供している人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」が、2021年3月31日からJR海浜幕張駅に本導入され、非接触型サイネージでの案内サービスを開始しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/60004/32/resize/d60004-32-838664-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/60004/32/resize/d60004-32-947053-1.jpg ]

「AIさくらさん」は、音声とテキストでお客様からの質問に回答する人工知能(AI)接客システムで、駅員に代わってお客様をご案内いたします。

2020年度に実施された実証実験では、品川駅、海浜幕張駅、空港第2ビル駅の3駅全13台の非接触型サイネージで駅をご利用のお客様をご案内しました。

駅構内の地図や乗り換え情報はもちろん、観光スポットやおすすめのお土産などについて、話しかけるだけでAIさくらさんがご案内します。

また新型コロナウイルス対策として、非接触機能に加え体表面温度測定機能も搭載されているため、ご利用の方の安全面にも配慮しています。

・非接触機能:画面に指を近づけることでカーソルが出現、そのまま指を動かすだけで画面に触れずに操作が可能です。
・体表面温度測定機能:体表面温度を測定し、発熱者の早期発見につなげることが可能です。

ティファナ・ドットコムは2018年からJR東日本グループが実施する「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ1)」に参加し、様々な実証実験を重ねて参りました。
その結果ご利用されるお客様にとって、本当に必要なサービスをご提供することが可能となりました。

ティファナ・ドットコムは今後もより実用に即したAIの開発を行い、社会に貢献していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください