母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ公開

PR TIMES / 2013年5月1日 15時39分

母親の腰痛危険度が分かるウェブサイト『イタみる ~母の腰痛、骨折かも~』

日本イーライリリー株式会社は、2013年5月1日(水)より、高齢の母親の腰痛の原因が骨折かどうかを知り、骨折による日常生活への影響や、正しい診断・対応をサポートするウェブサイト「イタみる ~母の腰痛、骨折かも~(http://itamiru.jp)」にて、人気料理研究家 川上文代先生考案の『母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ』を公開いたします。





日本イーライリリー株式会社(本社:神戸市、代表執行役社長:アルフォンゾ・G・ズルエッタ)は、高齢の母親の腰痛の原因が骨折かどうかを知り、骨折による日常生活への影響や、正しい診断・対応をサポートするウェブサイト「イタみる ~母の腰痛、骨折かも~(http://itamiru.jp)」にて、2013年5月1日(水)より、人気料理研究家 川上文代先生考案の『母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ』を公開いたします。

「母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ」のポイント

1.カルシウムやたんぱく質などの栄養素を含んだ食材中心に考案されていること。
2.高齢な母親でも安心して作れるよう、電子レンジなどを使ってできる“火を使わない”調理法を採用していること。


「母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ」概要
高齢者の腰痛の原因のひとつが、骨粗鬆症による背骨の骨折(椎体骨折)です。骨折によって日常生活に制限がおこり、寝たきりになることを予防するため、毎日の食事を工夫してほしいとの想いから、「イタみる」サイトでは、人気料理研究家 川上文代先生考案「母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ(http://itamiru.jp/contents/recipe_may01.html)を、2013年5月1日(水)より定期的に紹介していきます。

考案されたレシピは以下の2つのポイントを含んでいます。
1.カルシウムやたんぱく質などの栄養素を含んだ食材中心に考案されていること。
2.高齢な母親でも安心して作れるよう、電子レンジなどを使ってできる“火を使わない”調理法を採用していること。

65歳以上の方の家庭内事故における死亡原因は、やけどなど熱傷が最も多く、ガスコンロからの着衣着火例も複数報告されており※1、高齢化が進む中で、高齢者が火を扱うことへの社会的な不安も高まってきています。火を使わない料理を、「母の日」に一緒に作ることで、高齢のお母さまがご自身でも安心して作れる料理を娘さんからプレゼントし、お母様の健康や毎日の暮らしについて、お話しをするきっかけにしていただきたいと考えています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング