1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

AIGジャパンがダイバーシティ&インクルージョンを推進する「DIVERSITY IS STRENGTH」キャンペーンを開始

PR TIMES / 2018年4月23日 16時1分

オールブラックスがスペシャルムービーに登場

AIGジャパン・ホールディングス株式会社(以下、AIGジャパン)は、ダイバーシティ&インクルージョン(多様性とその受容)をテーマにしたキャンペーン「DIVERSITY IS STRENGTH(多様性こそ強さ)」を開始します。



本キャンペーンは、女性活躍の推進や多文化共生、LGBTなどの性の多様性、障がいを持つ方々の社会活躍などについて理解を深め、多様性を受容し誰もが活躍できる社会を目指すことを呼びかけていくものです。これは、社会的課題に対して積極的に向き合っていくことを支援する、AIGジャパンの新しい取組み「PROJECT ZERO」の第一弾となります。

まずはラグビーニュージーランド代表で世界最強のオールブラックス(男子代表)とブラックファーンズ(女子代表)が出演し、大阪で撮影したスペシャルムービーを公開します。両チームは人種や民族の多様性を体現する世界ナンバーワンのラグビーチームであることから、このムービーを通じて「DIVERSITY IS STRENGTH」を力強く発信します。


[画像1: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-534311-9.jpg ]


さらに、オールブラックスやブラックファーンズの選手に加え、多様性を象徴する著名人を起用した広告ビジュアルも公開します。

またムービーや広告の中で、オールブラックスは、通常時は黒く、伸ばすと鮮やかなレインボーがあらわれる特殊な生地を用いた「UNITED BLACK Tシャツ」を着用しています。全ての色を混ぜると黒になることから発想を得たこのTシャツにも、“多様性こそが強さだ”というメッセージが込められています。

さらに、本キャンペーンへの賛同を募るため、Twitterを活用したチャリティープログラムを実施します。賛同者には抽選で「UNITED BLACK Tシャツ」が当たり、AIGジャパンは賛同者の数をもとに、ダイバーシティ&インクルージョン分野で活動している非営利団体に対して寄付を行います。

それぞれの施策の詳細は、以後の概要をご覧ください。


■「DIVERSITY IS STRENGTH」の具体的な取り組みについて

(1)オールブラックス出演スペシャルムービー
AIGがラグビーニュージーランド代表のオールブラックス及びブラックファーンズのメジャーグローバルスポンサーであることから、AIGジャパンは、両チームの主力選手が出演するスペシャルムービーを制作しました。動画で、選手と観客が多様性を尊重し、あらゆる差別に対して立ち向かう姿勢を描いています。

オールブラックスを起用したスペシャルムービーとしては、2017年3月に公開した「#TackleTheRisk」に続いて2作品目となります。1作品目の、東京を舞台にオールブラックスの選手が様々なリスクをタックルで未然に防ぐ動画は、累計1億7,000万回再生を達成し、いくつもの国際的な広告賞を受賞しました。

スペシャルムービーはAIGジャパンの特設サイトを始め、公式YoutubeやFacebook、Twitterなどでご覧いただけます。

特設サイト: project-zero.com
YouTube: https://youtu.be/r_8QaYRfSQE
Facebook: https://www.facebook.com/AIG.Sonpo/
Twitter: https://twitter.com/AIG_Sonpo
[画像2: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-940083-8.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-534311-9.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-159677-11.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-777236-12.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-341028-13.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-471530-14.jpg ]


(2)オールブラックスと 国内の著名人が登場する広告ビジュアル
オールブラックスとブラックファーンズ、さらに多様性を象徴する著名人が登場する広告ビジュアルをAIGジャパンのSNSや屋外広告などで展開していきます。

「UNITED BLACK Tシャツ」を身にまとったタレントの小錦八十吉さん、モデル・俳優の栗原類さん、声優・女優の春名風花さん、特定非営利活動法人 東京レインボープライド共同代表理事の杉山文野さんなど、総勢12名による力強い視線が印象的なポートレイトに加え、多様性を尊重するメッセージを掲出しています。各出演者によるインタビュー記事は特設サイトでご覧いただけます。

特設サイト:project-zero.com
[画像8: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-968988-7.jpg ]



(3)チャリティープログラム
AIGジャパンはTwitter上で「DIVERSITY IS STRENGTH」への賛同を募ります。AIGのアカウント(@AIG_Sonpo)から発信される、#DiversityIsStrengthが付いた所定のツイートをリツイートすることで、その数×100円を、ダイバーシティ&インクルージョン分野で活動している特定の非営利団体に対して寄付します。初回(2018年5月末まで)の寄付先は特定非営利活動法人ReBitになります。ReBitは、LGBTへの理解を深めるため各種機関での研修や、就労支援など様々な活動を行っている団体です。

また、上記アクションに加えAIG損保のアカウントをフォローした方から抽選で200名に、オールブラックスとブラックファーンズのロゴをあしらい、“通常時は黒く、伸ばすと鮮やかなレインボーがあらわれる”特殊な生地を用いた「UNITED BLACK Tシャツ」をお送りします。※寄付の上限は100万円までとしています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/20772/35/resize/d20772-35-769503-6.jpg ]


(4)東京レインボープライド
AIGジャパンは、5月5日、6日に開催される日本最大のLGBTイベント“東京レインボープライド”にも参加・協賛します。「DIVERSITY IS STRENGTH」というメッセージをAIGジャパンブースからお届けします。


ニュージーランドラグビーについて
AIGは2012年よりニュージーランドラグビーとのスポンサーシップを締結しています。両者は世界64カ国、東京を含む9都市にてラグビーを広めるためのイベントや活動を行っています。
2016年11月にはスポンサーシップ契約を更新し、今後6年間のメジャーグローバルスポンサーとオフィシャル保険パートナーとなりました。これによりAIGは、オールブラックス、オールブラックス・セブンズ、マオリ・オールブラックス、ブラックファーンズ、ブラックファーンズ・セブンズ、U20ニュージーランド代表を継続的に支援していきます。


AIG グループは、世界の保険業界のリーダーであり、80 以上の国や地域でお客さまにサービスを提供しています。1919年に創業し、現在では、損害保険、生命保険、退職給付およびその他の金融サービスを幅広く提供しています。AIGグループの商品・サービスを通じた多岐にわたるサポートは、法人および個人のお客さまの資産を守り、リスクマネジメントおよび確かなリタイヤメント・セキュリティをお届けします。
持株会社 AIG, Inc.はニューヨークおよび東京の証券取引所に上場しています。
日本では、AIG損害保険株式会社、アメリカンホーム医療・損害保険株式会社、ジェイアイ傷害火災保険株式会社、AIGパートナーズ株式会社、テックマークジャパン株式会社などが事業を展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください