1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【商品別市場調査第5弾】マーケター必見!気になるあの商品を独自リサーチ 10代、20代男女を対象に「キリン メッツ」に関する調査を実施

PR TIMES / 2017年6月5日 13時18分

~炭酸飲料飲用経験のある若年層の内56%が「キリン メッツ」を飲んでいる!若者の間で一番人気の味は「キリン メッツ、グレープフルーツ味」と判明~

株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち10代、20代の男女計6,039名を対象に「スポーツ飲料」に関する市場調査を実施いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/47/resize/d13425-47-981398-5.jpg ]

<TOPICS>
■若年層の約9割が炭酸飲料飲用経験者。その内56%が「キリン メッツ」の飲用経験あり!
■若年層の間で一番人気の味は「キリン メッツ グレープフルーツ味」!商品イメージは「強炭酸」で「種類が豊富」
■購入時に「キリン メッツ」と迷う商品は…?若年層の約3割は飲料購入時に健康を意識している!

<調査結果概要>
■若年層の約9割が炭酸飲料飲用経験者。その内56%が「キリン メッツ」の飲用経験あり!
 まず、炭酸飲料の飲用経験について調査しました。10代男女の85.7%、20代男女の87.6%とおよそ9割の若年層男女が炭酸飲料の飲用経験があると回答。さらに、炭酸飲料飲用経験者を対象に「よく飲む清涼飲料水の種類」について調査した結果、「炭酸飲料」との回答が最も多く10代男女で36.5%、20代男女で30.7%となりました。次いで、10代男女では「果実飲料」16.5%、20代男女では「コーヒー・紅茶系飲料」16.5%となりました。10代では「果実飲料」のように甘い飲み物が、20代では「コーヒー・紅茶系飲料」「ミネラルウォーター」「緑茶系飲料」など甘さを抑えた飲み物が好まれる傾向にありました。 そして、炭酸飲料飲用経験者を対象に「キリン メッツ」の普及率について調査しました。10代の82.9%、20代の86.1%が「飲んだことがある」もしくは「未飲用だが知っている」と回答。どちらの年代においても8割以上の人が「キリン メッツ」の存在を認知していることが判明しました。その内、「飲んだことがある」と回答した人は10代で57.5%、20代で54.4%となり、若年層の半数以上に飲用経験があることもわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/47/resize/d13425-47-792776-1.jpg ]


■若年層の間で一番人気の味は「キリン メッツ グレープフルーツ味」!商品イメージは「強炭酸」で「種類が豊富」

[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/47/resize/d13425-47-370353-2.jpg ]

 続いて、「キリン メッツ」飲用経験者を対象に「キリン メッツ」に焦点を当てた調査を実施しました。まず、「飲用経験のあるキリンメッツの種類」を尋ねました。最も飲用経験率が高かったのは「メッツ グレープフルーツ」で10代65.4%、20代64.7%となりました。次いで「メッツ レモン」が10代で36.3%、20代で31.9%、「メッツ コーラ」が10代で34.4%、20代で25.3%となりました。全体的に10代の方が各種の飲用経験率が高くなっていることから、10代は20代と比べてさまざまな味を試してみる傾向があると言えそうです。
 また、「キリン メッツ」認知者を対象に「キリン メッツ」の好感度を尋ねたところ、10代の52.6%、20代の44.4%が「好き」と回答。さらに、「キリン メッツ」のイメージについて自由回答にて調査をした結果「強炭酸」との回答が圧倒的に多く、次いで「爽快、スカッとする」「種類が多い」「CM」「デザイン(が良い)」との回答が集中しました。また、「健康」「トクホ」といった回答も見られました。


■購入時に「キリン メッツ」と迷う商品は…?若年層の約3割は飲料購入時に健康を意識している!
 「キリン メッツ」購入経験者を対象に購入時の意識について調査しました。10代男女の14.3%、20代男女の11.6%が他商品と迷わず「キリン メッツ」を購入していることが判明。10代、20代男女のおよそ9割は「他商品と比較して購入する」と回答しました。そこで、「他の商品と比較する」と回答した人を対象に「比較する商品」を自由回答にて調査しました。「コカ・コーラ」「三ツ矢サイダー」の名前が特に多く挙がり、次いで「ファンタ」「マッチ」「オランジーナ」など果実系炭酸飲料の名前も多く挙がりました。また、「トクホ商品(特定保健用食品)」や「0カロリーのもの」など健康面を意識した回答も挙がりました。これを受けて、「飲料について健康に良い効果が期待できるものを優先して購入するか」との質問を行いました。その結果、10代の26.3%、20代の31.4%が「優先して購入する」と回答。10代、20代においてもおよそ3割の人が飲料購入時に健康面へ配慮していることがわかりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/47/resize/d13425-47-174766-4.jpg ]

 
 さらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。https://lab.testee.co/teens-mets-result

 今後も人気商品や話題の商品にフォーカスを当てた市場調査を定期的に実施予定です。併せて自社商品・サービスに関する共同調査のご依頼も受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

【TesTee Lab記事内、質問詳細】
■炭酸飲料認知度調査
 >炭酸飲料普及率、愛飲飲料の種類、キリン メッツ普及率
■キリン メッツ調査
 >飲用種類、飲用頻度、ブランド認知率
■消費者調査
 >キリン メッツの好感度、好きな理由、キリン メッツのイメージ
■購入動機
 >キリン メッツ購入時の意識、競合商品
■健康面への意識
 >健康に対する優先度、トクホ商品に対する優先度

<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代:2,291サンプル、20代:3,748サンプル 合計6,039サンプル
調査期間:2017年5月29日(月)~31日(水)

【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約52万人(2017年4月末時点)
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
 https://research.testee.co/

【会社概要】
年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーはこの課題解決をミッションとし市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。 ※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。 ※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください