業界常識を覆すリーズナブルな木目シリーズ「BASIC WOOD」が新登場 粘着剤付化粧フィルム「2021-2023 リアテック vol.11」を11/25に発刊
PR TIMES / 2021年11月10日 15時45分
株式会社サンゲツ(本社:愛知県名古屋市、 代表取締役 社長執行役員:安田正介)は、不燃仕上げを求められる壁面や金属下地部分のほか、柱やドアにも使用できる粘着剤付化粧フィルム「2021-2023 リアテック vol.11」を11月25日(木)に発刊します。新たに低価格帯の木目シリーズ「BASIC WOOD(ベーシックウッド)」を加えたほか、豊富なデザインや機能性を拡充し、オフィスやホテルをはじめ、商業施設から住宅まで、幅広いシーンで使用できる全863点のラインアップです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-5dcd05dd71a95aed1b8e-8.jpg ]
施工例:壁 「REFINED RUST」TN-5313
カウンター 「CARM MORTAR」TN-5316
床 IS-1025(FLOOR TILE 2021-2023)
◆プレスリリース原本(PDF):https://prtimes.jp/a/?f=d54227-20211109-0ee1b222e7e7d231df5ea4d8ed331795.pdf
◆WEBサイト:https://www.sangetsu.co.jp/information/detail/20211108131944.html
巻頭企画「自然の輪郭」では、“自然から学んだかたち” をコンセプトにデザインした抽象柄シリーズを紹介。自然界にある形や現象をモチーフに、具象から抽象に昇華させた独自のパターンを収録しました。また、近年ニーズが高い表面のツヤを抑えたマットシリーズでは、モルタルや錆といったマテリアル柄を収録、木目の「MATTE WOOD(マットウッド)」を8点から53点へ大幅に拡充するなど、意匠性の高い商品を多数収録しました。さらに、7月に先行発売したSIAA認証を受けた「抗ウイルスリアテック」を13点掲載するほか、耐候性に優れ、屋外に使用できる「高耐候リアテック」など、機能性商品も幅広く展開。見本帳構成においても、他の商材との⾊合わせが必要とされる商品特性を踏まえ、⾊見本であるマンセル値/ 日塗工近似⾊ / DIC 近似⾊の品番を併記し、商品選定時間の短縮につながるユーザビリティも向上しました。
「2021-2023 リアテック vol.11」の特長
業界常識を覆す、リーズナブルな木目シリーズ「BASIC WOOD」を新発売
「自然の輪郭」やマットシリーズなど高い意匠性でハイグレードな空間を提案
統一感ある空間を実現する壁紙やメラミン化粧板との同柄展開リアテックを大幅拡充
1. 業界常識を覆す、リーズナブルな木目シリーズ「BASIC WOOD」を新発売
「BASIC WOOD」は、ベーシックな木種を中心に、今までになかったリーズナブルな価格帯4,900円/平方メートル で提供する木目シリーズです。オークやウォルナットをはじめとするベーシックな木目柄を60点の豊富なバリエーションで収録、また、品質や意匠性はそのままに全点フタル酸フリー仕様とし、安全性も向上しました。
「BASIC WOOD」の追加により、木目シリーズの価格帯は4,900円/ 平方メートル 、 6,200円/ 平方メートル 、 8,200円/ 平方メートル の3 種類となり、ご予算や用途に応じてより選びやすくなりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-9e6ec669234539ddea85-3.jpg ]
施工例:「BASIC WOOD」BC-5495(チェリー 柾目)
[画像3: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-fc907af8a291c9f93502-16.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-d8e34c46e6e078910ddf-2.jpg ]
施工例:壁「BASIC WOOD」BC-5480(ウォルナット 柾目)
床 IS-1020(FLOOR TILE 2021-2023)
[画像5: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-198acab4ba63348b511b-17.jpg ]
2.「自然の輪郭」やマットシリーズなど高い意匠性でハイグレードな空間を提案
“自然から学んだかたち” をコンセプトにデザインした「自然の輪郭」では、建築の空間コンセプトにもマッチしやすい、「水」や「光」などの自然がつくりだす形や現象をテーマにした抽象柄を新たに追加。自然をモチーフに、具象から抽象に昇華させた独自のパターンと建築物との調和性が評価され、2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。
また、ニーズの高いマットシリーズを23点から104点に大幅拡充するほか、独自の意匠性として、粘着剤付化粧フィルムでの木目では国内初となる、タテ1,800mm のビッグリピート商品や、エンボス加工とプリントが同調したデザインを収録しました。
【 自然の輪郭 】
[画像6: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-5451ffca066f0858657d-12.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-a76dcafdbdc8bf8d13c7-0.jpg ]
日差しに煌めく水流
「Mizuoto」施工例:TX-5303
施工例:壁 RW-5412 施工例:RW-5414
床 IS-1062(FLOOR TILE 2021-2023)
・関連リリース:2021年度グッドデザイン賞を受賞
https://www.sangetsu.co.jp/information/detail/20211018151629.html
【 独自の木目柄 】
[画像8: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-5da7396324675dbfc579-5.jpg ]
「BIG REPEAT OAK」タテ1,800mmの大きなリピートの商品
施工例:壁 RW-5412
床 IS-1062(FLOOR TILE 2021-2023)
[画像9: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-4a47a9ebd87a89c4f648-4.jpg ]
「EMBOSS MATCH OAK」エンボス加工(凹凸)とプリントが同調した商品
施工例:RW-5414
3. 統一感ある空間を実現する壁紙やメラミン化粧板との同柄展開リアテックを大幅拡充
壁紙やメラミン化粧板との同柄展開商品を大幅に拡充しました。壁紙と同柄展開の「リアテック× 不燃認定壁紙」は、ニーズの高い木目のベーシック柄を中心に、76点から95点へと拡充。また、イビケン株式会社のメラミン化粧板との共同開発シリーズ「リアテック× イビボード」は68点から104点に拡充しました。見本帳では各種同柄商材の品番を併記することで、サンプル選定時間を短縮化でき、効率的な空間コーディネートをサポートします。
【 見本帳掲載イメージ 】
[画像10: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-9499bc3ce73fbd0a71ab-6.png ]
【 同柄展開商品 納品事例 】
[画像11: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-1c587046cd3c1df256d6-14.png ]
物件名:和歌山県立医科大学 薬学部
設計:株式会社 東畑建築事務所
品番:リアテック TD-5201(EV 扉・扉上部壁面)
同柄ガルザス GAR57-1 OXIDO moss(壁面)
[画像12: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-e0e059628c6c21a5c205-15.jpg ]
物件名:JR 神戸駅NK ビル
設計・施工︓野村不動産パートナーズ株式会社
品番:リアテック TC-5072(ブース壁面・洗面腰下)
同柄ビニル壁紙 RTH-5072(下がり天井・洗面まわり・左手前壁面)
同柄メラミン化粧板 VBYX-5792D8(ブース扉)
[画像13: https://prtimes.jp/i/54227/48/resize/d54227-48-1d56e45e6f3c0d83a12b-7.jpg ]
粘着剤付化粧フィルム 「2021-2023 リアテック vol.11」
発刊日 ︓2021年11月25日(木)
収録点数︓863点(新柄率28.4%)
「リアテック」特設サイト(11月25日より公開)
https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/reatec21/
同見本帳は、設計事務所や建設会社、工務店、リフォーム工事店などでご覧いただけるほか、サンゲツWEB サイト内のオンラインカタログ「デジタルカタログ」でも発売と同時に公開いたします。
◆株式会社サンゲツについて
住宅から非住宅分野まで、人々の暮らしに利用される壁装材(国内シェアの約50%)、床材、ファブリック(カーテン・椅子生地)を中心に、自社での商品企画・開発、販売を行っています。ブランドステートメント「Joy of Design」を掲げ、新しい空間を創りだす人々にデザインするよろこびを提供しています。
社名 :株式会社サンゲツ(Sangetsu Corporation)
代表者名 :代表取締役 社長執行役員 安田 正介
売上高(連結):1,453億円(2021年3月期)
本社所在地 :愛知県名古屋市西区幅下一丁目4番1号
https://www.sangetsu.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
抗ウイルス機能を持つ「ライトフレッシュ壁紙」を発売
PR TIMES / 2024年4月24日 13時15分
-
壁紙見本帳「2024-2027 リザーブ」を5/23に発刊
PR TIMES / 2024年4月24日 13時15分
-
壁紙見本帳「2024-2027 リフォームアップ(TM)」を5/23に発刊
PR TIMES / 2024年4月24日 13時15分
-
人気床材シリーズのラインアップ拡充!303mm幅のワイドデザインフロア『トリニティグランデ』を発売
PR TIMES / 2024年4月18日 16時45分
-
建築物の内・外装用アルミパネル「アートテック」のスパンドレルを販売開始
PR TIMES / 2024年4月6日 14時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください