シリコンスタジオ、アイシン精機と「CEDEC2020」にて共同発表リアルタイム3DCGを用いた駐車場シミュレータ開発で協力
PR TIMES / 2020年7月7日 19時40分
「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成」
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(以下「CEDEC2020」)」の公募セッションにて、アイシン精機株式会社(以下「アイシン精機」)と共同で「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 ~次世代自動駐車システム実現に向けて~」と題した発表をすることをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-363368-0.jpg ]
当社は、CEDEC2020の公募セッションにおいて、アイシン精機と共同で、駐車スペース検知技術開発におけるUnreal Engineの活用事例を紹介します。
駐車場シーンなどの私有地では実車撮影に制約があり、シミュレーション技術によるデータ増強が強く求められます。
本セッションでは、当社が開発協力したリアルタイム3DCGによるシミュレータを紹介する予定です。白線やトラロープなどさまざまな現実世界に存在する区画線表現に加え、時間帯・天候効果のカスタマイズも可能とし、実写と同様のリアリティを実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-401730-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/69/resize/d30990-69-883160-2.png ]
CEDECは、ゲームを中心とするコンピューターエンターテインメントコンテンツの開発に携わる方を対象としたカンファレンスイベントです。本年は新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、直接会場に集まる形式での開催を見送りオンライン開催となりました。
7月1日(水)より、CEDEC公式サイトにて受講登録の受付が開始されています。
タイトル:
「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 ~次世代自動駐車システム実現に向けて~」
配信日時:
9月4日(金) 18:00 ~ 18:25
講演者(敬称略):
小久保 嘉人(アイシン精機株式会社 先進開発部)
丸山 大尭(アイシン精機株式会社 先進開発部)
浅田 修作(アイシン精機株式会社 先進開発部)
末次 恵久(アイシン精機株式会社 先進開発部 チームリーダー)
武藤 洋介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 CGアーティスト)
梅村 篤志(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 プロジェクト管理部 プロジェクトマネージャー)
河野 駿介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 室長)
セッションの詳細は、下記CEDEC2020公式ページをご参照ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e819f5da8c8a
■ CEDEC2020 開催概要
名 称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(CEDEC2020)
会 期:2020年9月2日(水) ~ 9月4日(金)
主 催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/2020/
受講登録ページ: http://cedec.cesa.or.jp/2020/outline/application
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は、世界最高レベルの技術力をもって、創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/
※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【TSUKUMO】G-GEAR、『Unreal Engine 動作確認済みモデル』を発売
PR TIMES / 2024年4月16日 11時15分
-
ソニーPCL、バーチャルプロダクションのレンタルサービスを開始
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
株式会社ヒストリア、Unreal Engine サービス パートナー プログラムの「2024 ゴールド ステータス」を獲得
PR TIMES / 2024年4月10日 19時15分
-
Zero Density 社、NAB Show 2024 でグラフィックス制作向けの革新的なエコシステムを発表
PR TIMES / 2024年4月10日 17時45分
-
シリコンスタジオ、産業分野における「CG・ゲームエンジン活用実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年4月8日 15時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください