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猛暑の影響か スポーツドリンク、かき氷シロップの売上金額が伸長

PR TIMES / 2022年7月27日 19時45分

~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年6月の対前年伸び率TOP20カテゴリを発表 ~

株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年6月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。当月はドラッグストアで「スポーツドリンク」、「制汗防臭剤」の売り上げが伸長し、食品スーパーマーケットでは、「スポーツドリンク」や、かき氷用のみつなどが含まれる「シロップ」が売り上げを伸ばしました。当年は各地で梅雨明けの発表が記録的に早く、群馬県では観測史上初めて6月に40度以上に達するなど猛烈な暑さとなりました。その影響により、夏物商材の売り上げが伸長したと考えられます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/68/resize/d39871-68-e00bfcd01d604dcad9b1-0.jpg ]


2022年6月のポイント


東京で観測史上初めて6月に最高気温35℃以上を記録するなど、全国的に厳しい暑さとなった影響か「スポーツドリンク」、「制汗防臭剤」の売り上げが前年同月に比べ伸長しました。ドラッグストアで「スポーツドリンク」が前年同月比12.6%増、「男性用制汗防臭剤」が同9.9%増、「制汗防臭剤」が同7.0%増と伸長。食品スーパーマーケットでは「スポーツドリンク」が同17.8%増、「制汗防臭剤」が同7.7%増、かき氷用のみつなどが含まれる「シロップ」が7.9%増と好調に推移しました。
「乳酸菌飲料」の売り上げが前月に続き好調でした。ドラッグストアで前年同月比41.3%増加、食品スーパーマーケットで同19.3%増加しました。
「カビ防止剤・カビ取り剤」の売り上げが前年同月に比べ大きく伸長しました。ドラッグストアで前年同月比25.5%増加し、カテゴリ別伸び率TOP20の2位にランクインしました。「カビ防止剤・カビ取り剤」には、2022年4月に発売され大きく売り上げを伸ばしている「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」が含まれており、カテゴリ全体の売り上げ好調の一因となっています。
値上げが話題の「サラダ油・天ぷら油」の売り上げが食品スーパーマーケットで前年同月比32.2%増加、「マヨネーズ」が同12.1%増加しました。
上記の他、ドラッグストアでは、「生菓子」、「衣料用処理剤・香りづけ」、食品スーパーマーケットでは、「電気製品用クリーナー」、「ベビーフード」などの売り上げが前年同月に比べ伸長し、カテゴリ別伸び率TOP20にランクインしました。



[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/68/resize/d39871-68-bc75c1e539781e271d5c-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/68/resize/d39871-68-de24b056836c6cca52b0-2.jpg ]

                                                             
〈2022年6月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ集計期間…2022年6月1日~6月30日
・データ抽出日…2022年7月19日 


【参考】
2022年上半期ランキングTOP20  ※2022年7月28日データ更新
2022年1月~6月のデータを集計した上半期の「カテゴリ別 対前年金額伸び率ランキングTOP20」を発表します。上半期最も売り上げを伸ばしたのは、ドラッグストアでは「乳酸菌飲料」、食品スーパーマーケットでは「使い捨てカイロ」でした。前年に比べ冬季に冷え込みが強かったことや、外出機会が増えたことなどが売上増加に影響していると思われます。食品スーパーマーケットでは、値上げの影響か「サラダ油・天ぷら油」、「マヨネーズ」がランクインしました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/39871/68/resize/d39871-68-7de4f51ae379b95fc981-6.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/39871/68/resize/d39871-68-9b68d33df7c8b1fc75b6-7.jpg ]


〈2022年上半期の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入  
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり1200個以上売れているカテゴリを集計
・データ集計期間…2022年1月1日~6月30日
・データ抽出日…2022年7月28日  

データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです

■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について

[画像6: https://prtimes.jp/i/39871/68/resize/d39871-68-2f84e4c5ed15cd04feb5-5.jpg ]

当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。

本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/


【会社概要】
社名    : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者   : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地   : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立   : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
U R  L : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact

~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。

※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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