スマートフォンユーザーに、確実にリーチできるメディアプロモーテッド・アンケート・アプリ「Answerz(アンサーズ)」が累計100万ダウンロードを達成
PR TIMES / 2014年9月4日 14時23分
~即時的な情報拡散を狙える、新しいバイラルメディア~
株式会社ジャストシステムは、企業がリーチしたいスマートフォンユーザーに対して確実に情報を届けられ、即時的に数多くの情報拡散の起点を創出できる媒体であるプロモーテッド・アンケート・アプリ「Answerz」が、累計100万ダウンロードを突破したことを発表します。
iOS、Android向けのプロモーテッド・アンケート・アプリである「Answerz」は、属性情報でターゲティングしたオーディエンスに対し、短時間で確実に情報伝達が行える、新しい手法のバイラルメディアです。属性情報だけでなく、商品や関連情報に興味があるオーディンスだけを抽出し、リーチすることも可能です。
企業のプロモーション情報をアンケート形式でオーディエンスに配信することで、段階的に共感醸成を行いながら、指定した人数を確実にランディングページ(LP)に誘導し、情報拡散の起点とすることができます。
2013年11月18日にiOS向け、12月4日にAndroid向けのアプリを提供開始して以来、ユーザーの方々にはここでしか得られない企業からの鮮度の高い、ユニークな情報が入手できることや、使いやすく美しいインターフェイスを支持いただき、2014年7月14日に累計100万ダウンロードを突破することができました。なお、2014年5月には、App Store 無料総合ランキング2位、「ライフスタイル」カテゴリ1位を獲得しています。
■「Answerz」の実績(約8ヶ月間)
累計アプリダウンロード数 100万ダウンロード
累計ページビュー 1億2,000万PV
累計回答設問数 3,600万設問
累計LPリーチ数 1,200万リーチ
※ 上記の集計期間は、2013年11月18日から2014年7月14日までです。
※1 「Answerz」のオーディエンスが、 「Answerz」アプリ内でコンテンツを閲覧したページの総数です。
※2 「Answerz」のオーディエンスが、「Answerz」アプリでのアンケートに回答した設問の合計数です。
※3 「Answerz」のオーディエンスが、「Answerz」アプリでのアンケートから、企業の商品情報サイトやキャンペーンサイトなど(外部Webサイト)にアクセスした総数です。
今後も、企業とユーザーを効果的につなぐメディアとして、アプリの機能強化やサービスの拡充をはかり、ユーザーをその企業のファンとさせる魅力的な体験の提供を目指していきます。
(ご参考)
【プロモーテッド・アンケート・アプリ「Answerz」】
■概要
◎iOS版
名称:「Answerz iOS版」
提供開始日:2013年11月18日(月)
提供場所:App Store「ライフスタイル」カテゴリ
価格:無料
◎Android版
名称:「Answerz Android版」
提供開始日:2013年12月4日(水)
提供場所:Google Play「ライフスタイル」カテゴリ
価格:無料
■特長
◎認知から刷り込みまで可能な、わずか3問の「プロモーテッド・アンケート」形式を採用
共感醸成や瞬間説得のためのさまざまな仕掛けとともに、文章精読、選択検討というアンケートならではのプロセスを活用することで、設問1、2で興味喚起してからLPに誘導し、LPと設問3で将来の購買行動を計画させるなど、オーディエンスを段階的に無理なくプロモーションの目的となる行動に導くことができます。
◎指定した人数のオーディエンスを確実にLPに誘導し、情報拡散の起点に
アンケートの途中でLPに遷移するので、確実にLP誘導できます。オーディエンスはアンケートにより興味喚起された状態でLPに接触するので、より高い確率で情報拡散の起点として動員することが狙えます。
◎動画プロモーションの効果を最大化
設問のひとつに動画を設定できます。ストーリー仕立てや目を引く動画を用意し、「Answerz」内でティザー的に視聴させ、YouTubeなどに用意したフルバージョンの動画(LP)でその続きや種明かしを見せるなど、情報拡散の起点となる話題を効果的に仕掛けられます。
◎「プッシュ通知」により、圧倒的なスピードで情報伝達
常に持ち歩くスマートフォンに対して、「プッシュ通知」で情報(アンケート)配信をターゲットに知らせます。ターゲットは「自分ごと」として、アンケートの回収数に達する前に回答しようとするので、短時間で目標数のオーディエンスに対して、確実に情報伝達が行えます。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
国内最大級の美容プラットフォーム「LIPS」が累計アプリダウンロード数1,200万を突破
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
楽天、調剤薬局予約アプリ「楽天ヘルスケア ヨヤクスリ」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月18日 16時45分
-
INFORICH、ChargeSPOTアプリのUIを刷新
PR TIMES / 2024年4月18日 15時45分
-
公式「スイカゲーム」Android版が配信スタート 人気に便乗した類似アプリは10個以上に
ITmedia Mobile / 2024年4月11日 14時15分
-
【5分で料亭の味!】「クラシル」がユーザー5万人の声から考案したマルコメ「料亭の味 フリーズドライ つぶみそ」と初のコラボレシピを公開
PR TIMES / 2024年4月3日 13時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください