1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

約半数が「今年のクリスマスの過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受ける」。「外出ができない分、料理やプレゼントにお金をかける」の声が複数。ほしいプレゼントは美容家電など「おうち時間」に関するものが多数

PR TIMES / 2020年11月25日 16時45分

~LOCARIがクリスマスに関するアンケートを実施~

国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:鈴木仁士)は、「クリスマスに関するアンケート」を実施し、102名から回答を得ました。



【調査結果 概要】


昨年と同様で約6割が、今年のクリスマスは「おうちでパーティー」
約8割が今年のクリスマスは「家族と一緒に過ごす」
今年は昨年のクリスマスに比べ「恋人」「友達」「同僚」と過ごす方が減少
約半数が「今年のクリスマスの過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受ける」
「外出ができない分、料理やプレゼントにお金をかける」の声が複数
ほしいクリスマスプレゼントは「おうち時間」に関係するものが多数


【調査結果 詳細】
■約6割が今年(2020年)のクリスマスは「おうちでパーティー」
今年(2020年)のクリスマスはどのように過ごす予定か尋ねたところ、61.8%の方が「おうちでパーティーをする」と回答しました。(n=102)
[画像1: https://prtimes.jp/i/19904/48/resize/d19904-48-643820-1.jpg ]

昨年(2019年)のクリスマスはどのように過ごしたか尋ねたところ、61.8%の方が「おうちでパーティーをした」と回答しました。今年と昨年の回答を比べると、「外食をする」「テーマパークに行く」が減っているものの、おうちで過ごす方の数は変わらず、全体的な傾向としてはほぼ変わらないことがわかりました。(n=102)


[画像2: https://prtimes.jp/i/19904/48/resize/d19904-48-368763-2.jpg ]

■約8割が今年のクリスマスは「家族と一緒に過ごす」
今年(2020年)のクリスマスは誰と過ごす予定か尋ねたところ、79.4%の方が「家族」、10.8%の方が「恋人」、2.9%の方が「友達」と回答しました。(n=102)
[画像3: https://prtimes.jp/i/19904/48/resize/d19904-48-558279-3.jpg ]


■今年は昨年のクリスマスに比べ「恋人」「友達」「同僚」と過ごす方が減少
昨年(2019年)のクリスマスは誰と過ごしたか尋ねたところ、73.5%の方が「家族」、14.7%の方が「恋人」、4.9%の方が「友達」と回答しました。今年と昨年の回答を比べると、今年のクリスマスの方が「恋人」「友達」「同僚」と過ごす方が減少傾向にあることがわかりました。(n=102)
[画像4: https://prtimes.jp/i/19904/48/resize/d19904-48-226982-4.jpg ]


■約半数が「今年のクリスマスの過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受ける」
今年のクリスマスの過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受けると思うか尋ねたところ、「影響を受けている」が47.1%、「影響はない」が52.9%という結果になりました。(n=102)
[画像5: https://prtimes.jp/i/19904/48/resize/d19904-48-684966-5.jpg ]


《どんな影響を受けると思うか/一部抜粋》
・イベントで人が集まることを避け、お家で過ごす人が増えるようになると思う。
・去年はクリスマスの時に旅行に行ったが、Gotoトラベルがあるといってもまだ旅行は気軽に行けない。
・クリスマスマーケットなどのイベントが減りそう。
・友人達との毎年恒例のクリスマスパーティーは開催できない。

■「外出ができない分、料理やプレゼントにお金をかける」の声が複数
今年のクリスマスは昨年までと比べてお金の使い方に違いはあるか尋ねたところ、「外出ができない分、料理やプレゼントにお金をかける」という声が複数ありました。

《お金の使い方の変化/一部抜粋》
・家ご飯を充実させる為に、食材やテイクアウトなどでお金を掛けたい。
・自粛ムード期間が長いので、プレゼントの予算があがる。
・GOTOトラベルを使って、都内の高級ホテルに宿泊します。 去年は食事とプレゼント交換をしましたが、今年の方が安く出来そうです。
・ゆっくりプレゼントを見に買い物に行けない。 その分、プレゼントを悩むし、無難なものしか買えない。
・稼ぎが減っているので、プレゼントはささやかに。

■ほしいクリスマスプレゼントは「おうち時間」に関係するものが多数
今年のクリスマスにほしいプレゼントがあるか尋ねたところ、「おうち時間の充実」に関わるものをあげる方が多くいました。また、今年のクリスマスに行ってみたい場所があるか尋ねたところ、「テーマパーク」や「イルミネーションを見に行きたい」という声が複数ありました。

《ほしいクリスマスプレゼント/一部抜粋》
・部屋にいることが多いので、お部屋を飾るお花が欲しい。少し豪華めな。
・家で過ごすことが増えたので、マッサージなどのリラックスグッズがほしい。
・家で快適に過ごせるように、足元を暖める暖房器具がほしい。
・毎日マスクをするようになったからヤーマンの美顔器とかポイントリフトがほしい。コロナ太りをしたのでエアロバイクとヤーマンのキャビスパとかお腹周りの効く物がほしい
・部屋にいる時間が増えたので、最新の加湿空気清浄機がほしい。
・冬の間に無駄毛を綺麗にしたいので除毛機器。
・家にいる時間が長いのでルームブラやかわいいルームウェアなど。
・外出する機会が減るからアクセサリーは要らない。 ホームケアエステグッズがいい。

《今年のクリスマスに行ってみたい場所やイベント/一部抜粋》
・できることならディズニーランドで過ごしたい。
・イルミネーションやクリスマスツリーをみにいきたい。
・満点の星空を見に行きたい。
・遠出はできないので近場でゆっくりできる温泉。
・人混みは避けたいので特になし。

■今年のクリスマスは「おうちの飾り付けを工夫する」の声が複数あり
今年のクリスマスの過ごし方で工夫しようと思っていることがあるか尋ねたところ、「外出ができずに家で過ごすので飾り付けを工夫したい」という声が複数ありました。その他、「テイクアウト」に関する声も複数あり、家で過ごす前提での工夫を考えている方が多いことがわかりました。

《今年のクリスマスの過ごし方で工夫しようと思っていること/一部抜粋》
・今年は外出してクリスマスを感じる事が難しいと思うのでお家の飾り付けを豪華にしてクリスマス気分をあげたい。
・プレゼント購入は平日の混まない時間帯に購入に行きたい。
・オンラインでパーティーしたいと思います。
・テイクアウトやお取り寄せなど、いつもとは違うメニューでパーティーをしたい。

【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:10月30日~11月2日
サンプル数:102

■『LOCARI』について
『LOCARI』は、25歳~39歳女性の12人に1人が愛用する、 国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ※1です。ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、MAU(月間利用者数)800万人※2、累計のダウンロード数は850万を突破。
※1 アプリからの閲覧が98%!アプリとしてターゲットの生活の一番近くに入り込むことで リーチメディアではなく ”マイメディア”として 認知・理解・購買促進を起こします。
※2 WebとAppからの利用者数。女性向けメディアアプリMAUランキング第1位!App Ape Lab. 2017年10月10日『女性向け ※1 メディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ)』より。

■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI』
[画像6: https://prtimes.jp/i/19904/48/resize/d19904-48-961994-6.jpg ]

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Web:https://locari.jp/

■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012年8月23日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください