TBWA HAKUHODO企画の30秒で消える「POCKET SOAP」、カンヌライオンズ2020/21で銅賞を獲得
PR TIMES / 2021年6月29日 11時45分
TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:今井明彦)が企画した30秒で消える「POCKET SOAP」は、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル 2020/2021」において、「ヘルス・ウェルネス」部門にて銅賞を受賞しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34082/60/resize/d34082-60-683587-0.png ]
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは、毎年フランス・カンヌにて開催される、広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベントです。昨年は新型コロナウイルス感染拡大で中止になったため、今年は、2021年6月21から25日まで、2年分の審査と受賞作品発表が共にオンラインで実施されました。
受賞結果は以下の通りです。
<銅賞>
Health & Wellness Lions / A. Consumer Products Promotion / A02. OTC Applications
・広告主:株式会社 DREAMS
・タイトル:30SOAP
【受賞コメント:プロデューサー 平久江 勤】
新型コロナウイルスの出現で、
子供たちは大人から1日に何度も手洗いを強いられています。
“ウイルスって何?”“手洗いってなぜ大事なの?”
子供たちは手洗いに、そんな疑問を抱いているはず。
「おれたちういるす」プロジェクトムービーでは、
コロナを含めた6種類のウイルスたちが、
ウイルス感染の恐怖をわかりやすく伝え、
そしてこう嘆くのです。
「石けんに洗われるその日まで 消えてなくなる運命さ」
かわいく変身したウイルス形のポケットソープで、
楽しくウイルスをやっつけよう!
手洗い嫌いな子供たちを“かわいいういるす”で振り向かせ、
手洗いの大切さの啓蒙を目指したプロジェクトです。
【「POCKET SOAP」について】
[画像2: https://prtimes.jp/i/34082/60/resize/d34082-60-724384-1.png ]
TBWA HAKUHODOは、目に見えない6種類のウイルス(コロナ、インフルエンザ、ノロ、エボラ、サーズ、アデノ)をキャラクター化し、子どもの興味をひく形にして展開 することによって、ウイルス感染予防についてわかりやすく伝える「おれたちういるすPROJECT」を立ち上げました。そのプロジェクトの一環で制作された「POCKET SOAP」は、手洗いの推奨秒数である30秒で消えるようになっています。このウイルスを可視化した石けんを使い切ると、実際のウイルスもなくなる感覚を体験できる石けんになっており、子どもたちが楽しみながら手洗いをすることができます。
https://www.weareviruses.com/pocketsoap/
■ TBWA HAKUHODOについて
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWA がグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA¥HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
http://www.tbwahakuhodo.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
TBWA HAKUHODO、世界に先駆け高齢化が進む日本において「終わりのはじめかた」を考えるイベントを京都で開催
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
TBWA HAKUHODO 共創ビジネスから社会・企業の課題を解決
PR TIMES / 2024年4月19日 11時45分
-
TBWA HAKUHODO、博報堂SDGsプロジェクトと共同制作した「Climate Crisis Action Report」を公開
PR TIMES / 2024年4月18日 12時15分
-
TBWA HAKUHODOのコンテンツラボ「DISCO」が映像ポストプロダクション領域を拡大
PR TIMES / 2024年4月6日 8時40分
-
TBWA HAKUHODO、代表取締役社長 兼 CEOに 内田 渉が就任
PR TIMES / 2024年4月1日 14時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください