どこにもいなかった原石に出会える、完全無料のタレントスカウトサービス「cue(キュー)」始動
PR TIMES / 2019年11月12日 12時46分
株式会社nana music(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:文原明臣)は、2020年より、才能あるタレントと才能を探す企業をつなぐスカウトサービス「cue(キュー)」の提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11341/67/resize/d11341-67-999914-0.png ]
サービス概要
cueは累計登録ユーザー数800万人を突破した音楽投稿アプリ「nana」に登録しているユーザーを中心とした才能あるタレントと音楽レーベルやプロダクションをはじめとする企業をつなぐサービスです。
タレントユーザーは音源やプロフィールを登録し、スカウトユーザーは登録されている音源を聴いて、気になるタレントに直接連絡をすることができます。
参加企業
本日時点で参加が決定している企業は下記でございます(一部のみ掲載)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11341/67/resize/d11341-67-507068-1.png ]
他8社
参加企業につきましては引き続き拡大していく予定です。
参加をご希望の企業様は後述のお問い合わせ先までご連絡ください。
なぜ完全無料なのか?
cueに登録してくれるタレントユーザーにとって、たくさんのチャンスが集まる場にするために、多くのスカウトユーザーにご利用いただきたいと考えております。
そのため、本サービスは全てのスカウトユーザーに完全無料で提供いたします。
ツールの基本利用料はもちろん、オファー送信料、契約につながった場合の権利に関する料金なども一切いただきません。
どこにもいなかった原石と出会える
弊社が運営する音楽投稿アプリ「nana」は2012年にサービスを開始して以降、順調に成長を続け、2019年には登録ユーザー数800万人を突破いたしました。
nanaはユーザーの過半数が若年層で、24歳以下が63%を占めるサービスです。
その中には本格的な音楽活動はしていないものの、才能あふれるユーザーが多く存在します。
cueではnanaとの連携を通じて、このようなタレントに焦点を当てることでオーディションや動画サイトなどのプラットフォーム、ライブハウスにはいないタレントと出会える機会を創出します。
cueが目指す世界観
cueは才能あるタレントを探す企業やスカウトの方にどこにもいなかった原石と出会える機会を創出する一方で、タレントユーザーには「自分の音楽や声の価値を知りたい」「自分の可能性を探ってみたい」という思いを叶え、ワクワクする場所を提供していく予定です。
また、歌手としてのメジャーデビューのみをゴールとせず、声優、YouTuber、バーチャルYouTuber、作曲・編曲クリエイターなど声や音を使った様々な才能が集まるプラットフォームを目指してまいります。
cueでできること
▼スカウトユーザーができること
1. タレントを検索
年齢や性別などのユーザー情報はもちろん、音楽ジャンルなどをもとにタレントを検索することができます。また、検索結果はnanaのフォロワー数順など人気順で並べ替えることができます。
2. 音源をかんたん再生
検索結果からそのまま音源を再生することができます。サクサクと音源を聴くことができ、お気に入り登録をすることができます。
3. オファーメッセージ(DM)を送信
スカウトしたいタレントや、オーディションを受けてほしいタレントを見つけたら直接オファーをすることができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11341/67/resize/d11341-67-348767-2.png ]
▼タレントユーザーができること
1. 音源を登録
自分の歌った音源をプロフィールとして登録することができます。音源はnana/YouTube/SoundCloudに対応しています。
2. レポートをチェック
自分の歌が聞かれた数やお気に入り登録された数などのレポートをチェックすることができます。
3. オファーが届く
オファーが届いたら内容を確認し、返信をすることができます。
サービス詳細
■サービス開始:2020年2月(事前登録は2019年12月17日より開始)
■提供方法:web
■基本利用料:無料(スカウト側は完全無料、タレント側は一部の機能が有料)
■スカウトユーザー側サイト:https://cue-music.jp/scout_users
■タレントユーザー側サイト:https://cue-music.jp/end_users
まだ本気じゃなくても自分の可能性にワクワクしてほしい
「夢に挑戦する」というよりは「自分の可能性を探ることができる」「色んなチャンスにワクワクできる」、そんな場所にしたいと思いながらこのサービスを作りました。
僕は高校生の頃、CHEMISTRYに憧れて、歌手になりたいとぼんやり思っていた時期がありました。
そんな思いを持ちながらも、歌手になるには全てをそれに捧げる覚悟を最初にしなければいけない、そんなハードルを感じて結局尻込みしてしまったことを覚えています。
今は当時と比べて、自分の音楽を手軽に発信したりできるようになり、最初の一歩の踏み出し方は大きく変わりました。
YouTubeやSNSにアップすれば誰かが見つけてくれることも増えました。
しかし、最初に覚悟を決めて活動を始めるという一歩目のハードルの高さはまだまだ高いと感じています。
スマートフォン一つで録音して、自分の可能性を探ることができる。
cueは、まだその夢に覚悟を決められていない人や、自分の可能性を探ってみたいだけの人もみんなスタートラインに立ち、一歩目を踏み出せる世界を実現していきます。
また、そうすることで、企業やスカウトの方にはこれまでの発掘方法では出会うことのできなかった才能と出会う機会を創出できると信じています。
高校生の頃の自分にcueがあれば、夢のために一歩踏み出してみる楽しさやワクワクで毎日がもっと楽しかったかもしれない、なんて思い馳せる今日この頃です。
cue、どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------
スマホでつながる音楽コラボ アプリ「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音でつながる」ことができるサービスです。
カラオケ・合唱・バンドセッションといった音楽の他、「声劇」や「寄せ声」などの声遊びなど、世界中の人と手軽に「音」を使ったコミュニケーションを楽しむことができます。
iOS版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/3542c96d
Android版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/bb721cad
公式サイト:
http://nana-music.com/
【会社概要】
株式会社 nana music
https://nana-music.co.jp/ja/
事業内容:音楽コラボアプリ「nana」の開発・運営
所在地: 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル8F
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名: 株式会社nana music
担当者名: 黒川恭
Email: contact@nana-music.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
JOYSOUND音源を使用した新サービス、高音質バーチャルカラオケアプリ「カラオケドットオンライン」大阪コミコン2024(5/3~5/5)にて出展
PR TIMES / 2024年4月26日 19時45分
-
音楽・芸能事務所クラウドナインの公式ファンアプリ「Cloud Nine」をリリース
PR TIMES / 2024年4月26日 14時15分
-
「劇場に足を運ぶ人口を増やしたい」城田優が新たに手掛けるエンターテインメントショーへ向けた“覚悟”
CREA WEB / 2024年4月16日 11時0分
-
「僕はゼロから面白いものを作れない」 藤井隆が明かす、稽古場が一気に和む 堤真一の“一言”
CREA WEB / 2024年4月6日 6時0分
-
2024年4月1日より、ハイクラス転職「doda X」とスカウトサービス「dodaダイレクト」の連携開始。
PR TIMES / 2024年4月2日 16時40分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください