Eコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action(ポップイン アクション)」提供に関して、ナビプラスと認定販売パートナー契約を締結
PR TIMES / 2019年12月2日 12時35分
URL: https://action.popin.cc/
popIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程 涛、以下 popIn)は、株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)の子会社で、EC向けマーケティングソリューションを提供するナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役執行役員CEO:篠 寛、以下:ナビプラス)とEコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action(ポップイン アクション)」の認定販売パートナー契約を締結しました。これに基づき、ナビプラスは第1号代理店としてpopIn Actionの販売・サポートを2019年12月より開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17805/64/resize/d17805-64-250409-3.png ]
■認定販売パートナー契約締結の背景・目的
popIn Actionは、2019年4月から提供を開始した画像認識AIサービスで、画像検索機能や画像認識による類似アイテム検索機能などを簡単に実装できることが特徴です。これまでpopInは、ネイティブアドネットワークであるpopIn Discoveryの提供において多くのメディア事業者の支援に携わってきましたが、今後popIn Actionの提供を進めていくにあたり、Eコマース市場への販売チャネル拡大が課題となっておりました。
Eコマース事業者向けに多くのマーケティングソリューションを提供しているナビプラスとパートナー契約を締結することで、Eコマース市場への販売チャネルが拡大し、popIn Actionの提供がより進むものと考えております。
■「NaviPlusシリーズ」とは
「NaviPlus シリーズ」は、「レコメンド」「サイト内検索」「レビュー」「リタゲメール」の各エンジンで構成される統合型のマーケティングソリューションです。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。限られた予算と人員で適切な施策を実行し、確実に成果を出したいEC 事業者のマーケティングに「安心」と「充実」を”NaviPlus”は提供します。
■Eコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action」とは
popIn Actionは、ECサイトの訪問者が目当ての商品を見つけやすくするサービスです。閲覧中の商品に似ている商品を簡単に探せる類似アイテム検索機能や、デバイスに保存している写真や画像から類似アイテムを検索できる画像検索機能などが搭載されております。
これまでのECサイトで利用されているレコメンドサービスは、「この商品を購入したユーザーは、当該商品と共に購入される頻度が高いあの商品も購入するであろう」という予測に代表される“協調フィルタリング方式”が主流でした。協調フィルタリング方式において精度の高いレコメンドを実現するためには、当該ECサイトに大量のユーザー行動履歴が蓄積されていることが必要であり、大規模なECサイトでないと実装が難しいものでした。popIn Actionは、独自の画像認識技術を活用し、商品画像から色・柄・形・素材などの要素を取得することで類似したアイテムを表示できることから、ユーザーの行動履歴などは必要なく、簡単にサイト内に搭載できます。
popIn Actionには、2つの機能が搭載されています。
1)ECサイトの閲覧中商品と画像が似ている商品をレコメンド表示する機能(類似アイテム検索機能)
2)スマホやPCに保存されている写真や画像をサイト内でアップロードすることで、同じサイト内から類似した商品を表示する画像検索機能
例)popIn Action 類似アイテム検索機能と画像検索機能の表示イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/17805/64/resize/d17805-64-606784-2.png ]
■popIn Action導入メリット
ECサイトは実際に商品に触れることができないため、商品画像がユーザーにとって重要な判断材料となります。協調フィルタリング方式のレコメンドサービスと併用してpopIn Actionをご利用頂くことで、ユーザーの比較検討を促し、購買意欲を高め、最終的に購入に繋げることが可能になります。
■popIn Action導入方法について
popInが発行するpopIn Action専用のJavaScriptタグの設置と、データフィードの連携を行なって頂ければ、popInにてデザインを作成します。問題なければ表示を開始できます。非常に簡易な実装作業でサービスの利用が可能です。
また、popInサーバーへのリクエスト数による課金のため、低リスクにて導入ができます。
■popIn Actionに関するお問い合わせ先
E-mail: sales@popin.cc
WEBサイト: https://action.popin.cc/
【ナビプラス株式会社 会社概要】
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル8 階
代表者 代表取締役執行役員CEO 篠 寛
会社URL https://corporate.naviplus.co.jp/
主な事業内容 株式会社デジタルガレージの子会社として、独自のテクノロジーをベースに、ECサイトのコンテンツ・ナビゲーションを最適化するマーケティングソリューションや、Webサイト・各種システムのリスク予防・回避に効果的なセキュリティソリューション等の提供を行っております。
【popIn株式会社 会社概要】
本社所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー39階
代表者 代表取締役 程 涛
会社URL https://www.popin.cc/
主な事業内容 大手ニュースメディアに対し、ネイティブ広告に対応したコンテンツ発見プラットフォームなどインテリジェント化サービスを提供。2017年より世界初のプロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」を開発、販売しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ZETA株式会社との協業開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
ZETAと株式会社メイキップにおいて、アパレルECのサイズレコメンドに関して協業開始、CXのさらなる向上をめざす
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
フューチャーショップ、ViSenze(ヴィセンズ)が提供するAIレコメンド・画像検索サービスとの連携開始
PR TIMES / 2024年4月4日 16時45分
-
花王グループが運営する7つの公式オンラインショップにレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入
PR TIMES / 2024年4月2日 11時45分
-
バーチャル試着の「Virtusize」、全く新しいレコメンドサービス「FittingRoom Discovery」を提供開始
PR TIMES / 2024年3月30日 10時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください