数字で見るウリドキ!インフレ中の2022年上半期を振り返る
PR TIMES / 2022年7月15日 12時15分
コロナによるインターネット利用率の上昇及び昨今の物価上昇により、ウリドキへ集まるリユース品が毎月増加し、2022年1月~6月の半年間では28億1,580万円(昨年同期比347%) の買取が集まり、今月の2022年7月は単月で7億円に迫る勢いです。
そこでウリドキ株式会社は2022年上半期の買取データを振り返るインフォグラフィックスを公開いたします。フリマアプリ等のC2C(個人間売買)とはまた違った、C2B(個人からプロへの売却)という買取サービスを一般消費者がどのように利用しているかを知るきっかけになれば幸いです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15081/53/resize/d15081-53-2149a90c6bfcce101bfc-1.png ]
■ カテゴリ別シェアはブランドバッグが最多
カテゴリ別の買取割合を見ると、ブランドバッグが最多(18.7%)。C2Cとの違いとして、お酒(7.9%)や高級時計(7.5%)などの高級商材も上位に位置しているのが特徴的です。
ブランドバッグや高級時計の価値は経済や社会情勢によって査定額の影響を受けやすく、中古市場を熟知したプロの査定士が介入しないC2Cの個人間取引では、相場に沿った価格での売買や真贋の見極めが難しくなります。
一方でプロの査定士が買取を行うウリドキでは、比較的高単価な商材が上位に。市場での価値を反映した、適正価格で買取されます。円安が続くとブランドバッグや高級時計などの買取価格が高騰し、買取の申し込みが増加しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15081/53/resize/d15081-53-0c83e945703232701fa1-0.png ]
ブランド 18.7%
ゲーム・メディア 13.4%
おもちゃ 8.0%
お酒 7.9%
高級時計 7.5%
家電 6.6%
家具 6.2%
パソコン 5.5%
古着 4.1%
古本 3.9%
金・ジュエリー 3.6%
着物・骨董品 2.6%
その他 12%
■ 男女世代別の買取額は40代男性が最も高く、1人当たり47万円
男女世代別の1人当たり買取額を見ると、40代男性が最も高く47万円となりました。男女で見ると男性の方がロレックスをはじめとする高級時計の出品が目立つ影響で、買取額が高くなるという結果に。
一方で、買取商品点数を見ると女性の方が多く、年齢を重ねるごとに、女性はより多くの商品を売っている傾向にあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15081/53/resize/d15081-53-2a2c6fe744a281959778-2.png ]
■ 都道府県別の1人当たり買取額は、香川県が最も高く57万円、最も安かったのは大分県で6.7万円
都道府県別で1人当たり買取額を見ると、最も高かったのが香川県で570,542円、次いで鳥取県で369,915円でした。一方で、最も安かったのが大分県で67,661円となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15081/53/resize/d15081-53-9ac5db124b5eed2d13b9-3.png ]
全ての都道県別買取額は、サイト内(https://uridoki.net/pr/kiji_205405/)にてご覧いただけます。
■ 買取の多かったメーカー・ブランドで1位はルイ・ヴィトン
ランキングは、バッグ、時計、お酒、パソコン・スマホのメーカー・ブランドが上位を占めました。
2022年上半期で最も買取の多かったメーカー・ブランドは、ルイ・ヴィトンでした。円安が続いていますが、海外に住む人にとっては日本の高品質な中古ブランド品や高級時計が安く手に入れることができるという状況。とくにルイ・ヴィトンは欧米圏で需要が高く、ウリドキと提携する買取店も積極的に買取をしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/15081/53/resize/d15081-53-edbc001395ab3643daad-4.png ]
※ データ・画像を引用する場合は、こちらのURL(https://uridoki.net/pr/kiji_205405/)を出典として明記していただくようお願いいたします。
◼︎ 買取一括査定「ウリドキ」とは
モノを売りたい人と買取店を繋ぐ「ウリドキ」は、全国の買取店へ売ることができる完全無料の一括買取サービスです。
商品の写真や状態を入力して買取査定を申し込むと、最大10社の査定士から見積もりが受け取れます。複数店舗に問い合わせることなく、1度の申し込みで買取価格の比較が可能です。
メッセージ機能で査定士と直接やりとりし、「高く売りたい」「素早く売りたい」「信頼できる買取店に売りたい」など目的に合った買取店へ売ることができます。
買取一括査定「ウリドキ」URL:https://uridoki.net/
買取情報メディア「ウリドキプラス」URL:https://uridoki.net/news/
また、ウリドキでは、ご参加していただける買取業者様を広く募集しております。買取にお悩みのある企業様は、お気軽にご相談ください。
問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new
◼︎ 会社概要
会社名:ウリドキ株式会社
所在地:〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番36号 NTT DATA品川ビル 13階
設立:2014年12月
代表者:木暮康雄
URL:https://uridoki.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
お酒、時計、ギター、カメラ、ビール券……お宝は身近にある!? 「出張買取」のメリットを専門家に聞いてみた
マイナビニュース / 2024年4月26日 13時0分
-
リユースプラットフォームの『ウリドキ』2023年度の買取マッチング実績にて約650tのCO2削減に貢献
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
高級動産の二次流通プラットフォームを展開する「株式会社アワバリュー」に出資
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
『動産テック』の「高額二次流通プラットフォームサービス」を展開する株式会社アワバリューがラグジュアリーブランド品のAI真贋鑑定機能(β版)を無料公開
PR TIMES / 2024年4月4日 15時45分
-
20代6割超が「中古のブランド品を購入したい」- 憧れのブランドは?
マイナビニュース / 2024年3月28日 11時20分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください