婚活パーティー参加者の42%が、バツイチやシングルファーザー・シングルマザーOK(オミカレ婚活実態調査)
PR TIMES / 2019年12月5日 14時45分
「#婚活といえばオミカレ」による婚活実態調査レポート
日本最大級の婚活パーティープラットフォームを運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃 )は、全国の婚活パーティー参加者を対象にお相手がバツイチやシングルファーザー・シングルマザーの場合も結婚相手の対象になるか、アンケート調査を実施しました。437人より回答を得ましたので、ご報告いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/20019/50/resize/d20019-50-330237-0.png ]
アンケートの結果、437人中182人(41.6%)がバツイチやシングルファーザー・シングルマザーの場合も結婚相手の対象になるという調査結果となりました。
婚活をしているのは結婚したことが無い人だけでしょうか。そんなことはありません。離婚を経験している人や、シングルファーザー・シングルマザーも新たなパートナーを求めて婚活をしています。
結婚したことが無い人からすれば「結婚してうまくいかなかったということは何か大きな欠点があるのかな」「自分と血がつながっていない子供に愛情をかけられる自信がない」「お相手の子供とうまくやっていけるだろうか」など、お付き合いや結婚をするにあたっての不安要素が多いと思います。しかし、今回のアンケートの結果、結婚相手の対象になると回答した人は半数近くにまでなりました。
前述したような不安要素もありますが、その割に結婚相手の対象として見ている人は多いようです。その背景にはどのような理由があるのでしょうか?
1.若年離婚の増加
近年、離婚する人のうち10~20代の若年層の割合が増えているとの統計があります。早くに離婚を経験した人は将来のことを考えて新たなお相手を探そうとする人が多いと考えられます。結果として婚活市場にバツイチやシングルファーザー・シングルマザーが増加し、以前よりも偏見や抵抗が少なくなり、そこまでマイナスな要素としてとらえられなくなったのではないでしょうか。
2.子育てや結婚に対する価値観
離婚を経験した人はいい意味で結婚に幻想を抱いておらず、1度経験したからこそ結婚に対して真剣に考えている人が多いです。また、1人で子育てと仕事を両立しているという所に責任感の強さを感じ、尊敬できるな、魅力的だなと思う人も多いのではないでしょうか。
このように世間一般的にバツイチやシングルファーザー・シングルマザーも婚活する人が増加したことや、そういった経験を経た人間性に魅力があるという理由から以前よりも受け入れられるようになっています。
バツイチやシングルファーザー・シングルマザーで婚活に対して臆病になっている人もいるかもしれません。ですが、それも含めて自分のことを好きになってくれる人がきっと見つかります。気になるお相手がバツイチやシングルファーザー・シングルマザーで一歩踏み出せないという人も、まずはその人の内面を知り、お付き合いをしてから不安なことについて2人で考えていくのも遅くはないのではないでしょうか。
引き続き、オミカレでは婚活に関する実態調査を行ってまいります。
■調査時期
2019/11/16~2019/11/17
■調査対象者
「オミカレ」にて婚活パーティー予約をしたユーザー
■回答人数
437人
■調査報告記事
https://party-calendar.net/blog/42-of-marriage-party-participants-do-not-care-about-their-partners-divorce-history-or-children.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【意外な事実】婚活パーティー参加者の7割は会話に自信ナシ? / 上級者が使っている会話テクニックとは?(オミカレ婚活実態調査)
PR TIMES / 2024年4月26日 13時40分
-
【星野リゾート宿泊ギフト券】などプレゼント!婚活情報サイト『オミカレ』がGWの出会いや婚活を支援するキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年4月18日 10時10分
-
「バツイチ女性はアラフィフ婚活で強い」男性の独占欲と女性の離婚経験の意外な関係
プレジデントオンライン / 2024年4月15日 11時15分
-
婚活パーティーNO.1ポータルサイトのオミカレが【星野リゾート宿泊券5万円分】をプレゼント
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
婚活情報サービス「オミカレ」と「鳥取県」が出会い促進のための連携協定を締結
PR TIMES / 2024年4月7日 21時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください