1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

RTXのSM-6、洋上で弾道ミサイル標的を迎撃

PR TIMES / 2024年4月5日 15時45分



[画像: https://prtimes.jp/i/44028/33/resize/d44028-33-6f8dfe964044ae797960-0.jpg ]


太平洋ミサイル試射場(2024年3月29日)― RTX(NYSE:RTX)の事業部であるレイセオンが製造したスタンダード・ミサイル-6(SM-6)は、USSプレブル(DDG88)から発射された後、洋上で飛翔の最後数秒間という終末段階にあった中距離弾道ミサイル標的の迎撃に成功しました。この試験により、SM-6はイージス戦闘システムのベースライン9.C2と一緒に運用されることでこれまで以上に性能を発揮できることを実証しました。

SM-6 ミサイルは、対空戦、対艦戦、および海上での高度な弾道ミサイル防衛を行うことができます。イージス兵器システムの飛行試験(FTM)-32として指定されたこの最新の飛行試験は、新たに認定されたソフトウェアを備えたSM-6デュアルII(ブロックIA)を対象としており、米海軍艦隊のミサイル能力を大幅に強化することになります。

レイセオンの海上能力担当社長キム・アーンゼンは、次の通り述べています。「今回のテストは、最新バージョンのSM-6とイージス戦闘システムが、飛来する高度なミサイル脅威を破壊する重要な能力を備えていることを実証しました。これからも私たちの技術が進化する脅威の先を必ず行くよう邁進し、可能な限り迅速にその技術を船員に提供できるように努めてまいります」

FTM-32は、SM-6にとって弾道ミサイルを標的にした7回目の飛行試験であり、デュアルII(ブロックIA)構成を使用した4回目の試験でした。

米海軍の艦船に配備されているSM-6は、すでに運用実績のあるスタンダード・ミサイルの本体と推進システムを活用することで、実証済みのオーバー・ザ・ホライズン攻撃・防衛能力を提供します。対空戦、対艦戦、海上の終末段階弾道ミサイル防衛を1つのソリューションで支援可能な唯一のミサイルであるため、米国とその同盟国が海上部隊の攻撃力をコスト効率よく高めることができます。

米国防総省は、いくつかの同盟国へのSM-6の売却を承認しました。

※ この資料はRTXが 2024年3月29日(現地時間)に発表したプレスリリースを日本語に翻訳・要約し、配信するものです。資料の内容および解釈については英語版が優先されます。

RTXについて
RTXは、世界最大の航空宇宙・防衛企業です。18万5千人の従業員からなる私たちのグローバルチームは、科学技術の限界に挑戦し、私たちの世界をつなぎ、守る方法を再定義しています。コリンズ・エアロスペース、プラット・アンド・ホイットニー、レイセオンという業界を牽引する事業部門は、航空を進歩させ、任務を成功に導く統合防衛システムを設計、世界中のお客様が直面する最重要課題に対処するお手伝いをすべく次世代の技術ソリューションを開発・製造しています。RTXはバージニア州アーリントンに本社を置き、2023年の売上高は68.9億ドルに達します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください