1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ワクセル講演会レポート】澤泉仲美子氏:キラキラ輝く人になる~働き方と在り方~ 5/18(火) 20:00@オンライン開催!

PR TIMES / 2021年6月8日 15時45分

キラキラした生き方を送る秘訣とは

ワクセル(主催:嶋村吉洋)は5/18(火) 20:00、株式会社オフィスウエーブ代表取締役 澤泉仲美子(さわいずみなみこ)氏によるオンライン講演会を開催いたしました。澤泉氏は、歯科助手として社会人をスタートした後、学校法人三幸学園就任で医療請求事務や秘書学・ 簿記学を担当、1500名の歯科助手を歯科業界に送り出し、日本歯科助手協会・会長に就任。歯科助手の社会的地位向上のための活動を精力的に行っています。30歳で独立開業し、株式会社オフィスウエーブを立ち上げ、女性視点を歯科経営に活かすコンサルタント活動に取り組みます。また、デンタルスタッフ向けに、患者接遇ホスピタリティーセミナー、デンタルコーチングセミナー講師として全国で活発な講演活動も行っています。

歯科業界を輝かせるという想いのもと、自分や人と関わる中でどのような価値観や考え方を大切にされているのか。
澤泉氏の意外な過去や経験談を交えて、今回はたくさんお話をしていただきました。
本レポートではその講演会の報告をいたします。



■講演会の概要
本講演は、次世代を担う起業家の輩出と人財育成に取り組む嶋村吉洋が主催する、ワクセルによるオンライン講演会です。
今回の講演のテーマは、「澤泉仲美子氏講演:キラキラ輝く人になる~働き方と在り方~」です。

講演会は、以下のプログラムで進行いたしました。

きっかけ
働き方、モチベーション
教育、学ぶ事とは
人との関わり方、コミュニケーション
キラキラした生き方



[画像1: https://prtimes.jp/i/52391/52/resize/d52391-52-233433-1.jpg ]


■講演会の詳細

歯科業界を輝かせることがミッション

「時間は命、命の時間をありがとうございます!」
そういってオンライン講演会を始められた澤泉氏は、まずは独立開業やセミナー講師に至るまでのきっかけについて話していただきました。

26年前に「もっと歯科業界を幸せにしたい」というミッションのもと設立された株式会社オフィスウエーブ。
「歯科業界を輝かせる!」「1人1人が日本を輝かせよう!」という思いのもと活動されている澤泉氏は、実際に職場でも笑顔が絶えないといいます。患者さんも、楽しみにして歯医者に来るとのこと。

歯科業界はコミュニケーションが大事になるという思いを持つ澤泉氏は、自らがパーソナルコーチになり、そしてマナーセミナーや院長塾も開催。これまで3冊の本を出版していますが、アマゾン売れ筋ランキング1位、ギフトランキングも1位になった実績もお持ちです。

具体的にどんなことを意識して仕事をされているのか。
講演会ではより詳しくシェアいただきました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/52391/52/resize/d52391-52-147382-3.jpg ]


すなお・実践・セルフラブ!

まず、澤泉氏は「学習と成長の前提」において大切なポイントがあるといいます。


すなお
実践
セルフラブ


無理に頭を使わなくても、感じることを大切にしてほしいとのこと。
感じたのならばそれを実践すること。
そして、自分を愛する「自己愛」を大事にしてこそ、自分の人生は良くなるといいます。

これに加え「設定を外す」ことも重要とのこと。
「設定」とは、「根拠のないこと」や「過去の経験から思っていること」です。


自分→相手
相手→自分
自分→相手



多くの方向に向いている設定。
それら過去のデータベースを常に塗り替えていくことが大事なのです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/52391/52/resize/d52391-52-702759-2.jpg ]



教育三か条とは

次に、教育の考え方についてシェアいただきました。

「元ギャル・元ヤンほど育つ!」と力強く断言する澤泉氏。群れを好む日本社会の中で反発する彼らはエネルギーが強いと言い、そのエネルギーの矢印を変えてあげることが大切だといいます。

そんな澤泉氏には、教育の三か条があります。



北風と太陽
見える世界と見えない世界
人は鏡


「1.北風と太陽」については、「力づくでは人は動かない」ことや外的コントロール、ティーチングが学べるという意味です。

「2.見える世界と見えない世界」については、「木は見えても根っこが見えないのと同じで、人も見えているところだけではなく心や人間性、捉え方といったものが大事になる」といいます。つい美味しい木の実にフォーカスしがちですが、人の土台である心を見ようという意味なのです。

「3.人は鏡」は、「すべて自分の中にある」という意味で、人を変えようとする前にまず自らを改め、自分が変わることが重要とのこと。これは澤泉氏が実際に仕事を通して痛感されたことだといいます。

その後は、澤泉氏の幼少期から今に至るまでのご経験や大切にされてきたことをシェアいただきました。
トイレ掃除を通して見えた世界、外的コントロールに頼っていた当時のマネジメント、シングルマザーで育てること。そこから「短所を壊したら自分じゃなくなる」「欠点は隠すものではなく活かすもの」「光と闇」についてなどのお話もしていただきました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/52391/52/resize/d52391-52-990121-4.jpg ]



今こそ愛と感謝

次に、澤泉氏が大切にする「株式会社オフィスウエーブの行動指針」について。


真実を伝える
ジャッジ無し(存在承認)
愛と感謝


澤泉氏は、「聴く→対話」ということを大切にされています。
表層の言葉ではなく、本音で話すこと。
勇気をもって真実を伝え合うことで、人はつながるといいます。
それは、自分に対しても同じで、自分にとっての真実を自分に伝えることも重要とのこと。

他にも、「聴く」は「耳+目」「心」と書くことからそれらすべて大事なこと、自分が幸せでいることをまず大事にすること、感謝に繋がった時に人は幸せを感じること、思いは磁石・現実は鏡であること、そして「今こそ愛と感謝」といったメッセージを残され、講演の部は終わりとなりました。

その後も質疑応答では会場で話された内容をより深くシェア頂いただけではなく、日々大切にされているルーティンや軸となる信念までお話いただき、講演会のすべてのプログラムは終了しました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/52391/52/resize/d52391-52-279382-6.jpg ]



■澤泉仲美子氏 プロフィール

[画像6: https://prtimes.jp/i/52391/52/resize/d52391-52-388145-0.jpg ]


株式会社オフィスウエーブ代表取締役

一般社団法人日本歯科人財開発アカデミー 理事長
日本歯科プロアシスタントスクール(PAS) 校長
院長塾主宰
パーソナルコーチ(国際コーチ連盟(ICF)認定プログラム終了)
全米NLP協会認定 NLPマスター

歯科助手として社会人をスタート。その後学校法人三幸学園(さんこうがくえん)就任
クラス担任を受け持ちながら医療請求事務や秘書学・ 簿記学を担当し、1500名の歯科助手を歯科業界に送り出す。その後、日本歯科助手協会・会長就任。歯科助手の社会的地位向上のための活動を精力的に行う。
30歳で独立開業。株式会社オフィスウエーブを立ち上げ、女性視点を歯科経営に活かすコンサルタント活動を行い、デンタルスタッフ向けに、患者接遇ホスピタリティーセミナー、デンタルコーチングセミナー講師として全国で活発な講演活動を行う。
※「デンタルコーチング」は登録商標です。

著書:
「患者さんに好かれるスタッフ習慣術55」
「ファンをつくり出す歯科医院経営」
「歯科助手の上手な活用方法」
「生まれ変わっても歯科助手になりたい」(4冊ともいずれもクインテッセンス出版)

アポロニア21 連載
「スタッフキラリン化 女子マネジメントのポイント」
「院長塾」

講演実績:
第7回、第8回日本歯科国際大会、岡山県歯科保険医協会、JOKANスクール入校式、歯科大学同窓会、各スタディーグループ、JCPG、(株)ノーベル・バイオケア・ジャパン、CHP研究会歯科助手支部、福島医療専門学校、各歯科医師会、各デンタルショー、日本臨床矯正歯科医会
シラネデンタルフェアー2016、リンケージ藤波フェアー、東京歯科保険医協会(岡山県、広島県)
各企業研修、ディーラー開催セミナー
日本歯科衛生士協議会、第50回日本口腔インプラント学会

株式会社オフィスウエーブHP
http://www.office-wave.jp

■SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY「ワクセル」
ワクセルは「未来を切り拓く人たちが集まるソーシャルビジネスコミュニティ」として、上下関係はなく、横のつながりで、共に学び合い応援し合う新しいコミュニティのカタチを掲げています。社会課題を解決することに特化したマッチングを行ない、人と人とがコラボレートすることを通じて、
「SDGs」・「エシカル」・「地方創生」・「医療福祉」・「eスポーツ」・「途上国支援」などの多岐に渡るプロジェクトを立ち上げております。また、スキルアップや事業立ち上げに役立つ番組制作や、講演会の主催なども行っております。

ワクセル公式HP(主催:嶋村吉洋)
https://www.waccel.com/

主宰   :嶋村吉洋
本拠地  :東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
コンタクト:contact@waccel.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください