1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アイシンとダイセーエブリー二十四、荷主と運送会社を繋ぐ共同配送マッチングサービス「TRi」の実証運用開始

PR TIMES / 2024年3月2日 14時40分

 株式会社アイシン(以下、アイシン 社長:吉田 守孝)とダイセーエブリー二十四株式会社(以下、エブリー24 社長:田中 孝昌)は、荷主と複数の運送会社を最適に繋ぐ共同配送マッチングサービス「TRi」の実証運用を開始しました。



 共同配送マッチングサービス「TRi」とは、トラックドライバー不足をはじめとする物流業界で懸念されている社会課題に貢献することをめざして共同開発したシステムです。メーカーなどの荷主が運送業者に配送を依頼したい場合だけでなく、共同運送を活用したい運送会社も利用でき、「TRi」で最適な配送便を選択すると該当の配送に関わる運送会社へ見積もり依頼を行うことができます。メーカーが新規の商流網を簡単に構築できるだけでなく、運送会社が自社で対応できないエリアの配送を企業の垣根を越えて委託できることで、共同配送を促進し効率の良い配送が可能です。
 今回は、チルド温度帯の食品物流を対象に、本システムの実証運用を開始しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/112940/58/resize/d112940-58-0f9ad0b3ef901e30ad04-0.png ]

「TRi」は、エブリー24が物流全体に関する知見を踏まえて統括や営業を担当し、アイシンは、既に開発している物流最適化サービス「BRIDGES@ny」※1の技術を活かしてシステム構築・運用を担当します。アイシンとエブリー24は、全国の運送会社やメーカーと連携して既存の運送ルートを「TRi」上に整備し、サービスの実証運用を進めていきます。


■共同配送マッチングサービス「TRi」のメリット
・複数の運送会社を組み合わせることで、新規の物流網を構築できる。
・システム上で配送便情報や条件の提示ができ、受注までの交渉期間を短縮できる。
・運送会社の自社対応可能エリア超えた共同配送ができる。


※1 カーナビゲーション技術を応用し、荷物の出発から到着までを一気通貫でサポートすることで、配送業務の効率化・柔軟化を支援するアイシンのサービス。

■関連リンク
「BRIDGES@ny」公式サイト
https://www.bridgesany.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください