新型コロナ感染防止策で注目の「歯科のオンライン診療」を体験レポート
PR TIMES / 2020年10月27日 8時45分
オンライン診療を導入した歯科医師インタビューとアンケートデータ公表
新型コロナ感染防止策で注目の「歯科のオンライン診療」の体験レポート、歯科医師インタビュー、患者アンケートを公表。
ブランディングテクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区、木村 裕紀、以下当社)は、運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」においてオンライン診療に関する記事を公開しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止策として、オンライン診療を導入する歯科医院が増える中、実際に導入している歯科医師にインタビューを実施。オンライン診療の実態についてまとめました。
記事:初診のオンライン診療がスタート! 導入した歯科医師に現状を取材
https://www.shika-town.com/contents/doctors/online_dr_ogihara
[画像1: https://prtimes.jp/i/43647/45/resize/d43647-45-850522-0.png ]
■記事の概要
神奈川県横浜市中区にある「医療法人ル・ブラン おぎはら歯科医院」の荻原光貴理事長にインタビューを実施し、オンライン診療の実態についてまとめました。
オンライン診療・服薬指導アプリである「CLINIC(クリニクス)」を用いて、実際にオンライン診療を行う際の診察の流れや、メリット・デメリットなどをレポートしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43647/45/resize/d43647-45-422800-1.png ]
また、実際に歯科医院を予約した患者に向けてもアンケートを実施。
「歯科のオンライン診療を受けたいですか?」という質問では、55%が「オンライン診療についてよく知らない・わからない」と回答。オンライン診療がまだ十分に理解されてない実態が浮き彫りになりました。
しかし、いわゆる「3密」の回避など新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として、また歯科医師に相談する時間がないなどの場合においては、オンライン診療は患者にとってメリットがあります。
オンライン診療と対面での診療を組み合わせることで、歯科医院・患者双方に新たなメリットが生まれるでしょう。
記事:歯科のオンライン診療を受けたい?歯科タウン意識調査
https://www.shika-town.com/contents/feature/on-line
■今後について
引き続き歯科タウンでは、最適な歯科医院の検索サービスや、歯・口の悩みに歯科医師や歯科衛生士が回答するコンテンツなど、有益な情報コンテンツの提供に努めて参ります。
<歯科タウンについて>
スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/
<ブランディングテクノロジー株式会社について>
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:157百万円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先
ブランディングテクノロジー株式会社 メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3983
MAIL:toiawase@shika-town.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
グループ会社のファングリー、医療・ヘルスケアの“情報安心化スタートアップ”のメディコレ社と戦略的業務提携
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
お子様の矯正治療、何を優先しますか?費用、医師の技術、それとも…?
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
4月18日は良い歯の日!お子様の笑顔を未来へつなぐ!歯科検診の意外な真実とは?
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
「MetaMoJi Dental eNote」と「デンタマッププラス」が機能連携、受付・診療・予約まで 診療業務をフルペーパーレス化
PR TIMES / 2024年4月10日 16時45分
-
2024年4月15日の桜新町駅前に一般歯科と矯正歯科を併設した「桜新町駅前歯科・矯正歯科」新規開院!
PR TIMES / 2024年3月31日 12時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください