約4割が自動車任意保険を毎年見直し ~未加入の理由は「保険料が高いから」~

PR TIMES / 2014年12月9日 14時24分



パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に実施した、「自動車任意保険」についてのアンケート結果を発表いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. タイムズクラブ会員のクルマの所有は9割。そのうち任意保険加入者は99%
2. 任意保険は4割が「毎年見直し」。一方で約2割は「見直さない」
3. 任意保険未加入の理由は過半数が「保険料が高いから」。9%は「知らなかった」
4. 運転時の心配事は「事故」や「故障」。「渋滞」と同じくらい「駐車場の確保」も心配
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「自動車任意保険」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。

※1タイムズクラブ:入会金・年会費無料のドライバー向け会員制サービス。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約513万人(2014年10月末現在)

1. タイムズクラブ会員のクルマ所有は9割。そのうち任意保険加入者は99%
タイムズクラブ会員のうち、9割の人がクルマを所有しており、そのうちの99%は「自動車の任意保険に加入している」ことが分かりました。一般的な任意保険の加入率は7割程度(日本損害保険協会調べ)となっているのに比べ、高い加入率となっています。
また、クルマを所有していない人では、「ドライバー保険※の加入を検討している」という回答もありました。
※運転免許証を持っていても自分の自動車を持っていない人のための自動車保険

2. 4割の人が毎年任意保険を見直し。一方で約2割は見直さない
クルマを所有していて、任意保険に加入している人に保険の見直し頻度を聞いたところ、43%が「毎年」見直していると回答しました。次いで「1~2年に一度」が15.2%、「3~4年に一度」が13.7%となり、5年未満に1度は見直しを行っている人が全体の7割を超えています。
一方で、5人に1人は長期にわたり任意保険の見直しを行っていないようです。

3. 任意保険未加入の理由は過半数が「保険料が高いから」。9%は「知らなかった」
任意保険に加入していない理由は、54.5%が「保険料が高いから」と回答しています。次いで、13.6%の「クルマにあまり乗らないから」となりました。
また、9.1%は「知らなかったから」と回答しています。クルマを所有していても、任意保険について調べていない可能性もあるようです。
その他の回答としては、「更新するのを忘れていた」、「自分名義では加入していない」などがありました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング