UCCのカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」から新製品「ホンジュラス&コロンビア」を9月1日(木)より発売。“世界中を旅するように味わえる“コンセプトを強化した新カプセルラインアップに
PR TIMES / 2022年8月2日 14時45分
~ UCCのブレンド・ロースト技術を活かし、産地の個性をより引き立たせた香りと味わいにアップデート。さらに持続可能なコーヒー産業を目指したUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」の考え方を満たした製品として初公開 ~
UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)が提供する、コーヒー豆本来の特徴を引き出した「最高の一杯」をいつでもボタンひとつで味わえるカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」は、従来の“世界中を旅するように味わえる”コンセプトを強化し、産地の個性をより引き立たせた新しいカプセルラインアップを9月1日(木)より展開します。
新しいカプセルラインアップでは、定番カプセルラインアップ全15種類のうち8種類がリニューアルし、コーヒー原料やブレンド、ロースト(焙煎)がこれまでと異なる新しい製品となります。さらに、「ホンジュラス&コロンビア」が定番ラインアップに新たに加わります。また、原料の選定においても新製品「ホンジュラス&コロンビア」をはじめとした4製品においてUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」の考え方を満たしたコーヒー豆を50%以上採用し、持続可能なコーヒー産業への取り組みにもさらに貢献してまいります。なお、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」の考え方を満たした製品として公開するのは初めてです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-24d4778b66c8f2f29b87-14.png ]
新カプセルラインアップと新商品(※画像はイメージです。)
「ドリップポッド」は、生産地での原料調達から製法まで一貫してこだわり、コーヒー豆が本来持つ味わいを最大限に引き出した「最高の一杯」を提供してきました。また“世界中を旅するように味わえる”をコンセプトとし、産地によって異なる味わいや特徴を楽しめるようなラインアップを展開してきました。
今回、「ドリップポッド」のコーヒー、紅茶、お茶を含む全15種類の定番カプセルラインアップのうちコーヒー8種において、従来の苦味・酸味・コクといった味覚特徴はそのまま、産地の個性を際立たせるようなブレンドや焙煎が実現できるよう、原料選定から工夫を凝らしました。UCCが創業以来約90年にわたり培ってきたコーヒーに対する知見、技術を活かし、メインでブレンドしているコーヒー豆の特徴をより顕著に感じられるブレンドや焙煎にしたことで、従来よりも産地の個性を引き立たせた香りや味わいをお楽しみいただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-9f4330b808459ef319ac-28.jpg ]
9月1日より新たに展開する全15種類の「ドリップポッド」専用カプセル定番ラインアップ
(「ホンジュラス&コロンビア」が新登場、8種類がリニューアル)
また新製品「ホンジュラス&コロンビア」が定番ラインアップに加わることで、「ドリップポッド」の専用コーヒーカプセルの味わいを苦味、酸味、コクとマイルドの4象限で表現した味わいマップでは、マイルド&苦味系のカテゴリーに「ホンジュラス&コロンビア」が追加されることで、産地によって異なる味わいを各象限で楽しむことができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-94d373572db85791b808-16.png ]
新製品「ホンジュラス&コロンビア」を含めた12種類の「ドリップポッド」専用コーヒーカプセルの味わいを4象限で表現した「味わいマップ」
新製品「ホンジュラス&コロンビア」について
持続可能な農法によって育まれた風味豊かな味わいと、ホンジュラス特有の洋梨のような風味、ピーチのような余韻、コロンビアらしいなめらかな口当たりを感じる味わいが特徴です。またサステナブルなコーヒー原料の調達にもこだわり、レインフォレスト・アライアンス(※1)が認証したコーヒー豆かつUCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」に基づくコーヒー豆を100%使用しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-f8530187c68d2117f898-17.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_1_e2569405e5f87c2d2f820a6452cca01a.jpg ]
UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」 について
[画像5: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-296de8e348853de199c4-18.png ]
UCCグループは、今年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げました。 この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設けました。今後、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達を推進します。そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成しました。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進して参ります。なお、本取り組みに関する詳細については8月下旬に発表いたします。
(参考:2022年4月27日発表 「UCCサステナビリティ指針」を制定。「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」をビジョンに掲げ、2040年カーボンニュートラル、2030年サステナブルなコーヒー調達100%等のグローバル目標を設定。/https://www.ucc.co.jp/company/news/2022/rel220427.html)
(※1)レインフォレスト・アライアンスについて
[画像6: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-a44dd542cc9e4ae3bf02-19.png ]
ビジネス、農業、そして森林が交差する場所で活動する国際的な非営利団体。責任あるビジネスを新しい常識とすることで、人と自然にとってより良い未来を創ることを目指している。レインフォレスト・アライアンス認証マークは、その認証製品または原料が、持続可能性の3つの柱(社会・経済・環境)の強化につながる手法を用いて生産されたものであることを意味します。生産者は、認証の取得または更新に先立ち、独立した第三者機関の審査員(認証プログラムの公正性に不可欠)から、3つの分野のすべてにわたる要件に基づいて評価を受けます。
(参考:レインフォレスト・アライアンス公式ホームページ/https://www.rainforest-alliance.org/ja/)
リニューアルカプセルについて
・販売開始日:2022年9月1日(木)
・販売場所/販売チャネル:ドリップポッド公式通販サイト、楽天公式ストア、Amazon公式ストア、LOHACO、PayPayモール公式ストアをはじめとするオンラインストアおよび全国の家電量販店、量販店
※販売価格は、オープン価格となりますが参考価格として「ドリップポッド」公式通販サイト(https://drip-pod.jp/)の販売価格を記載しています。
<鑑定士の誇りシリーズ>
UCCコーヒー鑑定士がブレンドを監修した製品シリーズ。ブレンドのメインで使用している産地(ブラジル)の味覚特徴を引き出し、さらに“世界中を旅するように味わえる”ラインアップへ進化しました。鑑定士の誇りシリーズの全3品も、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」の考え方を満たしたコーヒー豆を50%以上使用しています。
鑑定士の誇り スペシャルブレンド
[画像7: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-413309dbd2b2172ceb74-20.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_2_ac9e73800dce41bb2e660bfd07aa96ab.jpg ]
鑑定士の誇り リッチブレンド
[画像8: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-5ae9b951738729927c92-21.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_3_c8da44134a50e558dfbd471311484981.jpg ]
鑑定士の誇り アイスコーヒー
[画像9: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-09495748de215c0002a5-22.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_4_e5f14c718a2275ceda2a8326defdf3ca.jpg ]
<産地系シリーズ>
マンデリン&ブラジル
ブレンドのメインで使用している産地(マンデリン)の味覚特徴を引き出し、さらに“世界中を旅するように味わえる”ラインアップへ進化。アジアと南米のコラボレーションブレンドです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-6cfae9d183e4e2c3405f-23.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_5_c3aa2bd36561802691d0b8d89e5526a6.jpg ]
ハワイコナブレンド
ブレンドのメインで使用している産地(ハワイ)の味覚特徴を引き出し、さらに“世界中を旅するように味わえる”ラインアップへ進化。トロピカルフルーツのような明るい酸味が特長です。
[画像11: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-96b04c31bc3370397986-24.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_6_7770ccdfc54fec4102849b14bfc53053.jpg ]
ブルーマウンテンブレンド
ブレンドのメインで使用している産地(ジャマイカ)の味覚特徴を引き出し、さらに“世界中を旅するように味わえる”ラインアップへ進化。苦味、酸味、コクがバランスよく調和し、ブラウンシュガーのような上品な甘みが特長です。
[画像12: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-73529c452fa335b422b7-25.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_7_c430855b29282fb1c67f76b6f2411a11.jpg ]
<製法に特長のあるシリーズ>
炭焼珈琲
特徴である「炭焼」製法の味覚特徴を引き出す産地選定により、さらに“世界中を旅するように味わえる”ラインナップへ進化しました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-6fea884df72402060a16-26.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_8_cca2a2bacf44ed4ed5bd9863bcc49558.jpg ]
カフェインレスコーヒー
特徴である製法の味覚特徴を引き出す産地選定により、さらに“世界中を旅するように味わえる”ラインナップへ進化しました。
[画像14: https://prtimes.jp/i/74056/67/resize/d74056-67-1c9c8fec8a3b9d4e44c7-27.jpg ]
※コーヒーの味わいを表現したイメージ写真です。
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/67_9_fe68cc6a6a98afcb21a9b8a39b9a92ad.jpg ]
関連URL
▼UCCドリップポッド 公式サイト:https://www.ucc.co.jp/drip-pod/
▼UCCドリップポッド 公式通販サイト:https://drip-pod.jp/
【本件の販売に関するお問い合わせ先】
UCCドリップポッドストアコールセンター
TEL:0120-655-233
WEB:https://drip-pod.jp/contacts/new/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
インテリアショップ初!「ACTUS(アクタス)」にて「DRIP POD YOUBI」の販売を開始
PR TIMES / 2024年4月25日 14時0分
-
上島珈琲店が取り組むサステナビリティ 抽出後のコーヒー粉を資源として活用したアップサイクルトレイを導入開始
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
-
UCCグループのソロフレッシュコーヒーシステム株式会社がW2 Repeat Foodを採用 LTVの向上を目指しドリップポッド公式ストアをリニューアル、新規の定期購入申込数が大幅アップ
PR TIMES / 2024年4月10日 12時45分
-
UCCグループのソロフレッシュコーヒーシステム株式会社がW2 Repeat Foodを採用 LTVの向上を目指しドリップポッド公式ストアをリニューアル、新規の定期購入申込数が大幅アップ
Digital PR Platform / 2024年4月10日 10時0分
-
『UCC COLD BREW BLACK PET500ml』“コク”をしっかりと楽しめる味わいで、4月8日(月)リニューアル発売
PR TIMES / 2024年4月2日 12時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください