グノシーに新たなオリジナル動画コンテンツが登場!「News the Trend Quiz(ニュース ザ トレンド クイズ)」
PR TIMES / 2021年9月3日 18時15分
“社会的価値の高い「知っておくとよい情報」を、よりシンプルに分かりやすく提供し、社会的・個人的意思決定を支えるアプリへと、新たな取り組みをスタート
株式会社Gunosy(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹谷祐哉、以下 Gunosy)は、加速度的に増え続ける情報を、記事、動画、音声などあらゆるかたちのコンテンツを通じて、よりシンプルに、わかりやすく届けるため、新たな動画コンテンツを追加。その第一弾として、クイズ王として知られる伊沢拓司氏率いる東京大学発の知的メディア『QuizKnock(クイズノック)』が配信する動画コンテンツ「News the Trend Quiz(ニュース ザ トレンド クイズ)」を2021年9月3日(金)19時よりスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-177c9a6531eff1353626-5.jpg ]
■一週間の主要ニュースをクイズで楽しくわかりやすく知る「ニュース ザ トレンド クイズ」
「ニュース ザ トレンド クイズ」は、“楽しいから始まる学び”を掲げ、様々なエンターテインメントを創造する『QuizKnock』が配信する動画コンテンツです。毎週金曜日に1週間のニュースを振り返り、5~10分ほどの動画コンテンツを配信。さらに取り上げたニュースから3択クイズを出題し、わかりやすい解説を添えることで、ニュースをクイズ形式で楽しく知ることができます。
番組の見どころについて
初回MC:伊沢拓司さん
[画像2: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-8eed476bd184e1a1ba74-0.jpg ]
Z世代からミレニアル世代までの皆さんが日々を忙しく過ごす中でニュースに触れる時間を確保することはどうしても難しいんじゃないでしょうか。
是非この番組の視聴を習慣化していただきニュースと触れ会う機会を少しでも作ることができればと思っています。
流し聞きだけだとわからない部分をきちんとフォローしつつ、あくまで楽しさは維持しつつ……「しっかり&マイルド」にニュースを伝えられるように頑張ります。
<番組構成例>
1.オープニング
[画像3: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-2caad09958ddaf83a227-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-2047169da6e9e10e22c4-4.png ]
2.1週間のニュースの振り返り(5つのニュースを紹介)
[画像5: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-c9a0ed992c52ff8529c7-10.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-4c361a47c56fc1ebbabd-9.jpg ]
3.クイズ出題&シンキングタイム
[画像7: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-350c9d863a683e7c4d7b-11.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-2c8a6d551d9e89a4aa47-7.png ]
4.解説
[画像9: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-02d77a5128e98eee2663-6.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/31854/35/resize/d31854-35-6487fdb1631827a32eb3-8.png ]
5.エンディング
■新コンテンツ開始に際して
グノシー プロダクトマネージャー 眞武 新太(またけ あらた)
この度QuizKnockさんと、クイズを通して重要ニュースを楽しく学べるコンテンツを配信することになりました。グノシーでは、パーソナライズによるコンテンツ配信の最適化を追求してきましたが、取得する情報が過度に偏ってしまうという現象(フィルターバブル、エコーチェンバー)も社会問題化してきています。そこでグノシーは、世の中で誰もが知っておくとよい重要な情報を、アルゴリズムと人手によって選別し、アプリのトップに分かりやすく1行で表示する機能などを開発してきました。しかしニュースの中には、内容が難しく興味を持ちにくいものもあり、ニュースを読むことが億劫になってしまうこともしばしばあります。News the Trend Quizは、そういった難解なニュースに少しでも親しみや興味を持ち、そして楽しみながら理解できるよう手助けするコンテンツを目指していきます。「楽しいから始まる学び」を掲げるQuizKnockさんは、まさに本コンテンツにうってつけのパートナーであり、これからご一緒できることが心から楽しみです。News the Trend Quizを通して、ユーザーの皆様の生活が少しでも楽しく、充実したものになることを願っています。
■QuizKnock
QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。現在、全国の小・中学校、自治体での講演活動も積極的に行っている。YouTubeチャンネル登録者数は170万人を突破。(2021年8月時点)
QuizKnock公式サイト:https://quizknock.com
QuizKnock公式ツイッター:https://twitter.com/QuizKnock
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/quizknock
■新しい取り組みの概要と開始背景
グノシーが新たなコンテンツを追加する目的は、知っておいた方がいい重要なニュースをより分かりやすく、難しい内容も理解しやすい形で配信することです。また、提供するコンテンツは、通常一般メディアの記事をキュレーションするニュースアプリの機能とは異なり、独自のオリジナルニュースコンテンツを提供することで、より情報取得しやすい”最適なスタイル”を目指します。
働き方の変革、オンラインツールの発達やライフスタイルの多様性の拡大など、流通環境の細分化と大量分岐した価値基準の中で、日々触れるニュースを材料にして個人個人が様々な判断を行うことを考えると、その情報一つ一つのクオリティに着目する必要があると考えています。だからこそ、グノシーは「情報」という不可欠な資源の提供を通して、一人ひとりが充足感のある人生を全うできる世界の実現を目指し、社会的価値の高い「知っておくとよい情報」と個人的価値の高い「知りたい情報」を、情報取得コストを最小化した形で提供し、最適な社会的・個人的意思決定を促すアプリへと今後も進化してまいります。
グノシーリニューアル:https://gunosy.com/news/hello-new-gunosy
■Gunosy 会社概要
Gunosyは「情報を世界中の人に最適に届ける」を企業理念に掲げ、情報キュレーションアプリ「グノシー」、KDDI株式会社と共同で提供する、ポータルアプリ「auサービスToday」、ニュース配信アプリ「ニュースパス」、女性向け総合情報アプリ「LUCRA(ルクラ)」等のメディアの開発・運営をしています。また、これらのメディアを通じたメディア事業のほか、「Gunosy Ads」等のアドテク事業も行っています。
会社名:株式会社Gunosy
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12
企業理念:「情報を世界中の人に最適に届ける」
事業内容:情報キュレーションサービスその他メディア開発及び運営
提供サービス:グノシー、auサービスToday、ニュースパス、LUCRA(ルクラ)、グノシースポーツ、オトクル
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
累計販売数30万部突破! 東大クイズ王・伊沢拓司さんと共同開発のルーズリーフが使いやすくリニューアル!
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
伊沢拓司、鶴崎修功と共に “あの人気企画” にも挑戦!? 東大発の知識集団QuizKnockが味の素株式会社とコラボし、学生向けのチーム戦クイズ大会を初開催しました
PR TIMES / 2024年4月17日 13時45分
-
映画館で早押しクイズを観戦! QuizKnockが日本最大級の競技クイズ大会「abc」のパブリックビューイングを開催し、ふくらP・山本祥彰が生解説を担当しました
PR TIMES / 2024年4月6日 12時40分
-
もしも分子の動きを観察できる悪魔がいたら? 東京大学教授 沙川貴大とQuizKnock 須貝駿貴監修の「"マクスウェルの悪魔" Tシャツ」が通販サイト「QurioStore」に新登場!
PR TIMES / 2024年4月4日 13時15分
-
野村アセットマネジメント×QuizKnock「お金を育てる春休み教室 ~クイズゲームで学ぶ資産運用~」開催報告!
PR TIMES / 2024年3月28日 9時0分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください