小田原市の公式ホームページへ、Webフォントサービス「FONTPLUS」導入
PR TIMES / 2014年1月31日 12時3分
~多言語対応や文字サイズ変更など、Webフォントの特性を最大活用~
ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、神奈川県小田原市(市長:加藤 憲一、以下小田原市)の公式ホームページ( http://www.city.odawara.kanagawa.jp/ )に、Webフォントサービス「FONTPLUS(フォントプラス)」が導入されたことをお知らせします。
小田原市は、2013年12月、公式ホームページのリニューアルを機にFONTPLUSを導入しました。
5000ページを超える大規模サイトのため、目的のページを直感的に見つけられるように、多くの写真と写真上の文字でコンテンツを表現しています。従来は画像で制作していた見出し・バナー等にWebフォントを用いることで、ページのほぼ全体が自動翻訳ツールや文字サイズ・文字色の変更機能と連係し、ユーザに合わせて変化するサイトが実現されました。
今回の導入により、小田原市はサイト更新時の工数を大幅に削減し、よりユーザにやさしく見やすい「小田原市の顔」として、公式ホームページを運用することができるようになりました。
■ 導入の背景
小田原市公式ホームページは、市の職員がCMS(Content Management System)を利用し、更新を行っています。そのため、デザイン的に文字画像のボタンなどを利用したいと考えた際は、職員の利用するパソコンに画像編集ソフトを導入する必要があったり、ソフトを扱う職員にも画像編集のスキルが必要であったりと、ボタン画像を一つ作るためにも様々な課題がありました。
また、画像で作成した部分はアクセシビリティツールの「文字色変更」を適用しても色が変わらない、各国語への自動翻訳機能にて画像文字の部分だけ翻訳されないなど、実際の運用面での不便さも抱えていました。
そこで、更新の手間を軽減しアクセシビリティツールをフルに活用するため、Webフォントの導入が決定されました。サービスを検討する中で、文字表示の速さや美しさ、フォント種類の豊富さが評価され、FONTPLUSが採用されるに至りました。
SBTは、今後もFONTPLUSのサービス向上へ積極的に取り組み、よりWeb制作分野で有益なサービスへと発展させてまいります。
▼ サービス導入に関する詳しい情報は以下のWEBサイトをご参照下さい。
http://webfont.fontplus.jp/contents/exampleview/dxxFraXyKZ4%3D
▼ FONTPLUSに関する詳しい情報は以下のWEBサイトをご参照ください。
http://webfont.fontplus.jp/
■ 小田原市について
小田原市は神奈川県西部に位置し、豊かな自然、温暖な気候、悠久の歴史、古くから続くなりわいや文化、交通の要衝と、地域資源に恵まれた特例市です。市の情報を伝える公式ホームページにおいても、新しい技術やサービスを常に研究し、サービス向上につなげることを目標に取り組んでいます。
■ 小田原市 概要(平成26年1月1日現在)
市役所所在地 :〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地
市制施行 :1940年12月20日
人口 :195,958人
世帯数 :79,782世帯
面積 :114.06平方キロメートル
URL :http://www.city.odawara.kanagawa.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【小田原市】令和6年度 おだわら若者応援コンペティション 募集開始!
PR TIMES / 2024年4月26日 17時45分
-
DNP、音声をリアルタイムで表示するシステム開発 感情に合わせてフォントが変化
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 8時15分
-
感情に応じてフォントが変化 DNP、音声をリアルタイムでテキスト表示するシステム 窓口での案内などに
ITmedia NEWS / 2024年4月23日 17時34分
-
ノーコードWeb制作プラットフォーム「STUDIO」がFONTPLUSとの連携を記念したキャンペーンを開始
PR TIMES / 2024年4月21日 23時40分
-
フォントワークスとMonotypeが548書体を「STUDIO」へ提供開始
PR TIMES / 2024年4月18日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください