アジアの若手ファッションデザイナーがランウェイデビュー Asia Fashion Collection
PR TIMES / 2013年10月22日 18時8分
10月19日(土)渋谷ヒカリエ 東京ステージ開催レポート
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区)と株式会社パルコ(本社:東京都豊島区)は、アジアにおけるファッション産業のさらなる発展を目指し、アジア各国機構と連携しアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト「Asia Fashion Collection」の東京ステージを10月19日(土)に東京・渋谷の渋谷ヒカリエにて開催致しました。
メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京の関連イベントとして行われた東京ステージでは、韓国、台湾、香港のアジア各国代表各1ブランドと、バンタンデザイン研究所に所属し事前審査を勝ち抜いた学生デザイナー12ブランドによる、ニューヨークでのメルセデス・ベンツ ファッション・ウィークでのランウェイデビューの選考会を兼ねたランウェイショーを行いました。
当日は1,100名を超える観客が見守る中、アジアのファッション業界を担う若手デザイナー15名のコレクションがランウェイに登場、ユナイテッドアローズ栗野宏文氏、アーティストの舘鼻則孝氏、BEAMS南馬越一義氏、ファッションニュース編集長の村上要氏の4名による審査の結果、バンタンデザイン研究所のデザイナー12名の中からメルセデス・ベンツ ファッション・ウィークに参加するブランドは、岸本明子の『is』(イズ)、清優海子の『SEi』(セイ)の2ブランドに決定致しました。
岸本と清は、すでに参加が決定している韓国のウォン・ジ・ヨン『R-SHEMISTE』(アルシミスト)、台湾のズエン・ウー『AUSTIN.W』(オースティン・ウー)、香港のミン・マク『HANG』(ハング)と共に、2014年2月にニューヨークで開催されるメルセデス・ベンツ・ファッションウィークに参加致します。以降のアジアの若手ファッションデザイナーの活躍にご期待ください。
【AFC東京ステージに参加したブランド一覧】
【Asia Fashion Collection 東京ステージ 実施概要】
名称: Asia Fashion Collection 東京ステージ
日時: 2013年10月19日(土)START 15:30
場所: 渋谷ヒカリエ ホールA
※ Mercedes-Benz Fashion Week Tokyo関連イベントとして実施
内容: 韓国、台湾、香港のアジア各国代表デザイナーのランウェイデビューをはじめ、
NYでのランウェイデビューをかけた国内選考会となるランウェイショー。
公式サイト: http://asiafashioncollection.com/
デザイナー: 韓国、台湾、香港のアジア各国の代表各1ブランド
バンタンデザイン研究所所属で事前審査を通過した12ブランド
計15ブランド
審査員: 栗野宏文 ユナイテッドアローズ クリエイティブディレクション担当上級顧問
舘鼻則孝 アーティスト
南馬越一義 BEAMS創造研究所 シニアクリエイティブディレクター
村上要 ファッションニュース編集長
主催: Asia Fashion Collection 実行委員会
後援: 韓国ファッション協会、台湾テキスタイルフェデレーション、香港貿易発展局、毎日新聞社
協賛: 花王株式会社、TONI&GUY JAPAN
備考: 同時開催Cutting Edge Art & Design Competition(主催:バンタン)
【AFCとは】
株式会社バンタンと株式会社パルコが実施するアジアにおけるファッション産業のさらなる発展を目指し、アジア各国機構と連携しアジアの若手デザイナーを発掘・インキュベートするプロジェクト。韓国ファッション協会、台湾テキスタイルフェデレーション、香港貿易発展局と連携し、各国を代表する若手デザイナーが手掛けるブランドを選出、2013年10月に東京コレクション、2014年2月にニューヨークコレクションでのランウェイデビューの機会を提供します。また選出されたブランドは、ニューヨークのランウェイデビュー後、日本を含むアジアでの販売や受注を目的とした事業化支援プログラムにも参加できます。
【AFCの目的】
Asia Fashion Collection実行委員会は、アジアのファッション業界の未来を担う若手デザイナーを各国機構と連携し発掘、インキュベートすることで、若手デザイナーのアジアの国々の行き来を通じ、ファッション業界資産の有機的な交流の実現を目指します。
【AFC実行委員会について】
Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画 映像、フォト、ゲーム、マンガ、アニメ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践型デザイン教育」で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに 18 万人以上の卒業生を輩出しています。 【東京・大阪】
パルコ http://www.parco.co.jp/group/
1969年の「池袋PARCO」オープン以来、ファッションのみならず、音楽やアート、演劇などのカルチャーを積極的に紹介し、さまざまな新しい才能の発見や応援をしています。パルコの企業姿勢として、ショッピングセンター事業、エンタテインメント事業、総合空間事業、専門店事業、Web・EC事業など各事業領域において、「新しい才能の発見・支援」に重点的に取り組んでいます。その取り組みは日本国内に限らず、海外の若手デザイナーの成長支援や、日本のデザイナーやクリエイターの海外での事業成長の支援などグローバルに展開しています。各事業での「新しい才能の発掘・支援」を通して成長したブランドや、共感軸で広がったネットワークは当社事業の新しい取り組みに繋がっています。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファッション産業の未来をつくるデザイナーに向けたプログラム「FASHION FRONTIER PROGRAM 2024」募集開始!
PR TIMES / 2024年4月19日 16時45分
-
日本に初上陸!台湾発・アジア最大級の越境EC「Pinkoi(ピンコイ)」のフラッグシップイベント『Pinkoi Design Fest in Tokyo 2024』がTRC東京流通センターにて開催決定
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
【大阪文化服装学院 】造幣局「桜の通り抜け」をランウェイにファッションショー!関西の「桜の名所」で学生による高感度なクリエイションが躍動!
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
LAYERがアジアにおける「MARITHE FRANCOIS GIRBAUD」の独占ライセンス契約を獲得
共同通信PRワイヤー / 2024年4月3日 10時18分
-
韓国で大流行!NEXTトレンド間違いなしの日本初上陸ブランドも登場。アジア最大級のECサイト「Pinkoi」の期間限定POP UPが原宿に帰ってくる!
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください