【世界初・オープンチャット搭載ECアプリ】200万UU突破、国内最大規模の共同購入型ECモール「ショッピン」がスマホアプリをリリース!
PR TIMES / 2021年2月9日 13時45分
国内最大規模の共同購入型ECモール「ショッピン」をするカラフル株式会社は、世界初のオープンチャット機能を搭載したスマートフォンアプリをリリースいたしました。
国内最大規模の共同購入型ECモール「ショッピン」を運営するカラフル株式会社(東京都中央区 代表取締役:齋藤康輔)は、この度同サービスのスマートフォンアプリをリリースしました。
こちらのアプリにはショッピングをする「楽しさ」に注目した"世界初のオープンチャット機能"を搭載(※特許出願中)しています。
また、アプリリリースキャンペーンとして、現在ショッピンにて販売中の高機能不織布マスク1セット(51枚)を25人のシェア買い限定で、送料込み398円で販売します。(アプリ内で配布中のクーポンの利用で実質298円でご購入可能です。)
アプリダウンロードURL
iOS: https://apps.apple.com/jp/app/id1542928504
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.shpn.app.android
サービスの概要
●ショッピンとは
みんなで楽しくおトクにお買い物ができるECモールです。
共同購入型のECモールとしては国内初となる2019年9月にサービスローンチ以来、国内最大級のサービスとなっています。
サイトURL:https://shpn.me
[画像1: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-397642-10.png ]
●共同購入(シェア買い)とは
一人で商品を購入するより、家族、友達、見ず知らずの誰かと一緒に商品を購入することで、一人で商品を購入するよりも安く商品を購入できる仕組みです。我々はこの仕組みのことをシェア買いと呼んでいます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-905880-1.png ]
「楽しくおトクなお買い物体験」は、口コミでの拡散によって今までの日常生活にはなかった、全く新しいお買い物コミュニティを形成します。
またシェア買いによって、新規顧客獲得コストの低減、リピート率の向上に成功し、よりお得な商品の提供が可能になりました。出品者・ユーザー・プラットフォーマーにとって三方よしの正のスパイラルが発生しています。
同様の共同購入ECモールであるpinduoduoが、中国国内でアリババに次ぐサービスとして急成長を遂げており、世界中で新しいビジネスの形として注目を集めています。
「ショッピン」は上記と同じ潮流の中にありながら、共同購入による「おトク」と同時に生じる「楽しさ」にフォーカスした事業です。
もちろん「おトク」な点にも手は抜いておらず、シェア買いによって70%以上の割引価格で購入できる商品も多数ございます。
●ユニーク訪問者数200万人を突破
2019年9月にローンチし、一年強でユニーク訪問者数が200万人を突破いたしました。
日本国内の共同購入型ECモールとしては最大級のサービスとして、前年比数千%の成長を続けております。
LINEオープンチャットでの成功事例
●LINEオープンチャットとは
シェア買いのメンバーを募ったり、自分の買った商品の口コミを投稿するためのコミュニティを、2019年末よりLINEオープンチャット内に開設いたしました。
当オープンチャットには約4100名(機能上限5000名)が登録しており、ほぼ100%のアクティブ率となっております。
そこでは、まさに「楽しくお得なお買い物体験」が実現されています。
▼公式オープンチャットはこちら▼
オープンチャット「【公式】ショッピンでシェア買い」
https://line.me/ti/g2/5f_xwURPoPM_7f2kffrY0w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
アプリに搭載された世界初の新機能「オープンチャット機能」
●アプリ開発の経緯
「ショッピン」は「みんなで楽しくおトクに買い物ができるプラットフォーム」を目指しております。
ユーザー同士がオンラインで繋がれるようになることで、
1.ショッピングを通してコミュニケーションできるのが楽しい
2.未知の面白い商品に出会える
3.他のユーザーの生のレビューが役立つ
のニーズがあることを上記のLINE公式オープンチャットにて実証いたしました。
LINE公式オープンチャットでの実証結果をふまえて、上記3点のニーズを満たすオープンチャット機能を搭載したアプリをリリースすることに決定いたしました。
皆さんに気軽にご投稿いただけるよう投稿から72時間でメッセージが非表示になる仕様となっております。
またより多くのユーザー様同士がやり取りできるようにするためiOS/Android版の同時リリースとしております。
なおオープンチャット機能の一部については特願2021-10646にて特許を出願しております。
今後はアプリユーザー限定のキャンペーンや、クーポンの配布を行うことで、当コミュニティを活性化して参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-867073-11.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-615216-13.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-491395-12.png ]
●オープンチャット機能への想い
我々は上記のニーズのみならず、ユーザー同士で生の口コミを交換することのできるオープンチャット機能を通して、商品を売る人と買う人の間に存在する情報の非対称性をなくしたいと考えております。
オープンチャット機能についての弊社の想いを以下のコミュニティガイドラインにまとめております。
▼コミュニティガイドライン
https://is.gd/fFfNZH
●アプリのダウンロード方法
以下のURLからダウンロードいただけましたら幸いです。
iOS: https://apps.apple.com/jp/app/id1542928504
[画像6: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-306520-17.png ]
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.shpn.app.android
[画像7: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-286236-15.png ]
●オープンチャット機能の利用方法
1.アプリをダウンロード後、アプリ下部のフッター中央「チャット」ボタンをクリック
2.中央の青いボタン「チャットを見てみる」をクリック
3.お気軽にご投稿ください
※ご投稿にはログインが必要です。
アプリリリースキャンペーン開催中!
ただいま全員がもらえる100円クーポンをアプリのオープンチャット内で配布しております。
更にショッピンにて販売中の3層メルトブロー式の高機能不織布マスクを1セット(51枚)を
25人シェア買い限定で、送料込み398円で販売します。
上記クーポンの利用で実質298円でご購入可能です。
※72時間以内にグループ未成立の場合はキャンセルとなりますので、購入後のシェアをお願いいたします。
[画像8: https://prtimes.jp/i/52363/50/resize/d52363-50-709266-16.jpg ]
▼購入方法
ショッピンアプリのオープンチャットからご購入いただけます。
▼商品詳細
平均レビュースコア4.4のメルトブロー式の高機能マスクです。
・通常販売価格 980円+送料300円
・当マスクは転売品ではございません。当店で購入したマスクを転売すると処罰対象となる可能性がありますので、ご注意いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
・1名様1セット限定となります。
●ご出店をご検討の店舗様へ
ショッピンでは上記のような新しいお買い物体験をユーザー様に提供しております。
ショッピンでのご出店にご興味がおありの方は以下をご覧ください。
https://shpn.me/shop-open
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Yahoo!ショッピング】ミニゲーム「ECOチャレンジ」の機能を改善し、これまで以上に環境に配慮したお買い物を活性化
PR TIMES / 2024年4月25日 17時45分
-
グラニフの世界観をたっぷりと楽しめる新ストアが登場!グラニフ イオンモール幕張新都心店が2024年4月26日(金)新規オープン
Digital PR Platform / 2024年4月22日 12時0分
-
北関東のグラニフで最大のストアで、世界観を楽しみながらお買い物!グラニフ イオンモール太田店が2024年4月19日(金)新規オープン
Digital PR Platform / 2024年4月19日 11時0分
-
【auスマートパスプレミアム】最大50%OFF&最大35%ポイント還元!お得に快適な新生活を始めるための 選り抜いた家電を紹介する「シン・生活」特集公開
PR TIMES / 2024年4月1日 12時45分
-
【引越し専門家監修】auコマース&ライフが新生活の“見落とし必需品”に関する調査を実施
PR TIMES / 2024年3月30日 11時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください