1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

累計6万部突破のベストセラー『無敗営業』著者が体系化した、人を動かすための7つのスキル!『気持ちよく人を動かす』8月31日発売!

PR TIMES / 2021年8月31日 17時15分

~部下の指導、上司の承認、社内外との交渉、お客様への提案…人に動いてもらえないと感じるあなたへ、珠玉の一冊!~

株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、8月31日に高橋浩一氏による書籍『気持ちよく人を動かす』を発刊いたします。本書は、累計6万部越えの『無敗営業』シリーズで、多くのビジネスパーソンから熱い支持を集めてきた著者が、「人に気持ちよく動いてもらう」コミュニケーション技術を解説した書籍です。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80658/35/resize/d80658-35-f2b338decd3d3cb04a2f-0.jpg ]



人は仕事の4割以上を「誰かに動いてもらう活動」に当てている


「部下が教えた通りに動かない」
「他部署との連携が必要な仕事なのに、他部署の協力が得られない」
「社外との交渉ごとでは、いつも相手のペースになってしまう」
「顧客と合意したはずなのに、なぜか動いてくれない」

……そんな思い通りにならない状況に、誰もが心当たりがあるのではないでしょうか。

実は、人は仕事時間の約4割以上を「誰かに動いてもらうための活動」に充てています。


正論だけでは、人は動いてくれない


相手が思い通りに動いてくれないとき、自分が考え抜いたロジックに固執して相手を説得しようとしても、うまくいきません。

その場では何とか合意を得られたとしても、実際に動いてくれないとすれば、それは表面的な合意だったということです。

では、心から合意してもらい、気持ちよく相手に動いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?


ベストセラー『無敗営業』著者が体系化した「人に気持ちよく動いてもらうための7つのスキル」



[画像2: https://prtimes.jp/i/80658/35/resize/d80658-35-278a5633ad1a2b51b270-1.jpg ]

本書では、人に気持ちよく動いてもらうための7つのスキルを解説します。

スキル1. 想定する力
・・・その場のゴールを設定したうえで、発生しうる壁(疑問や反論)をできる限り洗い出し、どう対応するのかシミュレーションをするスキル

スキル2. 段取りする力
・・・相手の発言を引き出し、双方向に進めながら、目的を達成するために、資料やアジェンダに落とし込むスキル

スキル3. 理解を深める力
・・・質問や積極的傾聴により、理解を通じて相手との関係を深めていくスキル

スキル4. 見える化する力
・・・その場に出ている情報をビジュアルで整理して相手と確認することで、場を前進させるスキル

スキル5. 思い込みを外す力
・・・相手のなかにある思い込みを特定して、認知の枠組みを再定義(リフレーミング)するスキル

スキル6. 軸を動かす力
・・・選択肢を増やしたり、判断基準を問いかけたりすることによって、意思決定の軸を動かすスキル

スキル7. 巻き込む力
・・・合意ができたら、決めたアクションが着実に遂行されるまで、相手と一体になって推進していくスキル


著者からのコメント


新卒で戦略コンサルティングの会社に入った私は、「戦略コンサルタントの一番の武器はロジックなのだ」と思っていました。

しかし、コンサルティングの現場で直面したのは「ロジックだけでは人は動かない」という事実でした。

それから独立し、経営者、そして無敗のトップセールスとしてキャリアを歩む中でたどり着いた「人を動かす」方法論を、本書にすべて詰め込みました。

TORiX株式会社 代表取締役
高橋 浩一


共感と感動の声、続々!


すでに本書をお読みいただいた方々から、共感と感動の声を続々と頂戴しています。

●「思い当たることがいくつもありました。部下のいる方は必読です」 (40代・通信業)

●「本の内容を実践して、反発されそうな人事異動をスムーズに受け入れてもらうことができました」 (50代・金融業)

●「抽象論や意識論で終わる本が多い中、ありそうでなかった本!」 (30代・サービス業)


本書の構成(一部抜粋)



[画像3: https://prtimes.jp/i/80658/35/resize/d80658-35-70756d0d9f19f77d5434-2.jpg ]


はじめに
1章 どうしたら動いてくれるのか?
2章 共に創るディスカッション
3章 スキル1. 想定する力
4章 スキル2. 段取りする力
5章 スキル3. 理解を深める力
6章 スキル4. 見える化する力
7章 スキル5. 思い込みを外す力
8章 スキル6. 軸を動かす力
9章 スキル7. 巻き込む力
10章 「気持ちよい合意」の先にあるもの
おわりに
参考文献


著者のプロフィール


高橋 浩一(たかはし・こういち)
TORiX株式会社 代表取締役。東京大学経済学部卒業。外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、企業研修のアルー株式会社に創業参画(取締役副社長)。事業と組織を統括する立場として、創業から6年で社員数70名までの成長を牽引。同社の上場に向けた事業基盤と組織体制を作る。2011年にTORiX株式会社を設立し、代表取締役に就任。これまで3万人以上の営業強化支援に携わる。コンペ8年間無敗の経験を基に、2019年『無敗営業「3つの質問」と「4つの力」』、2020年に続編となる『無敗営業 チーム戦略 オンラインとリアル ハイブリッドで勝つ』(ともに日経BP)を出版、シリーズ累計6万部突破。2021年『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)を出版。年間200回以上の講演や研修に登壇する傍ら、「無敗営業オンラインサロン」を主宰し、運営している。


書誌情報


書名 : 気持ちよく人を動かす
体裁 : 四六判 / 296ページ
定価 : 1,738円(本体1,580円+税)
ISBN : 978-4-295-40585-6
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2021年8月31日


書籍のご購入はこちらから


Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/429540585X/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16814059/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください