1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コロナ禍でキャリア教育が制限された中学生向けにノースサンドのコンサルタントが講演

PR TIMES / 2021年3月22日 18時45分

川崎市立橘中学校にて弊社コンサルタントが登壇

コンサルティング事業を中心に展開する株式会社ノースサンド(東京都中央区、以下「弊社」https://northsand.co.jp/ )のコンサルタント黒澤 勇紀が、令和3年3月5日に川崎市立橘中学校にて「世界を変えるみなさんへ」と題して、アイデアの力について講演いたしました。



本講演会は、中学生に向けたキャリア教育の一環として行われたものです。「夢や志を持つことで働く意味や目的を見出し、現実に左右されることなく将来に希望を持って進んでほしい」という想いを込め、将来の自分のために今の時間を無駄にしないことの大切さを学生へ伝えました。

コロナ禍という状況の中で、職場体験などのキャリア教育の機会は依然として制限されています。そんな学生に向けて、講演という形で将来を考える機会を与えたいという想いから、この度の開催に至りました。講演を通して、これからの日本の将来を担っていく学生のキャリア形成の一助になればと考えております。また本講演を機に、学生が世界中にアイデアのタネをまき、それを将来実現していくことで弊社のビジョンである「世界をデザインする」につながると感じております。

◆イベント詳細
日時 :令和3年3月5日(金)14:05~15:10
会場 :川崎市立橘中学校
対象 :川崎市立橘中学校2年生
テーマ:「世界を変えるみなさんへ」
登壇者 :弊社コンサルタント 黒澤 勇紀

◆弊社コンサルタント 黒澤の講演内容
・自己紹介
・会社概要
・アイデアの持つ力について
・アイデアの生み方について
・アイデアを実現していくために自分の価値を高めることの大切さについて

[画像1: https://prtimes.jp/i/16946/38/resize/d16946-38-641111-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/16946/38/resize/d16946-38-882516-0.jpg ]


◆参加した感想 ~弊社コンサルタント黒澤より~
世界を変える勇者たちとお話をさせて頂く貴重な時間を過ごすことができ、とても幸せでした。これからどんどん変化していく社会を生き抜いていくために、中学生はなにをするべきかという問いにどう応えたらいいか、自分にとってもすごく学びになるとても難しい課題でした。

今までの自分の経験や先人たちの教えから、今の自分が出せる精一杯の応えは出せたのかなと思います。自分自身もより成長して、今回お話させて頂いたみなさんとまたお会いできることがあれば、また未来について語り合いたいなと思います。

中学生のみなさんの目は宝石のようにキラキラ輝いていて、これから、みなさんが創る未来もきっと素晴らしいものになるんだろうと感じました。また世界のどこかでお会いできることを楽しみに、昨日の夢を今日の希望に、そして明日の現実へ。

◆川崎市立橘中学校様より
このコロナ禍で予定していた職場体験や修学旅行につながる校外学習が中止となり、生徒たちが学校外で学ぶキャリア教育が制限されていました。その様な状況の中で、ITコンサルタントの黒澤さんなら、様々な視点から生徒たちに希望や夢、働くとはどんなことかについて伝えて頂けると考え、講演をお願いしました。快諾頂き、キャリア教育講演会は1.アイデアの力、2.アイデアの生み方、3.アイデアを実現していくためにという内容でした。

生徒は、ブレインストーミングを通して様々なアイデアを熱心に楽しく共有し合っている姿がありました。講演が終わると、生徒たち1人1人が持つアイデアが世界を変えていく力があることを知り、生徒たちの表情から自己肯定感が高まった様に感じました。

これからの社会はAIやIoTの技術の発展により凄まじいスピード感で社会が変わっていきます。その様な社会で生きていくために今中学生ができることのヒントを得る貴重な機会となったと思います。

◆ノースサンドについて
弊社は、テクノロジーの力を活用してクライアントの課題を解決するコンサルティングサービスを提供しています。
我々が取り扱うテーマは IoT、AI、Fintech、ビックデータ等に代表される先端デジタルテクノロジー、基幹系システムで使われているようなレガシーなテクノロジー、システム全体のグランドデザインやオペレーション改善など多岐に渡ります。
弊社は、コンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、1 社でも多くの会社、1 人でも多くの方の力となることで、カッコイイ会社を増やし、世界をデザインできる会社となることを目指しています。

【会社概要】
会社名:株式会社ノースサンド (NorthSand, Inc.)
代表取締役:前田 知紘
設立:2015年7月
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座1-7-10 ヒューリック銀座ビル4F
事業概要:ITコンサルティング、ビジネスコンサルティング、新規事業立ち上げ
URL:https://northsand.co.jp/
TEL:03-6263-0733
FAX:03-6263-0734
以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください