「AIさくらさん」がJR海浜幕張駅に本導入されました
PR TIMES / 2021年4月14日 12時45分
~非接触型サイネージでの案内サービスを開始しました~
株式会社ティファナ・ドットコム(以下ティファナ・ドットコム、本社:東京都目黒区代表取締役社長:藤井 亮)が提供している人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」が、2021年3月31日からJR海浜幕張駅に本導入され、非接触型サイネージでの案内サービスを開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60004/32/resize/d60004-32-838664-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/60004/32/resize/d60004-32-947053-1.jpg ]
「AIさくらさん」は、音声とテキストでお客様からの質問に回答する人工知能(AI)接客システムで、駅員に代わってお客様をご案内いたします。
2020年度に実施された実証実験では、品川駅、海浜幕張駅、空港第2ビル駅の3駅全13台の非接触型サイネージで駅をご利用のお客様をご案内しました。
駅構内の地図や乗り換え情報はもちろん、観光スポットやおすすめのお土産などについて、話しかけるだけでAIさくらさんがご案内します。
また新型コロナウイルス対策として、非接触機能に加え体表面温度測定機能も搭載されているため、ご利用の方の安全面にも配慮しています。
・非接触機能:画面に指を近づけることでカーソルが出現、そのまま指を動かすだけで画面に触れずに操作が可能です。
・体表面温度測定機能:体表面温度を測定し、発熱者の早期発見につなげることが可能です。
ティファナ・ドットコムは2018年からJR東日本グループが実施する「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ1)」に参加し、様々な実証実験を重ねて参りました。
その結果ご利用されるお客様にとって、本当に必要なサービスをご提供することが可能となりました。
ティファナ・ドットコムは今後もより実用に即したAIの開発を行い、社会に貢献していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AI書店員が全国の書店に期間限定出勤! KADOKAWA、最新リコメンド技術で《新しい本との出会い》を提供
PR TIMES / 2024年4月26日 11時45分
-
日本、台湾スタートアップの提携で、健康管理のDXサービスを開発
@Press / 2024年4月12日 10時45分
-
生成AI搭載「AIさくらさん」が奈良市役所に導入!自治体DXを推進し市民サービスの向上・職員の業務効率化を目指します
PR TIMES / 2024年4月11日 15時15分
-
山陰中央テレビジョン放送に無人受付導入!AIさくらさんが来訪者の受付業務を担います。
PR TIMES / 2024年4月2日 10時0分
-
「5G」対応、折りたたみスマホ 「nubia Flip 5G」など2モデル
J-CASTトレンド / 2024年3月30日 18時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください