店舗のデジタル化を促進するセルフオーダー・セルフレジシステム「CASHIER」加盟店舗の募集を開始。

PR TIMES / 2020年10月5日 23時15分

コロナ禍の課題も解決。店舗のDX、マルチチャネル化を後押しする。

株式会社ユニエイム(代表取締役社長:原口宇志)は、利用者自身のスマートフォンで注文と会計を行うことができるセルフオーダー・セルフレジシステム「CASHIER」を本リリースいたしました。リリースに伴い、加盟店舗の募集を開始いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/17904/41/resize/d17904-41-949749-0.jpg ]



【 CASHIER の主な特徴】
「CASHIER」は飲食店、小売店のデジタル化を推進する初期導入費、月額固定費0円のセルフオーダー・セルフレジのプラットフォーム型サービスです。お客様はアカウント一つあれば、CASHIER導入店舗でスムーズな注文と会計が可能となり、これまでのPOSでは解決ができなかったさまざまな課題を解決し、店舗運営の新しいカタチを提供いたします。テイクアウトの注文~受取までを管理できるモバイルオーダー機能、店内での注文を利用者自身のスマホで行えるテーブルオーダー機能、店頭での物品販売や通販による注文を管理できるリテール機能を利用することができ、決済まで完結することが可能です。


【想定される利用シーン】
1. テーブルオーダー
オーダーミスなし、混雑時もスムーズな注文が可能。
お客様は各席にQRコードを読み取ることでスマートフォンから注文ができるようになり、調理場のプリンタやタブレット端末より指示伝票が出力されます。注文と同時に決済が完了しているのでレジ業務も必要ありません。

2. テイクアウト(事前オーダー/モバイルオーダー)
事前にオーダー、あとは受け取るだけ。
お客様は店外からCASHIERで事前に注文を行い、店舗に来店し、商品を受け取るだけ。注文と同時に決済が完了している為、レジ待ちの行列に並ぶ必要がなく、混雑時の機会損失を減らし、スムーズな店舗運営を実現します。
また店舗はタブレット端末やキッチンプリンターを利用し、注文管理を行うことができます。

3. リテール(ショールーミング/通販)
アパレルや家具などのショールーミング店舗であれば、商品をチェックしながら、手ぶらでお買い物。店舗で商品のサイズや質感を確認し、そのまま注文。店舗に在庫を置く必要が無くなります。
SKU管理や受注管理機能も充実しており、ECサイトの構築にかかるコストや手間を削減できます。

4. リテール(店頭物販)
商品のバーコードを読み込み、そのまま決済。
お客様は商品のバーコードを読み込みスマホで支払いまで完了できます。店舗は高価なセルフレジ端末や会計のオペレーションを削減することができます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/17904/41/resize/d17904-41-892705-1.jpg ]



【開発の背景】
当社は、これまでタブレット型POSシステム「Tabレジ」を提供するなど、会計分野での事業を展開しており、多くの店舗と関わる機会をいただいてきました。昨今の小売業や飲食業に於ける人材不足などをはじめとした、店舗が抱える様々な課題に対してモバイル•デジタルを活用し理に適ったカタチで解決できないかという思いから「CASHIER」の開発を2018年よりスタートし、複数の企業様のご協力のもと先行導入と検証を行い本リリースに至りました。これまで当たり前だった注文や決済のプロセスをデジタル化していくことで、店舗スタッフにとって、お客様にとって、本来あるべき姿である”楽しみを体験する場”としての店舗運営を実現していきます。


【 CASHIER はどんどん進化します。】
コロナ禍での来店客の減少や、感染リスクが不安視される状況の中で店舗そのもののあり方や業態の変革が迫られています。飲食店においてはこれまでの店内の飲食だけではなく、デリバリー、テイクアウト、通販や店頭での物品の販売のニーズが高まっています。また予約管理や入店待ちの整理券システムなど店舗運営する中であらゆるシステムが必要になってはいるものの、こうしたあらゆるチャネルでの販売システムや管理システムを構築することは店舗にとって簡単なことではありません。CASHIERは店舗運営の新しいカタチに対応できる効率的で導入障壁の低いマルチチャネルプラットフォームを目指します。


【 CASHIER ウェブサイト 】
https://uniaim.co.jp/cashier/
ウェブサイト内にてCASHIERコンセプト動画を公開しておりますので、是非ご視聴ください。


【運営会社概要】
会社名: 株式会社ユニエイム
本社住所:東京都港区南麻布3-19-23 オーク南麻布13F
設立年月日:2007年6月21日
事業内容:POS関連事業、チケットビジネス事業、イベント関連事業
URL: https://uniaim.co.jp/

※2020年10月5日の情報となります。詳細に変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。情報に関して変更が生じた場合は、オフィシャルサイトよりご連絡させていただきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング