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【まねーぶ調べ】キャッシュレス決済のお得なキャンペーンやクーポン、利用の決め手は?

PR TIMES / 2021年3月25日 13時45分

情報弱者にならないためにチェックしておくべきツールはどれ?

株式会社GV(本社:東京都港区、代表取締役社長:肥田木和弘)が運営する、クレジットカード等のお金に関する情報メディア「まねーぶ」は、全国20代~60代のキャッシュレス決済利用者300人にキャンペーンに関する意識調査を実施しました。



■調査背景

[画像1: https://prtimes.jp/i/48031/33/resize/d48031-33-209863-pixta_68864319-0.jpg ]

競争激化するキャッシュレス決済サービスですが、各社、利用者獲得のためにキャンペーン実施やクーポン発行などを積極的に行っています。消費者にとっても決済サービスを選ぶ判断基準として、キャンペーンは重視する要素のひとつでしょう。各社のお得情報を収集してお得な買い物や使い分けができるよう工夫を凝らしている利用者も多いのではないでしょうか。
まねーぶの調査ページ「まねーぶ調べ」では、キャッシュレス決済利用者にキャンペーンに関する意識調査を行い、キャンペーンやクーポンの利用状況や情報収集方法などを明らかにしました。


■調査回答者の属性 ※全国20代~60代キャッシュレス決済利用者300人対象


性別:男性33.0%/女性67.0%
年代:20代23.3%/30代38.0%/40代24.3%/50代11.0%/60代3.3%
婚姻・子供:未婚・子なし44.3%/未婚・子あり1.0%/既婚・子なし15.0%/既婚・子あり39.7%
職業:正社員31.0%/契約社員・嘱託社員5.0%/派遣社員2.0%/パート・アルバイト14.3%/フリーランス・業務委託5.7%/自営業・自由業5.3%/専業主婦(主夫)26.3%/学生3.0%/無職7.3%
年収:100万円未満34.3%/100万円以上~150万円未満5.7%/150万円以上~300万円未満23.3%/300万円以上~500万円未満21.3%/500万円以上~700万円未満12.0%/700万円以上~1,000万円未満2.3%/1,000万円以上1.0%



■調査サマリー


6割以上が「キャンペーンやクーポンをきっかけにキャッシュレス決済を選ぶ」と回答、キャンペーンやクーポンをきっかけに利用し始めたサービスは「PayPay」が圧倒的人気
キャンペーンの参加頻度、クーポンの利用頻度はともに「月1~2回」が最多、キャンペーン・クーポンの利用店は1位「コンビニ」、2位「ドラッグストア」
キャンペーンやクーポンの情報収集頻度は「週1~2回」が最多、情報収集方法は「利用しているキャッシュレス決済のアプリ内」が1位
キャンペーン・クーポンの「使い勝手」、「お知らせ方法」に対する満足度は高めの傾向、「発行頻度」、「期限」に対する満足度が低い傾向にあり
キャッシュレス利用者が考える理想のキャンペーン・クーポンは、「少額から使える」、「好きなお店で好きな商品に使える」、「自動抽選でワクワク感がある」


本調査集計結果は以下から閲覧できます。
URL:https://www.money-book.jp/50062


調査1:キャッシュレス決済キャンペーン・クーポンの重視度


6割以上が「キャンペーンやクーポンをきっかけにキャッシュレス決済を選ぶ」と回答、キャンペーンやクーポンをきっかけに利用し始めたサービスは「PayPay」が圧倒的人気


[画像2: https://prtimes.jp/i/48031/33/resize/d48031-33-232293-1.png ]

全国20代~60代キャッシュレス決済利用者に、キャンペーンに関する意識調査をしたところ、3人に2人が「キャンペーンやクーポンをきっかけにキャッシュレス決済を選ぶ」ということがわかりました。
キャンペーンやクーポンをきっかけに利用し始めたサービスは、1位が「PayPay」113人と突出し、2位が「クレジットカード」74人、3位が「楽天ペイ」39人と続きました。「PayPay」のサービス開始時に開催された「100億円あげちゃうキャンペーン」の20%還元や全額チャージバックが、「PayPay」を利用するきっかけになったという声が多く上がりました。入会特典で高額ポイントが付与されるキャンペーンでの利用の声も多く、利用者にとって「ポイント」の観点が重要視されていることがわかります。


調査2:キャンペーン、クーポンの利用頻度


キャンペーンの参加頻度、クーポンの利用頻度はともに「月1~2回」が最多、キャンペーン・クーポンの利用店は1位「コンビニ」、2位「ドラッグストア」


[画像3: https://prtimes.jp/i/48031/33/resize/d48031-33-862867-2.png ]

キャンペーンの参加頻度については、「月1~2回」が33.0%と最も多く、「数ヶ月に1回」が23.7%、「週1~2回」が15.3%と続きました。
クーポンの利用頻度についても、「月1~2回」が37.0%と最も多く、「数ヶ月に1回」が27.7%、「週1~2回」が14.3%と続きました。
キャンペーンやクーポンのいずれかでも利用している人のキャンペーンやクーポン利用店については、1位が「コンビニ」165人、2位が「ドラッグストア」161人、3位が「スーパー」121人と続き、日常的な買い物の際に利用されていることがわかりました。


調査3:キャンペーン・クーポンの情報収集方法


キャンペーンやクーポンの情報収集頻度は「週1~2回」が最多、情報収集方法は「利用しているキャッシュレス決済のアプリ内」が1位


[画像4: https://prtimes.jp/i/48031/33/resize/d48031-33-603111-4.png ]

キャンペーンやクーポンの情報収集頻度については、「週1~2回」が33.0%と最も多く、次いで「月1~2回」が28.7%、「数ヶ月に1回」が14.0%と続きました。
キャンペーンやクーポンのいずれかでも利用している人がどのように情報収集しているかについては、1位が「利用している決済のアプリ内」149人と最も票を集め、2位が「メール配信」133人、3位が「LINE配信」91人と続きました。自分から情報を探すよりは、送られてくる情報の中から選んでいることがよく分かる結果となっています。


調査4:キャンペーン、クーポンへの満足度


キャンペーン・クーポンの「使い勝手」、「お知らせ方法」に対する満足度は高めの傾向、「発行頻度」、「期限」に対する満足度が低い傾向にあり


[画像5: https://prtimes.jp/i/48031/33/resize/d48031-33-684204-3.png ]

キャンペーン・クーポンの発行頻度に対する満足度については、「どちらでもない」と回答した人が最も多く全体の半数以上を占めました。平均は5点満点中3.07でした。
内容に対する満足度についても、「どちらでもない」と回答した人が33.0%と最も多く、「少し満足」が31.0%、「少し不満」が26.3%と続き、分散する結果となっています。平均は5点満点中3.15でした。
お知らせ方法に対する満足度についても「どちらでもない」と回答した人が最も多く、全体の4割以上を占めました。平均は5点満点中3.26でした。
使い勝手に対する満足度については、「少し満足」と回答した人が33.7%と最も多く、次いで「少し不満」が25.3%、「どちらでもない」が25.0%という結果でした。平均は5点満点中3.28でした。
期限に対する満足度については、「少し不満」と回答した人が32.3%と最も多く、「どちらでもない」が31.7%、「少し満足」が21.0%と続きました。平均は5点満点中2.95でした。


調査5:みんなの理想のキャンペーン・クーポン


キャッシュレス利用者が考える理想のキャンペーン・クーポンは、「少額から使える」、「好きなお店で好きな商品に使える」、「自動抽選でワクワク感がある」


キャッシュレス決済を利用する判断基準として、キャンペーンやクーポンは重要な要素のひとつです。利用していて不満に感じることや要望も多くあることでしょう。キャッシュレス利用に聞いた「こんなキャンペーンやクーポンがあったらいいな」という意見をご紹介します。

<理想のキャンペーン・クーポン(キャッシュレス利用者の声)>
・少額購入することが多いので、使えるキャンペーンやクーポンが非常に少なく残念に思っています。少額でも使えるクーポンや、クーポンのキャリーオーバーができるキャンペーンなどあったら嬉しいです。(40代/女性/無職)

・お試し商品を購入し、リピートすると同じ金額で購入可能なキャンペーンやクーポンがあると嬉しいです。食料品や日用雑貨、子供の文房具など消耗品は何度も購入するので、つい知っている商品を購入しがちです。このようなキャンペーンやクーポンがあると、新しい商品を購入するきっかけになります。(40代/女性/専業主婦)

・キャッシュレス決済にすると次のキャンペーンの時には、自分で指定した商品や利用店を安くできる制度があれば嬉しいなと思います。今のキャンペーンやクーポンでは、なかなか自分のコレだという商品に巡り合えない事も多いので。(40代/女性/専業主婦)

・利用額に応じて自動的に抽選に参加できる、福引きキャンペーン。エントリー不要で、毎月の利用額によって自動抽選されてポイントバックしてくれると嬉しいし、ワクワク感もあって良い。キャンペーンで獲得したポイントを、あらかじめ選択済みの慈善団体などへ、自動的に寄付してくれる方式も良いと思う。(40代/男性/正社員)


■調査概要


調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月15日~2020年12月20日
調査対象:全国20代~60代キャッシュレス決済利用者300人



■会社概要


会社名:株式会社GV( https://www.money-book.jp/company/ )
代表者:肥田木 和弘
所在地:〒108-0071 東京都港区白金台5-11-3
設立日:2008年3月17日


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