オーラルケア意識調査 歯の悩み第1位は “歯の着色”
PR TIMES / 2019年11月8日 19時5分
全国20 ~ 69 歳の男女 2,350 名 「悩みが解消されるなら、歯みがき剤にいくら払いますか?」
美白高機能歯みがき剤「アパガード」をはじめとするオーラルケア商品を開発・発売する株式会社サンギは、全国の20~69歳の男女計2,350 名を対象に、オーラルケアに対する意識調査を実施いたしました。
現在抱える歯の悩み、普段使用しているオールケア用品やオーラルケア用品購入にかける1か月の費用について調査し、自社商品カテゴリーである“高機能・高価格帯” の歯みがき剤に対する受容度について明らかにしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22590/60/resize/d22590-60-523350-0.jpg ]
何らかの歯の悩みがあると回答した人は、2,350名中で約78%の1,830名。その悩みとしては、1位:歯の着色、2位:食べ物が歯にはさまる、3位:歯並び(複数選択)という結果でした。
普段使用しているオーラルケア用品について、ひと月に使用する平均金額は547円。全体の約85%が月1,000円以下と回答しています。それにもかかわらず、何らかの歯の悩みがある人に対し、自身の抱える歯の悩みが解消されるならば歯みがき剤1本にいくら払うかの質問には、平均1,029円と回答。2018年の歯みがき剤平均単価である340円の約3倍の金額を払うと回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22590/60/resize/d22590-60-425816-1.jpg ]
歯みがき剤の平均単価は毎年上昇しており、500円以上の歯みがき剤のシェアが近年拡大傾向です。 本調査では、 何らかの歯の悩みを持つ消費者にとっては、その解消のために、高価格帯の歯みがき剤の受容があることが確認できました。
■調査概要
・調査対象: 全国男女 2,350 名(20 ~ 69 歳)
・調査方法: インターネットによるアンケート回答方式
・調査実施: 2019年4月
なお昨今、オーラルケア商品はパーソナルユースになり、歯みがき剤も家族それぞれが、むし歯予防、歯周病* 予防、美白など、個人の目的に合った商品を選択する傾向が高まり、より高機能化しています。但し、オーラルケア用品については、歯みがき剤と歯ブラシ以外の、歯間ブラシ、デンタルフロス、タフトブラシなどの補助的清掃用具の使用率は、まだ低いという現状です。
*歯周病: 歯肉炎・歯周炎の総称
[画像3: https://prtimes.jp/i/22590/60/resize/d22590-60-943164-2.jpg ]
これからもサンギは、歯とお口の健康に関心が高まる情報を発信するとともに、独自のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を配合した歯みがき剤をはじめとする、歯の健康と美しさを守る商品の提案をしてまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/22590/60/resize/d22590-60-564053-4.jpg ]
■オーラルケア啓発活動
8月1日「歯が命」の日
サンギが制定した記念日です。
「健康的で美しい歯の大切さ」を伝えるため、毎年様々なイベントを開催しています。
◇歯が命の日特設 WEB サイト
www.hagainochi.com
[画像5: https://prtimes.jp/i/22590/60/resize/d22590-60-616532-5.jpg ]
■啓発冊子
サンギでは、オーラルケアの大切さを伝えるために啓発冊子を制作し、広く配布しております。
◇保護者向け冊子「みんなの保健ノート 丈夫な歯のお話」
累計:74万部
◇小学生向け冊子「歯のふしぎ みんなみんな歯が命」
累計:55万部
◇アパガードWEB キッズページ「歯のふしぎ」
www.apagard.com/kidspage/
▼アパガードブランドサイト
https://www.apagard.com
■サンギ独自のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」
歯や骨の主成分ハイドロキシアパタイトを応用し、サンギが開発した独自のむし歯予防の薬用成分です。1993年に認可を受けました。現在では、美白歯みがき「アパガード」「アパデント」をはじめとした多くの歯みがき剤に配合されています。(詳細 https://www.sangi-co.com/apatite/mhap/index.html)
▼動画「歯にもミネラル補給:薬用ハイドロキシアパタイト」(2分11秒)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=BBlTF-eWHPI ]
※サンギの歯みがき剤は全て医薬部外品、薬用歯みがきです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【日本企業で初受賞!】NASAの技術をヒントに誕生したサンギ開発の歯みがき剤が宇宙技術殿堂入り!
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
-
お口の“悩み”ランキング 虫歯、歯周病、口臭を上回った1位は? 4月4日は「歯周病予防デー」
オトナンサー / 2024年4月4日 8時10分
-
口腔内環境に関する調査。半数以上に何かしらの歯周病症状あり!5割の人は将来的に歯周病を心配している。日頃のケアは?外出先で昼食後に歯を磨かない人は約6割
PR TIMES / 2024年4月1日 15時15分
-
【生協専売品】薬用ハイドロキシアパタイト配合歯みがき剤「デンタアパトーマイルドソルトミント」新発売!
PR TIMES / 2024年4月1日 14時15分
-
歯周病、むし歯、口臭…あなたの口腔内環境は大丈夫?
Entame Plex / 2024年4月1日 11時40分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください