自粛生活5月の購入数増加率トップ10に例年にないカテゴリがランクイン!スーパーでは意外な◯◯が急上昇。
PR TIMES / 2020年7月1日 10時0分
消費者と企業を購買データでつなぐ「CODE for Business」調べ
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」(https://code.r-n-i.jp/)で登録された、大量のレシートと商品バーコード情報を基に、2020年3月1日~5月31日までの買い物データを調査いたしました。スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどのチャネル別に、商品カテゴリ(*1)別の月ごとの購入数、購入者数などの比較データ等、その内容を公表いたします。特に、緊急事態宣言前の3月と宣言後の5月との比較になります。
<スーパーでの購入数増加率トップ10カテゴリ>
スーパーにおける2020年3月と5月の購入数を比較して、増加率が最も高い商品カテゴリ上位10位までの表です。(5月の購入数Top300位までに限る)
[画像1: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-904450-0.png ]
季節的な要因で伸びていると考えられるカテゴリ(乾麺、UVケア、制汗防臭剤、氷、ファミリーアイス、電気製品用クリーナー)が軒並みランクインしています。
ただし、「UVケア」は、自宅でのリモート勤務が増え、かつ外出自粛の影響もあったためか、昨年に比べて増加率は鈍化しています。
また、「いりぬか・漬け物の素」の増加率が昨年と比べてかなり伸びています。自粛生活で家庭での調理時間が取れるためか、手間のかかるメニューに挑戦しているようです。意外なところで、「米粉」が伸びています。「米粉」と聞くと馴染みが薄いですが、このカテゴリの中には白玉粉や上新粉なども含まれるため、お菓子作りをする家庭が増えた影響と考えられます。
下記はその米粉カテゴリの過去半年間の購入数推移です(全チャネル合計)。5月初めがピークで現在の需要は落ち着いた模様です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-945032-3.png ]
<ドラッグストアでの購入数増加率トップ10カテゴリ>
ドラッグストアにおける2020年3月と5月の購入数を比較して、増加率が最も高い商品カテゴリ上位10位までの表です。(5月の購入数Top300位までに限る)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-888377-1.png ]
季節的な要因で伸びていると考えられるカテゴリ(殺虫剤、UVケア、乾麺、男性用制汗防臭剤、制汗防臭剤、ファミリーアイス、電気製品用クリーナー、除湿・乾燥剤)が軒並みランクインしています。
ただし、ドラッグストアにおいても「UVケア」「男性用制汗防臭剤」「制汗防臭剤」は、自宅でのリモート勤務が増え、かつ外出自粛の影響もあったためか、昨年に比べて増加率は鈍化しています。新型コロナウイルスの影響で人と会う機会の損失で様々なカテゴリに変化が見られます。人々の生活は大きく変化しています。
また、「炭酸水」は自粛による在宅時間が増え、消費量が増えた影響なのか、昨年よりも増加率が伸びています。
下記はUVケアカテゴリの過去半年間の購入数推移です(全チャネル合計)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-364605-4.png ]
<コンビニでの購入数増加率トップ10カテゴリ>
コンビニにおける2020年3月と5月の購入数を比較して、増加率が最も高い商品カテゴリ上位10位までの表です。(5月の購入数Top300位までに限る)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-506505-2.png ]
季節的な要因で伸びていると考えられるカテゴリ(麦茶、UVケア、ファミリーアイス、氷)が軒並みランクインしています。
ただし、ドラッグストアにおいても「UVケア」は、自宅でのリモート勤務が増え、かつ外出自粛の影響もあったためか、昨年に比べて増加率は鈍化しています。
「麦茶」は、水出し麦茶など、麦茶パックがそれに当たります。季節的要因に加え、自宅での消費機会が増えたためか、昨年に比べ大幅に増加しています。
「小麦粉」「その他ホームメイキング材料」「ホイップクリーム」「バター」の増加率上昇は、自粛期間中の自炊機会の増加、及びお菓子作りをする家庭の増加による影響と考えられます。今回の外出自粛で今まで料理をしなかった方も含めて、家での料理の機会が劇的に増えています。メーカーにとっては新たな商品開発のチャンスとなりそうです。
下記は麦茶カテゴリの過去半年間の購入数推移です(全チャネル合計)。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-202061-5.png ]
下記はその他ホームメイキング材料カテゴリの過去半年間の購入数推移になります(全チャネル合計)。
[画像7: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-319595-6.png ]
*1:商品カテゴリは、一般財団法人流通システム開発センターのJICFS(JANコード統合商品情報データベース)を基にしております。
*: 米粉カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/111015
ビネガードリンクカテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/140327
電気製品用クリーナーカテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/212919
外用湿疹・皮膚炎用薬カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/221909
麦茶カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/140111
その他ホームメイキング材料カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/111197
その他日用雑貨カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/219897
CODE for Business とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-354358-7.png ]
CODEアプリで取得した購買ならびに口コミなどのビッグデータを、閲覧・分析・活用できる “消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」” を企業向けに提供開始しました。
詳細はこちら↓
https://r-n-i.jp/service/code-biz/
CODE(コード)とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-873578-8.jpg ]
買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。
登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。登録ユーザー数は155万人を超え、月間商品登録数も2000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000万件を超え、20~50代の女性に多く利用されています。
*2:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)
[画像10: https://prtimes.jp/i/4624/39/resize/d4624-39-293604-9.png ]
<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app
<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号 : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立 : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL : https://r-n-i.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メンズコスメ市場、男性の「カラーリップ」売上が前年比2割増に
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月18日 17時15分
-
【実証・ジェンダーレス消費】ジェンダーレス消費の実態を メンズコスメ市場の展開から検証!意外なほどの伸び “メンズファンデ” “カラーリップ”は前年+15%
PR TIMES / 2024年4月15日 17時15分
-
原液美容液ブランド マテリアプリマから「UVミルク」が新登場!ミネラルベースで肌にも海洋環境にもやさしい日やけ止め 5月開催の伊勢丹新宿店POPUPにて先行発売決定
@Press / 2024年4月12日 10時0分
-
紫外線対策は春から始めるのが当たり前!?人気の「日焼け止め」とその理由を調べてみた
PR TIMES / 2024年4月2日 12時15分
-
ドラッグストアで「パック」「かぜ薬」の売り上げが好調 - 前年との比較は?
マイナビニュース / 2024年4月1日 11時47分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください