1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

生成AIを活用した総合型選抜対策の指導方法をまとめた資料を100校限定で学校関係者に無料配布

PR TIMES / 2024年4月3日 17時40分

フォームに回答いただいた方限定で、資料を送付いたします。

大学入試の総合型選抜(旧AO入試)の対策塾「総合型選抜専門塾AOI」(以下AOI)を運営する株式会社花形(京都府京都市、代表取締役:小澤 忠)は、生成AIを用いた総合型選抜対策の指導方法をまとめた資料を全国の学校関係者に100校限定で無料公開いたします。この資料は、教育現場での生成AI活用によって指導を効率化することを目的とし、さらには通常有料で提供される教育コンテンツ、「生成AIの使い方」の授業動画へのアクセス権も含まれます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/76829/38/resize/d76829-38-e4cca8d45e6e69448f7f-0.jpg ]


作成の背景



昨年、2023年は「生成AI元年」と呼ばれるほど次々と生成AIがリリースされ、時代を席巻しました。
総合型選抜における志望理由書や自己推薦書は、受験生の個性や適性を評価するため重要です。
しかし、これらの書類を生成AIによって作成すると、AIが個々人の独特な経験や考え方を完全に理解し反映させることが困難であるため、採点者が受験者の人物像や適性を見極めることができないという問題点があります。

この問題に対して、複数の大学から入学選抜における生成AIの利用に関する見解が示されました。
これらの見解には提出書類の作成を生成AIに完全に依存することの問題点が含まれており、生成AIの活用には慎重な取り扱いが必要であることがより一層強調されました。

しかし、生成AIをリサーチのサポートや文章を添削してもらうといった、大学から生成AIの利用が認められている範囲で補助的に利用することで、受験対策を効率的に進めることができます。
そこで、全国の学校関係者の方向けに、総合型選抜の指導における生成AIの活用法に関する教員向け資料と生徒向けに展開可能な解説動画を作成いたしました。

コンテンツ内容



1.総合型選抜とは
総合型選抜などの推薦入試に詳しくない方にも読んでいただけるよう、総合型選抜に関する基礎的な内容をお付けいたしました。

2.生成AIを用いた指導
具体的に総合型選抜の指導において、生成AIを活用する方法についてお伝えします。

3.生成AIを用いた指導の課題点
生成AIによる指導の懸念点を踏まえたうえで、教員が特化すべき事項について説明いたします。

4.私たちについて
当社およびAOI、学校様向けのサービスについてお知らせいたします。

5.生徒様向けコンテンツのご案内
通常では有料にて提供しているコンテンツになりますが、この資料に添付しているQRコードから「生成AIの使い方」に関する授業動画をご覧いただけます。

配布方法



配布対象:全国の学校および教育委員会関係者様

フォーム回答期日:2024年4月30日(火)

配布枚数:先着100校

下記フォームにお答えいただいた方を対象に資料を配布いたします。フォームに入力いただいたメールアドレスにファイルを送付させていただきます。
https://forms.gle/nwQ4XhJRmMggtY8Z6
※収集いたしましたメールアドレスには、今後当社やAOIのサービス内容やイベント情報などを送付させていただきます。

総合型選抜専門塾AOIとは


[画像2: https://prtimes.jp/i/76829/38/resize/d76829-38-f8d97d4f67657d387fcb-1.jpg ]


総合型選抜専門塾AOIは、総合型選抜の対策を専門とした大学受験対策塾。
「想像以上の、あなたにする」というビジョンのもと大学合格をゴールと捉えず、高校生一人ひとりの将来を一緒に考え人生に寄り添う教育を行なっています。高校生の経験や感じたことに向き合い、一緒に「将来」を考え様々な可能性を与えるべく、完全1対1のコーチング個別授業を取り入れています。
2024年度入試においては97.69%(※)の合格率を誇っており、2024年4月現在、京都校・大阪校・西宮北口校・渋谷校・大分校・沖縄校・オンライン校と、全国に7校舎を展開しています。
・AOI サービスサイト:https://aoaoi.jp/
・総合型選抜専門塾AOI チャンネル (登録者数 1.65万人) *2024年4月2日時点https://www.youtube.com/@AO_AOI_ch

※2024年度入試 花形内部データ「大学・学部を3つ以上受験した生徒」より参照

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください